※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

公園から帰りたくない時の対応について、5歳の子どもがイヤイヤをして自転車やベビーカーに乗ってくれない場合、どうすればスムーズに帰れるか悩んでいます。要領を得ない時期なのか、諦めるべきか悩んでいます。

公園から帰りたくない時の対応。
最近公園帰りのイヤイヤがすごくて自転車に乗せるのにギャン泣き&ジタバタ海老反りしてなかなか乗りません。
何度かやってみて無理矢理乗せて走り出すと泣き止みますが、それまでが疲れます。5歳は老けます😇
ベビーカーでも同じです。
よくある「帰って◯◯しようね〜」とか先の楽しいことがあるのを伝えるっていうのをやってみても、聞いてないです😇
そもそもこの年齢でわかってくれないような…
どうすればスムーズに乗ってくれますか?
それとも、そういう時期だと思って諦めた方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば、おやつや好きなおもちゃやお家などの単語は理解できるのであれば
行く前から
1、公園
2、おうち
3、おやつ です。
って簡単に何度も言う方がわかるの早かったです。
それを普段から買い物行ったりする時でも、
1、スーパー
2、手洗い
3、おやつ です。とかって使ってると次になにができるのかってのが理解できるよーになってくるみたいでそれがわかればそこまでギャーーーとはならないようですが、それを習得するのが先か、イヤイヤ期が終わるのが先か。。。。笑

• まーこ

まーこ

なるほどーーー!
    次やってみます!
    ありがとうございます!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のイヤイヤは嫌と言わせないような言い方ややり方で過ごしてました。
    ママ買い物いくねぇ。
    ってだけ言うとか。じゃ基本ついてくるので。
    お風呂はーーいろっと!ってデカい声で言って、さっさと用意する。
    それで入らないならもー無視です🤣
    万が一、イヤ!って一回言うなら、あーーそー。じゃいいよ。みたいにスルー。
    基本イヤイヤ言えない状況の場合言うことも忘れてくるみたいでなんだか早く終わります。戦う方が長引きます🤣

• 10月30日
  • まーこ

まーこ

戦うと長引くんですね。
    嫌と言わせない言い方!これからのイヤイヤ期のために会得します。
    ありがとうございます!

• 10月30日
ままり

逆に、家に帰って〇〇するけど絶対帰らないでよ!ずっと公園で遊ぼうね!!🤣とか言うと〇〇するー!ってなる時あります!
着替え嫌→これめちゃくちゃカッコイイけど、絶対きないでよ!ママ着るから!
食べるの嫌→すごい美味しいんだけど絶対食べないで!
とかでも、嫌!じゃあ〇〇する?するー!って時もあるので参考までに…🤣✨️

• まーこ

まーこ

逆を言うんですね!
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 10月30日
June🌷

帰る頃になったら、先に「あと3回滑ったらおしまいにしておうち帰ろうね」とかはどうでしょうか??
うちは結構そっちで次の行動に移れてました!最初は、3回?ってわからないので、
あと2回、次が最後だよ!って遊具に乗る前に声かけたり、
やだーってなっても3回滑ったからお家だよ、また明日こようね!とか、お買い物お手伝いして〜とか声掛けが必要でしたが、だんだんわかってきてくれました!

• まーこ

まーこ

すぐではなくても徐々にわかってくれると良いですね。
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 10月30日
mama

2歳頃になると「帰ったら〇〇しようねー」で理解できますが、1歳半くらいは何言ってもダメだったので泣いてるまま連れて帰ってました(*´-`)💧
公園からだいぶ離れれば諦めて泣き止んでくれるので、泣き止むまで「いっぱい遊んだからお家帰ろうねー」って周りに聞こえるように話しかけてました。
すれ違う人達になんで泣いてるのかと注目されてしまうので、、、笑💧
それか、一緒に遊んでいたお友達が帰るタイミングでこっちも帰ってました!^ ^

• まーこ

まーこ

泣いてるまま…
    そうなりますよね🥲
    今日もすれ違う人に注目されました😅
    そういえばお友達とバイバイした時はスムーズに帰れました。
    私と2人で行く事が多いので友達作戦なら良いかも知れないです。
    ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちは、隠し持っていたおやつをサッとチラ見せしながら自転車へ誘導、乗せて帰ります🥹
おやつ忘れた日は仕方ないので強制的に乗せてビューンと帰ります🥹

• まーこ

まーこ

おやつ作戦やったことないです。
    おやつ大好きなので釣られて来るかも😂
    やってみます!
    ありがとうございます!

• 10月30日
まーこ

みなさん、自分なりの解決方法を知っていて凄いな!と思いました。
教えていただいた方法を試してみて、どれが自分の子供に合っているか探ってみます。
色々と勉強になりました。
本当に本当にありがとうございます‼️
みなさんに菓子折り配りたいぐらいです❣️