※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆
子育て・グッズ

友人の3歳の子供の生活リズムや癇癪について相談があります。就寝時間が深夜4時で、夕飯を食べずに癇癪を起こし、朝食前にチョコやグミを与えているようです。幼稚園が始まるため、友人は幼稚園で改善されると期待していますが、自分の対応が厳しすぎたのか不安に感じています。友人は癇癪がひどいため、要求に応えてしまっているようです。

【子供の生活リズムと癇癪について】

満3歳位のお子さんいる人いますか?
友人の子供さんの話なんですが、いろいろ驚く事があって🤔

就寝時間が夜中(?)4時とか、あるあるなんですか?夕飯は18時頃出すらしいですが、何故か食べたくない‼️と癇癪を起こしそのまま風呂も入らず寝て、夜中12時頃起き、アンパンマンカップ麺…

朝は朝食前にチョコやグミを与えてるらしいです💦

一緒にファミレスに行った際は、入り口付近のおもちゃコーナーで、買って欲しい‼️とずっと駄々をこね、食事中は大癇癪…

来月から幼稚園が始まる←という時期でした。

友人いわく、生活リズムや癇癪は、幼稚園へ行けば落ち着くと考えているらしいですが、、、皆さんそんな感じなんですかね?😂

うちは、入園前にはリズムを見直したり、あえて要求に応えないようにして、思い通りにならないときもある!という事を根気強く教えて来たつもりです🫤

友人の話を聞いて、うちが厳しすぎたのかなー?😂とか思いました。

友人いわく、癇癪が酷くなるから、要求に応えてしまうらしく、、物もかなり買い与えている様子でした😓

幼稚園行けば解決…するんですかね?、、

コメント

あじさい💠

幼稚園に丸投げですか😱恐ろしい〜💦
真逆ですね、癇癪は要求に応えると酷くなりますよ😅癇癪→要求が通る。なので😓
とんでもないですね…。

• 納豆

納豆

ですよね⁉️💦💦
    要求に応える事も大事だとは思うんですが、あえて応えない事も、育児の面では大切ですよね😂

ヤバいですよね…

一緒に遊ばせてても、息子の物を欲しがって、渡してくれないと大癇癪です。。

可愛い可愛いで育ててたら、そーなるのかな🥲🥲

• 10月30日
はちみつ。

ないないです💭
なにしても寝なくて、就寝時間12時とか1時とかになる事はたまーにありましたけど(笑)
ご飯も出した時間に食べないと 他の時間にお腹空いたとか言われても 何も出しませんでしたよ🫣
甘やかし過ぎの家庭だなって読んでて思いました、園入った時 先生たち大変そうだなと思いました😩

• 納豆

納豆

その位、きちんと躾けるべきですよね‼️私もそう思いました…🥲❗️

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

生活リズムは幼稚園に入れば整いました。
我慢することは幼稚園でも覚えると思いますが、それがどう変わるかは本人や親次第だと思います😂

ママリ

そうでもないような🧐

うちは幼稚園の満3クラスに9月に入園しましたが、幼稚園に行き始めてからの方が癇癪酷くなりました😢元々私が厳しめ、夫が優しい感じでしたが慣れない生活で娘不安定気味なので少し甘めにしてたらどんどん要求が酷くなってしまいました。寝かしつけ時も癇癪酷くて夫しか受け付けず、しまいに夜中にドライブに行く始末に💦夫が睡眠不足で疲弊し、ついに何も要求は聞かず深夜に30分以上泣きっぱなしにしたら3日ほどで癇癪が治りました。恐らく泣いたらお父さんなら要求が通ると思ってたからなんでしょうね🧐たまに夫が会食で遅くなるよって言ってらいつもより一時間早く寝るんですよね。私は夜は要求聞かないの分かってるんでしょうね😅

はじめてのママリ

睡眠障害の子もいますし、3歳なら癇癪がひどい子もまだまだいますよ。
躾ができてない場合もあるかもしれませんが、そういうタイプの子もいるんです。
癇癪の対応もいろんな考え方があり、言うことを聞いてしまうと学習してまた同じことをするから聞いたらいけない、という先生もいるし、命に関わることや危ないこと以外は聞いてあげた方が癇癪の期間が短くなりやすいという先生もいます。

うちの娘はチョコが食べたいと癇癪を起こして、最終的に落ち着くまで4時間かかることもありましたよ。