※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠中で、叔母と実母が出産時の対応をしてくれるが、叔母は実母との関係が複雑。実母に寝かしつけなど手伝ってもらいたいが、叔母と実母の軋轢を避けたい。

現在、2人目妊娠中です。

出産時の対応についてとても困っています。

私は父子家庭で育ちました。他県に住んでいる叔母にも助けて貰い、この叔母は本当の母のように慕っています。

結婚し、たまたま叔母の家の近所に引っ越し、気軽に行き来する仲です。

私の娘は叔母の娘が里帰り出産し、子供が産まれたタイミングで娘が保育園に入園し、病気のオンパレードだったので中々会えず、叔母にはそこまで懐いていません😢

実母もこの県に住んでおり、今まで連絡は年1.2回程度でしたが、私が引っ越して来てから少しずつ連絡を取り合うようになり、1人目産まれてからは孫の為にと、車で30分程かけて家に来ては色々お世話をしてくれており、子供(1歳)もばーば(実母)大好きです。なんなら叔母より実母の方がお留守番や寝かしつけできるくらいよく懐いています。(仕事していないので暇があれば遊びにきます。)

ここから本題なんですが、

叔母が2人目出産時、有給とって毎日上の子の面倒みるよ!と張り切っており、

実母も、寝かしつけに夜も行くよと言ってます。

ですが叔母は小さい頃からの私をみているので父含め、私と実母が会う事をとても怪訝に思っており(100%実母有責の離婚なので)ややこしいので、実母に会ってることを言っていません。

旦那は料理上手なのでそこは心配は要らないのですが、激務でお世話はほぼ私で、寝かしつけもほぼ成功した事がないので寝かしつけできる実母に来て欲しい感じです。

皆さんならこの状況で叔母も実母も傷つけずどう対応しますか?

因みに実母には、叔母は顔も見たくないくらいあなたが嫌いなので家で鉢合わせしたらマズイ事も伝えています。
叔母はアポ無し訪問よくします。

文章めちゃくちゃですみません💦

コメント

ちゃん

入院中、退院後で分けてはどうでしょうか?
入院中はきっとママがいなくて不安もあり、寝かしつけが大変になるかと思うので、寝かしつけが普段から出来るお母様に、退院後は自分の身の回り等のお手伝いで叔母様に来て頂けたらいいんじゃないかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    分けたいのですが、入院中もきっと心配した叔母がアポ無しでくる予感しかなくて…そこが心配なんですよね💦

• 10月31日
  • ちゃん

ちゃん

もう正直に叔母様には伝える方がいいかと思います。遅かれ早かれいずれお子さんが喋りだしてバレるってことがあると思います😱それならもう先に自分の口から説明した方がいいです。それならアポ無しはしなさそうですし。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり正直に伝えた方がいいでしすよね💦もう考えるの面倒くさいので正直に伝えます💦ありがとうございました!

• 11月2日