※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後2週間の母乳量が減少しています。母乳と搾乳、ミルクで育てています。母乳量を増やす方法を知りたいです。

【産後2週間の母乳量の減少と増やし方について】

産後2週間の母乳量について

直母ではなく搾乳、ミルクと合わせて育てています。
産後1週間は母乳を出そうと頑張っていたのですが、乳首が傷つき痛すぎて、それ以来直母は控えています。

搾乳も当初は50ミリ程取れていましたが、ここ最近より10-20ミリ程しか取れなくなりました。
胸の張りはなく柔らかく、かつ萎んでしまった感じです。

産後2週間の母乳量は普通どれくらいなのでしょうか??
また母乳量を増やすにはどうしたら良いでしょうか?
なにかアドバイスをいただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく頻回授乳するしかないです💦けど切れると痛いですよね、、💦

とにかく直接吸わせることが一番です。
1日8回以上、本当に母乳増やそうと思ったら12.3回の頻回が理想です。
あとは頻回になるようなミルクの足し方をすることですね。

ななな

普通がどれくらいかは個人差あるようですが、私も今産後2週間で赤ちゃんだけまだ入院してるので搾乳してる状況ですが50〜80mlくらい取れてます。
張りは私も最近なくなりましたが、量は増えてます。
母乳量増やすには搾乳でも3時間ごとに搾ったほうがいいみたいですよ🙌
あとは、水分たくさんとってお米を食べるようにと言われました。
あとは搾乳前に、マッサージとまではいかないですが胸の付け根あたりを動かしてからやると出がよくなりますよ。

すでにやってることでしたらすみません🙇‍♀️