※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kまま
子育て・グッズ

息子の就寝時間が早くなり、早朝に起きて遊んでしまい、その後再び寝る状況で困っています。就寝時間は継続したいが、4時過ぎの起床がきついです。この状況はなぜか、また落ち着くでしょうか?

いつもお世話になっております😊
息子の睡眠時間について相談があります。

今までどう頑張っても昼寝なしで22時以降就寝8時起床となってしまい検診で22時は遅いとやはりいわれてしまいました。
そして色々試行錯誤し最近は21時過ぎには就寝できるようになりました😌💗

…ですが起床が4時過ぎといきなり早くなり…💦
布団でぎゃあぎゃあ言いながら遊んでたりしており私も『まだ早いから寝てなー…😪』と寝ぼけ状態。
ぎゃあぎゃあしてるうちに気がつけば息子も寝てる…
毎回二度寝という形になります😓💦
急に就寝時間が変わったから変にずれてしまったのでしょうか??
じきに落ち着いてくるのでしょうか??
就寝時間は継続していきたいのですが4時過ぎちょっときついです😢💔

コメント

しましまキティ

あと2時間、6時起床くらいだと助かりますよね。
徐々に落ち着いてくるのではとは思うのですが、
きついですよね。
二度寝した後に起きる時間を、なんとかあまり遅くならないようにして様子を見る感じでしょうか。

夜の時間を早くされたのは本当にすごいと思います。かなり大変だったのではないですか?

ちなみに体験談ですが、
長女は赤ちゃんの頃から夜更かし子で日付変わるのがよくあり、
3歳頃は23-0時就寝が当たり前、
4-5歳でやっと22-23時、
小学生になると学校で疲れるのか、21時前後に。
朝は5歳までは7時頃で、今は6時起床です。

すごく時間がかかってますが(数年単位)無理せず自然にという方法もありなのかもと、振り返ってみると思います。

• Kまま

Kまま

すいません💦間違って下に新たにaiさんへのお返事を投稿してしまいました😢💦

• 2月27日
Kまま

遅れてしまいすいません🙇
そうですね!起床が6時くらいならすごく助かります😢💦
私もその4時台はぎゃあぎゃあ聞こえてるな〜まだ早いから〜寝ぼけてるので息子がいつ寝たかはわかりませんが極力は二度寝の際あまり遅くはなりたくないなとは思ってました😓💦

息子も遅い時は0時位な時もありました💦そして23時…22時が暫く続いており昼寝なしで風呂やごはんを全て今までより1時間早めたらなんとか21時就寝に😓💦
でもこれから園や小学校に通ったら外で疲れて就寝も勝手に早まりそうですね😊✨
自然にそうなれればと思いました💗コメントありがとうございました🎶