※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
妊活

人工授精の成功率と原因についての相談です。2人目不妊で悩んでおり、人工授精の成功率や原因が気になっています。自然妊娠を望む旦那との間で進め方について悩んでいます。

【人工授精の成功率と原因について】

2人目不妊で、悩んでます。
1年ほどタイミングとって妊活していましたが、なかなか授からず、病気に通うようになって半年くらい経ちました。
そろそろ次のステップに進もうかと言われてて、人工授精を勧められましたが、旦那と相談して一旦病院お休みして今年中に授からなかったら次のステップに進もうということになりました。

人工授精は高い確率で授かれるものなんでしょうか。
今まで検査を受けても特に異常は見られなかったのですが、何が原因なのか分からずツライです。

本当は早めに人工授精に移行したいと思っていましたが、旦那は自然妊娠を望むので、間をとって今年度は自然に任せるように決めました。

今回の生理はかなり遅れたので、もしかして!と思ったところで来てしまいました…。
なにが足りないのか、何が原因なのか。
サプリも飲み始めたりしてますが、何かいい案があれば下さい。

コメント

りつこ

もううる覚えなのと、色んな情報があるので違ってたらごめんなさい。

私が調べたり先生に聞いたのは、一回の確率が30数%なので3回か4回で人工授精で授かる方は授かる、だったと思います。

ですがうちは先生の方針との違いもあり、4回目が終わった後に卵管造影剤を受けたので、結局そこから再度カウントしようと自分の中で思い、結果6回目の時に妊娠しました。
最初に色んな検査もしましたが異常なしの不妊でした。

卵管造影剤の検査の後のゴールデン期間がよかったんだろうなと思っています。
サプリは葉酸を産前産後ずっと飲んでいましたよ 😊

はちぼう

精子に問題があれば人工授精だと確率があがるみたいです。
あとは確実に精子が子宮に行くのでその分タイミングより少しだけ確率が上がるとも聞いたことがあります。

はじめてのママリ

人工授精は男性側に弱い点がある場合は確率高いかもしれませんが、そうでなければほぼ自然妊娠と変わらないです💦
うちのクリニックでは問題がなければ人工授精4回目までで80%が妊娠すると言われ、それ以上は続けても無駄のように言われました🙃
うちも二人目不妊ですが、人工授精は2回で切り上げ最終的に体外受精の移植1回目で授かってます😊