※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式の包みはいくらがマナーか、初めての参加でわからない。友達の結婚式で子供を連れて行く場合、金額は変わる?教えてください。

結婚式はいくら包むのがマナー?常識?でしょうか。

結婚式に参加するのが初めてで、
恥ずかしながら色々わかりません💦

結構仲の良い友達です。
子供は家族に預けて私だけ出席の予定ですが
もし子供連れて行くなら金額は変わりますか?

教えていただけたら嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

友達なら3万円です!✨

お子さんの料理を用意してもらう場合は1人につき5千円くらいが目安かなあと思います!

ひー

一人なら3万円
子供連れて行くなら足しますかね🤔
一人の場合2万円包む人いますが、私の場合は3万円が多かったです。
お子様の場合は、お子様ランチを用意されるのか?ベビーベッドを用意してもらうのか?等確認した方がいいかななーと思います💡

ママリ

3万包み、ご飯を用意してもらう子の数×プラス5千円
ですかね。

昨年式を挙げた者ですが、お子さんの参加不参加がギリギリまで分からない方が居て、ちょっと対応に困りました💦
早めに確定出来たら、お友達も助かるかと思います🫡

はじめてのママリ🔰

子供については、お友達が連れて来て良いと言ってないのに連れていくのはマナー違反です。
こちらから、連れて行きたいと言うのもマナー違反です。
子供について何も言って来ない=子供には参加して欲しくないということなので、そこは遠慮しないといけません。

あき

1人なら3万円ですが、席だけでも費用もかかるので、子供を連れて行くなら1人5,000円追加します。

ただし、1ヶ月前には席次表も発注しないといけないため、「子供も来ていいよ」と言われているなら早めに決めるのがいいと思います。

ママリ

お一人なら3万円ですね。
お子さん3人一緒ならまとめて5万円でよろしいかと思います。

ただし、
子供を勝手に連れて行ってはダメなので、
招待状に主さんのお名前しかなければ、
お子さんは誘われてないと言うことで、連れて行くことはマナー違反です。

子供1人5,000円を包むと言う方もいますが、複数人なのであればまとめてがいいと思いますよ✨

私の式の時は子供のランチ代やおもちゃなどで5,000円じゃ収まらなかったですし。

はじめてのママリ🔰

3月に式しようと思ってるけど連れてくるー?ぐらいに聞かれてるので早めに決めて返事しようと思います!😊

知らなかった事教えて頂けて嬉しいです。ありがとうございました😭✨