※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が大人同士の会話を邪魔してくる悩みについて、同じ経験をした方や改善方法を知りたいです。

【大人同士の会話を邪魔する娘について】

大人同士の会話の邪魔をしてくる娘について

娘が、自分が会話の中心であったり会話に入れていたら機嫌はいいですが、大人同士で会話すると絶対に邪魔してきます。
例えば支援センターで遊ばせてる時に他のお母さんやスタッフの人と会話したら、さっきまでおとなしく遊んでいたのにわざとこれやって!とか気を向けるようなことをしたり、それでも会話を続けているとわざと怒られるようなこと(おもちゃを投げたり)をして自分に注意を向けようとしてきます。
そのせいでお母さん同士が喋っている輪にも入れず、いつも娘と二人で離れて遊んでると言う感じです。友達とのご飯に連れて行ってもとても友達と喋れる状況ではなくもうしばらく連れて行けないな・・と思いました。

他人だけじゃなく、旦那や実母と話してる時もやられるので、正直娘が寝てるときくらいしかまともに会話できません。テレビを見させてても、これ何?とかわざとらしく間にはいってきて一緒に見てと言ってきます。。
自分か会話の中心じゃないと気が済まない性格なんだね、、と周りから言われます・・正直2歳だから許されるけどこれからもこれが続くと周りからも迷惑がられるし心配です。

同じようなお子さんいますか??
また、前はそうだったけど成長するにつれて治った方いますか?

コメント

オリ子

娘もですが、2歳くらいからの子どもってそういうものだと思ってました🤣

むしろ支援センターで他のお子さん皆大人しくしてますか😳?
ママ友の子達もみんなそんな感じですよ〜!

• オリ子

オリ子

ちなみに大事な話をしている時は「今大事なお話中だから、このお話が終わったら聞くね」と言って少しの間待っててもらう練習をしてます!

まだまだできる時とできない時がありますが😌💦

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    他の子はおもちゃがそこにあれば一人遊びしたりお友達同士で遊んだりしてて💦
    その練習いいですね!
    今は何言っても全然聞いてくれないですが3歳くらいになったら少しは待ってもらえるよう徐々にやっていきたいです!

• 10月29日