※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

パン粥を初めてあげる際は、エネルギー源が足りない場合は10倍粥を補うと良いです。アレルギー症状がなければパン粥の量を増やしても問題ありませんが、初期は5gまでが安全とされています。

今月から離乳食を始めて、お粥にもだいぶ慣れてきたので明日初めてパン粥をあげようと思っています。

小さじ1杯〜あげると思うのですが、エネルギー源として足りない分は10倍粥をあげればいいのでしょうか?

また、今10倍粥小さじ6〜7杯食べているのですが、アレルギーなど何も症状が出なければパン粥もどんどん量を増やしていって、離乳食初期でも主食をパン粥だけにしてもいいのでしょうか?

あるサイトで、パンはアレルギーの心配があるので、離乳食初期は5gまでにしておきましょうと見たもので。。

コメント

( ◜ᴗ◝ )

離乳食始めてもうちょっとで二ヶ月になりますがまだパン粥あげたことないです!アレルギーの心配があるのは7ヶ月から始めようかなーと思ってます…初期はまだ慣れさせる程度みたいなので!
答えになってなくてすみません。

• 初心者ママ

初心者ママ

コメントありがとうございますm(__)m
    もう一度あげるタイミング考えてみたいと思います。

• 2月27日

お試しの小さじ1なので
基本は10倍がゆを与えてましたよ!

食パンには
小麦卵乳が
使われていたりするので
様子を見ながら与える必要があります!

小さじ1で大丈夫だったら
次の日に小さじ2と増やしてみて
2、3日与えてみても
アレルギー反応なかったら
本格的にパンがゆに移行して大丈夫だとおもいます!
与えてから30分はしっかりみてあげてください😊

• 初心者ママ

初心者ママ

パン粥と一緒に10倍粥あげるんですね!
    色々分からないことだらけで、不安になります(>_<)

• 2月27日

パンは試しながら少しづつ与え、基本はお粥で大丈夫ですよ!あとはさつまいもなんかもエネルギーになります。

そして小麦はおっしゃる通りアレルゲンなので、小さいうちは毎日主食として与えるのは好ましくはないです。アレルギーの仕組みについてを詳しく調べると、よく理解できますよ☆ちなみに、ネットは出典元も信憑性もあまり高くないものもたくさんあるので、信頼できる講師に聴いたり、書籍などで情報を得ることをお勧めします💨

• 初心者ママ

初心者ママ

ついついネットで調べてしまいます。。
    でも、情報がありすぎてどれを信じていいのか…
    市で相談できるところなどに電話して聞いてみたいと思います!

• 2月27日

退会ユーザー

助産師さんやお医者さん、栄養士さんなど、人によっても様々な意見がありますから、絶対こう!という決まりはないのが困ったところではありますよね💨
    赤ちゃんとご自分にしっくりくるやり方が1番だと思うので、たくさんの人に話を聞くのも良いと思います(*´꒳`*)ちなみに、うちはタンパク質や小麦などは離乳食初めて2ヶ月以上経ってから与え始めました☆

• 2月27日

パンと言えど、小麦や乳製品、卵など入ってるものが殆どですがそのあたりは大丈夫ですか?食材一つずつ試しましたか?

離乳食1ヶ月目と言うと、まだお粥と3〜5種類程度のお野菜が主なので、少し焦りすぎな気もします。

小麦、乳製品、卵はアレルゲンとしても高いものなので、離乳食中期以降からでも全然遅くはありません。

早くからあげた方がアレルギーの耐性がつく、などいう考えもありますが、かと言ってしょっちゅうあげているとアレルゲンが蓄積され、急にアレルギー反応が出てしまうこともあります。

うちの子は特に、アレルギー体質(私の遺伝)なのでパンは乳製品も卵も入らない自然食品のものを、小麦を試して2ヶ月ほどした1歳2ヶ月で初めてあげました。

希望の答えとは違うとは思うのですが、離乳食1ヶ月目では少し早いと私は思うので参考になれば…

• 初心者ママ

初心者ママ

貴重なご意見とても参考になり、勉強になります。
    もう一度あげる時期など考えてみたいと思います!
    色々と難しいです(>_<)

• 2月27日