※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかりん
お金・保険

旦那の借金問題や生活苦に悩む女性。家計を管理し、借金発覚。子供のお金をパチンコに使われ、悩み深い状況。離婚か改善か悩む中。

長いですがすいません😵💦

うちの旦那は結婚前に飲み代やゲームの課金などに
50万以上カードローンでの借金がありました!
それとは別に奨学金や車のローンもありましたが
借金のことは今年まで隠されて結婚しました。

結婚して転職しすごーくブラックな会社で
一年ほどでいきなり辞めてくれと言われ
去年の4月ごろ辞めさせられて帰ってきました。
それから1週間で必ず仕事見つけるからといわれ
もちろん見つかるわけもなく、、
1ヶ月すぎても大して就活してる様子もなく
常にケータイでゲームをしてました。
結局秋頃までなにもせずニートのようなもので
おばあちゃんの自営の仕事を手伝い
月八万程度もらっていました。

元々結婚してから家計を一切触らせてくれず
何かあるのかな?と思いつつ
任せていましたが一体どうやって生活してるの?
と思い問い詰めたら結局義母や義父(離婚してます)
に借りていました。
それからも管理させてもらえず
秋頃正社員で受からないので派遣で働き始めて
4ヶ月くらいしてから派遣が切れ
そのときちょうど正社員の仕事に採用されました!
しかし入社日の関係で給料は12月末から来月の末まで
全くなく、生活費はゼロです。
もちろん貯金なんてまったくありません。

そのときに義母と私が揉めて(義母はかなり変わった人です)
もう援助は断り、私が夜の仕事を始めて
お金の管理もすることにしました。
すると借金発覚です。
金額も少なく言われたりそこでも嘘つかれました。

そこまではまだ許したんです。
払ってけばいいかなと、まだ許せたけど
今月にはいり、子供の入学祝い児童手当を
全額約30万近くを使い込まれました。
ほとんどを借金の繰上げ返済、一部をパチンコだそうです。

生活費もカツカツで支払いは間に合わず
遅れて支払ったりしてる状態の中
優先順位も考えず勝手に大金を使われ
それもパチンコ?!ありえなさすぎて
今日実家に戻ってきました。

どうせ休みなく働くのであれば
娘のために働いた方が気持ちも楽だし
支払いも2人の方が断然減ります。
でも心のどこかで悩んでいて、、
夜旦那が上の子と実家へ謝罪に来ましたが
すごく腹が立つんです。
でも許してしまいそうになる自分がいて
いままで何度も裏切られて信用は全くないし
これから変わると言われても信じてないです。
でと娘はパパ大好きだし
このまま終わらせていいんだろうかと
決心が出来ずにいます。
どうしたらいいんですかね本当に😢
わかりやすく正解があればいいのに、、

借金が原因で離婚した方や
それでも乗り越えたという方々の
お話が聞ければと思っています😢😢

コメント

ねこ

うちの両親が父親の借金で離婚しました。
母親は何度も悩んでとどまっていたのですが、借金するのに専業主婦になれと言われたりしたみたいで、、
このままだと仕事を辞めさせられるかも、さすがに子供たちに影響が出ると思ったそうで離婚を決意。
母からの離婚希望だったため、父が親権をとり、私も弟も父に育てられました。父は私たちを引き取ってからも借金したりしていたみたいです。一種の病気ですよね、絶対治らないです(;_;)ただ、母が私たちにお金を貯めたりしてくれてたので私たちは普通に生活できました。

親の都合での離婚だからと母に会うのは自由だったので、どっちの家も行き来していました。なので、寂しい思いはしなかったです!

高校生くらいになって、私のお年玉などがなくなることが頻繁に。父は私や弟からもお金を持っていくようになりました。学費もちゃんと払わず、今は奨学金を返しています。

なので、多分お金の癖って治らないと思います。子どもさんのことを考えるのなら、出来るだけ早めに離婚をオススメします。

  • ゆうかりん

    ゆうかりん

    借金が原因でもお父様が親権取られたんですね💦やはりお金の問題は一種の病気ですよね😵
    失礼ですが、ねこさんがおいくつの時に離婚されましたか?私としては別れるならなるべく早く下の子の記憶からパパが曖昧になれるくらいがよくて😢

    • 2月27日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですよ、他の人からの印象は良いお父さんなので、お母さん負けちゃったみたいで。
    小学校3年になるときに正式に離婚しました!弟は幼稚園年中組だったはずです!

    絶対早い方が良いですよ!
    私、小学校3年生だったのになぜか離婚前後の状況、記憶がないです笑
    高校生くらいまではお母さんもお金の話しなかったし、お父さんも外から見れば普通の生活を送っていたので、気づきませんでした。高校生くらいから、お金にルーズなことに気づきはじめてお母さんに相談、お母さんから離婚の原因を聞いた感じです!

    • 2月27日
deleted user

お辛いですね…⤵
度重なる悪態に愛想がつきても仕方ない状況だと思います。
実家に帰ったことは正解ですね。
うちも場合は借金ではないのですが、信頼を裏切られたことがあります。そのときは離婚を考え判子も押してもらいました。
結局半年は様子を見ようとなんとか落ち着かせその後の態度を見ていました。結局子どものためというのもありましたが、そのまま仮面夫婦を続けましたね。許せたのは5年後でした。
なのでうちの子どもは7学年も年の差があります(笑)
余談でしたね🙇💦
ご両親は事情は把握されていますか?うちの場合は両親が半年は様子を見ろと言うのでなんとか踏みとどまり現在に至ります。
ただ、お金の癖というのはたちが悪いです。直りにくいんですよね。ただ、直らない訳ではないと思います。関係を続けるなら現金やカードは持たせないようにすること、暗証番号も変えるべきです。
二人のお子さんを育てながら本当に頑張っていますね。

  • ゆうかりん

    ゆうかりん

    許せていまはいいご夫婦になられたんですね♬
    お金の問題でなければ様子を見て
    と出来るんですけど難しいですね💦
    うちの両親は、すべて知っていて
    実家に戻っておいでと言ってくれました。
    借金がなくなるまで別居して
    離婚は早まらなくてもという意見もあるけど
    それには何年かかるのか、、
    出てくるときはもう絶対離婚!と
    思って出て来ましたが
    実際これでよかったのかも不安です😢

    • 2月27日
なあ

私も旦那に借金があること知らずに結婚しました。パチンコ好きで仕事も続かないような旦那で、金銭的に苦しく旦那の実家で暮らしてました。にもかかわらず旦那の両親もおかしな人たちで仕事しない旦那に何も言わず、家にお金入れてと言うような人です(>_<)旦那だけならまだしも旦那の両親もこんな感じなのでもう無理だなと思い家を出ました(*_*)今は離婚することしか考えていません。

  • ゆうかりん

    ゆうかりん

    同じですね😵うちの旦那親もおかしい人で昨日は私の味方だったくせに今日になったら真逆のことを言うようなひとです。旦那が就活しなかったのも私がやる気にさせないからとか言われました😂
    なあさんはいま実家にいらっしゃるんですか?
    これからどうしたらいいのか不安でいっぱいです💦

    • 2月27日
  • なあ

    なあ

    言うことが二転三転する人は信用できないですし、結局は自分の息子が大事で旦那の味方ですよね、、、
    今は里帰りで実家にいますがそれまでは近くに住む妹の家に居候させてもらってました(>_<)でもワンルームで狭いので新しく賃貸契約し、里帰りから戻ったら妹とそこに住む予定です💦
    とりあえず別居して相手の様子を伺うのもありだと親には言われてます。子供いるとなかなか難しいですよね(>_<)

    • 2月27日
  • ゆうかりん

    ゆうかりん

    ほんと頭おかしい人でうちの両親にも意味わからないこと言ってくるし義母が原因で離婚しようと思ったこともありました💔
    もうすぐ産まれるんですね👏💕
    別居だけして籍はそのままですよね?
    私も昼の仕事を見つけてアパートを借りようと
    思っていますが、だったら
    離婚はっきりさせたい気持ちがあって
    ほんと難しいですよね💦

    • 2月27日
  • なあ

    なあ

    うちの親も義母も旦那も話にならないなーて呆れてます笑
    そーなんです(*_*)妊娠発覚後にいろいろ未払金が出てきて最悪です(*_*)もともとクズ旦那でしたがなにかが私の中でプツンと切れました💦
    とりあえずは籍はそのままで住民票はうつします!生計同じだと配偶者にも返済義務生じてしまったりあるみたいなので関わりたくなくて笑
    離婚するなら早く離婚してすっきりしたいですよね(>_<)

    • 2月27日
ダンボ

胸中お察しします(´・_・`)…
答えを出すのは大変ですよね…。
しかし子供2人もいて、児童手当を使い込み…子供にとってほんとうに良いお父さんでしょうか?子は、今はそんな事わからずお父さん大好きでしょうが、、。旦那さんのしょ根が変わらないのなら崩れるのも時間の問題かと思いますよ。
許してしまう気持ちもわかります。
うちも1度目は許して今一緒にいますから。
信用してるといえば100%は信じてないです。ただ、2度目は絶対なしですね。こんな大変な思いしてるのに、もう嫌ですし、そんな2度もする旦那にも呆れます。

人はすぐかわれないし、しょ根を正すのは時間も根気も必要です。
だだ、奥様の努力、子と自分の生活を犠牲にして旦那さんを改心させる事は0%ではないです。。うちの旦那は変わったのでこれだけはいえるかな〜〜(´・_・`)

  • ゆうかりん

    ゆうかりん

    そうなんですよね。面倒見て可愛がってくれても
    そんな父親ならいらないと私も思います。
    変わることは不可能なわけではないですよね、
    可能性はわずかですが😵
    チャンスをもう一度だけくれ
    様子を見てくれと言われてますが
    何年もかけてそれをまた裏切られてからでは
    子供も大きくなってるし
    どうしたものか😢

    • 2月27日
さくら

うちの旦那もかなりだらしなかったですね。
車いじりが好きで、それで、何百万と使ってました。携帯も課金するし、つき、6万くらい請求来てました。

その後も借金して、
四年くらいかけて、返していま、子供が生まれて、一日300円の小遣いで、大丈夫な人になりました。

もう、カードも持たせないで、
しめるしかなさそうですね。

  • ゆうかりん

    ゆうかりん

    何百万💦💦
    課金も本当に無駄ですよね。

    かおりさんは何故許せましたか?

    うちはクレカ没収、小遣いほぼなしで
    キャッシュカード取り上げるの
    忘れてた私もいけないんですけど
    そこからも使われてました😵
    お祝いとかは旦那親が旦那に
    手渡したのでアウトでした💔

    • 2月27日
  • さくら

    さくら

    その前の元彼も実はお金にだらしがなくて、ギャンブルでお金使うし、元カノとあって、おごったりもしてて。
    さらに、アルバイトなので将来が見えなくて別れて、今の旦那も、お金にだらしなくて。
    けど、
    この人にかけてみようと思って結婚しました。
    周りからは猛反対されましたね。

    けど、もう借金の怖さがお互いにわかってるのでもう、
    借金はしないと思います。あとは、携帯で課金できないように、限度額とか、設定できますよ!
    うちは、限度額100円にしてるのでラインのスタンプすら買えません(>人<;)

    • 2月27日
  • ゆうかりん

    ゆうかりん

    かおりさんそうだったんですね😢
    うちも旦那に連れ子もいるしで
    大反対されたけど押し切って結婚。
    挙句借金発覚です😵😭

    借金がすべて返済出来たらまた気が緩んで
    同じこと繰り返すのかな?と
    思ってしまうんです💦
    限度額変えてたんですけど、
    勝手に変えられてたんですよ😭
    ありえないですよね💨

    • 2月27日