※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

専業主婦の家事負担について悩んでいます。旦那が育児と洗濯を担当しているが、家は汚く、掃除や料理は私が主に担当。毎日23時まで家事をしており、朝から仕事で悩んでいます。息子の面倒を見ながら家事をするのが難しい状況です。

【専業主婦の家事負担について悩んでいます】

1歳半の子供を持つ専業主婦の皆さん教えて欲しいです🥲

皆さんは毎日どれくらい家事をしますか??
私の旦那(主夫)は、基本的に子供の育児➕洗濯をやってくれます。

なので家に帰ってきたら基本的に家は汚い
おもちゃは散乱してて、洗い物は放置
掃除、料理は私がやることが多いです

毎日23時に帰宅して、家事を2時間くらいして寝てます。
朝8時から仕事という激務の生活で家事の負担が多く悩んでいます。

これは普通なのでしょうか
いつも片付けしてほしいと伝えると息子見てないといけなあから難しい。息子が寝てからやると言いつつ一緒に寝てしまうため起こしてまで手伝って欲しいとはいえません

コメント

ちびトラマン

毎日お疲れ様です✨
激務の中家のことまでこなしていてお体大丈夫でしょうか?私自身が専業主婦をずっとやっているのですが、基本部屋の片付けはまでできないです。優先順位が低いというか‥もちろん散らかっているとイライラするのですが、部屋が散らかっていても生活はできてしまうので放置が多いです😭💦
うちの夫も激務でワンオペをずっとしていますが、1日子どもが生きていたらそれだけで100点だから大丈夫だよとよく言ってくれました。
家事の負担を頼んだら便利家電を買ってくれました。かなり便利なのでまずは食洗機を導入してみてはいかがでしょうか?
夫婦どちらかに負担がかかるのは大変ですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    睡魔時間が短いため、それだけ辛いくらいです😂

そうですよね、、
    旦那はワンオペのため家事まで手に回らないのは理解したいのですがほんとに今日なんて乾燥した洗濯は24時間以上放置されててシワクチャになってたりして、今もアイロンかけてます。笑 これが月に10回くらいあるので本当辛いんです...🥲

家電を買ったりしたこともあるのですが使ってるのを見たことがなくてお金の無駄にみえます、、、

• 10月28日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

寝不足は人を変えますね💦
    旦那さんは要領がよくないのですね💦人様の旦那様なのに失礼します😣
    女と男の脳の作りが違うので、男は一つのことしかこなせないらしいです。例えていえば、カレーを作るのに女の人はカレーを煮込みながら洗い物を済ませて不要な物をしまうなどできるのですが、男の人は、鍋の前でお玉を持ちながらぐつぐつかき混ぜて20分煮込む❗️シンクごっちゃごちゃ‼︎はい!男メシ‼︎みたいな(笑)女の脳は同時に複数のタスクを処理できますが、男の脳は一つのタスクしかこなせないんですって😄笑
    この話をテレビで見てあーと納得しちゃいました😂笑 
    笑い話はさておき、このままでははじめてのママリさんが倒れてしまいますね💦旦那さんが家事をルーティン化できれば楽になると思うのですが‥お風呂入る時に脱いだ服を洗濯機で回してそのまま干す。朝起きた→着替え→洗濯→ご飯。みたいに😅ってすでにやってますよね💦良いアドバイスできずにすみません💦

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

専業主婦時代は、基本家事が自分の仕事だと思ってたので、家事はみんなが寝てからでもやってました。
もちろん完璧ではないですが、、、
土日の休みの日は夫も多少やってはくれましたが、、、
ただ、とっ散らかった日も多かったです。家事はしないけど、何一つ文句言わない旦那には感謝してました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最強すぎます.....😭
    土日は私もフルで家のことをやってるのですが、平日は平気でヨーグルトのゴミとかが床に放置されてたりして泣きそうになります😢

綺麗な日が1日もないので、辛いです🥲

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

子どもの育児+洗濯+片付けのみでしょうか…
子どもを見ながらの料理が出来ず、夫がやってくれることのほうが多いです。片付けは散らかっているとイライラするため自分のためにやっています。
家事が出来ないことに対して不満を言われることはありませんが、たまに料理を作ると喜んでくれます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の育児➕選択のみです💦あとはゴミを出すくらい...?

料理は基本ほとんど私のため下準備で毎日仕事から帰ってきて夜12時から1時間くらいやってます💦

私もたまにでいいからピカピカのお家が見たい...!!!笑

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠時間を削って料理の下準備されているんですね😢お体は大丈夫でしょうか?尊敬とともに甘えの多い自分が恥ずかしくなります…
    我が家にはないのですがホットクックやミールキットはとても便利だそうです!
    ほんのひと手間から旦那さんも協力してくれ、はじめてのママリ🔰さんの負担が軽くなればと思います。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
寝不足➕プレッシャーで毎日ピリピリしてしまいます。。子供が大事なので面倒見てくれるのは本当に有り難いのですが、要領が悪いためかなりイライラしてしまいます。

確かに、旦那の料理は男飯で毎回ほとんど同じものを出してきます。。。毎月かなりのお小遣いも渡しているので納得できなくて、、、😅笑

とんでもないです!話聞いていただけて嬉しいです😭

ちびトラマン

コープやパルシステムなどの時短調理キットみたいなのを導入するのはどうでしょうか?
お小遣いまで渡されているのにやらない?やれないとは‥いっそ家事を出来高制にしましょうかね?笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短調理キットがあるんですね、、、調べてみます!!
    個人的には料理よりも掃除をしてほしいです...🥲w

出来高にしたいです笑

• 10月28日
ママリ

我が家は日中の育児、料理、洗濯、掃除は私の担当で夫は帰宅後子供の食事の介助、入浴、寝かしつけをしてくれます。夫に子供の世話以外はお願いすることはありません。ただ、私も子供と一日中いると精神的体力的にヘトヘトで洗濯物を畳んだり、ご飯も出来合いだったり、部屋が散らかってることもよくあります。夫に何か言われることはなく本当に有り難く感じてます💦なにも言わないけど夫がやってくれるわけではないのでマイペースにやらせてもらってます😅

きっと奥様がなんだかんだやってくれるから旦那さんちょっと甘えてるのかなぁと思いました😅

はじめてのママリ🔰

専業主夫で家事が出来ないなら外で働いてもらって家事は外注するのが一番良いです。

myumyu🍉

毎日おつかれさまです😖
私も専業主婦ですが、お子さん1人で、もう1歳半ならもう少しできると思います😖
人それぞれキャパが違うにしても…
1歳半なら1人遊びも必要だろうし、ずっとべったりくっついてる必要ないですよね💦
はじめてのママリ🔰さんがやってくれるから甘えてるんだろうなと思います😥
旦那さんはお仕事できない事情があるのでしょうか?
そんな感じなら、私も外で働いてもらう方がいいのではと思います😖