※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1歳の息子を断乳予定で、寝かし付けに悩んでいます。夜は眠たいときに暴れるため、どう対応すればいいか教えてください。お昼寝は抱っこ紐で寝かせています。

断乳された方の体験談をお聞かせ下さい。
4月で1才の息子がおり、二人目希望や諸々の事情で1歳で断乳予定です。
現在の授乳は夜と朝のみの2回です。
寝かし付けは、大体いつも同じ時間に眠くなるので、寝ぐずりしだしたら寝室に行き、おっぱいを飲んで寝ます。
たまにそのまま寝ずに遊び始めても、おっぱいを飲んでいれば30分ほど遊んで腕に寄ってきてそのまま腕枕で寝ます。
断乳をするとなると、どのように寝かし付けたら良いのでしょうか。
夜は特に眠たいと機嫌が悪く、暴れ回るので大人しくトントン出来る状態ではありません。
ちなみにお昼寝は抱っこ紐ですぐ寝ますが、そのままお腹の上でラッコ抱きのままで、布団に降ろすことはほぼないです。
ひたすら寝たふり?抱っこ?トントン?
どのように乗り切ったか教えて下さい🙋

コメント

chiko.a

ひたすら旦那が抱っこで寝かしつけました。
状況は同じ感じで、2日泣き叫んで疲れて眠る、3日目は諦めが早かったように記憶してます。
こっちもおっぱいが辛くて抱っこできないので、、
断乳したら寝るようになりますよ、不思議と。。
あとは昼間ひたすらお外遊びして疲れさせる作戦をとりました!

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございますm(__)m
    なるほど…最初の数日を抱っこで乗り切ったからといって、ずっと抱っこじゃないと寝なくなるというわけではないってことですよね?
    いずれはトントンとか絵本とかで眠ってくれたらいいなぁと思っていまして。。
    抱っこでしっかり乗り切りたいと思います😌
    とても参考になりました。
    有難うございました!

• 2月26日
ちゃみちゃき

おっぱいには絆創膏してアンパンマンの顔かきました。
うちのこはおしゃぶり出来たので水飲ませておしゃぶりさせて腕枕トントンで乗り切りました!
あまりになく時は座ったまま対面でだっこして前後にゆらゆらしたり……

おしゃぶりのおかげかあまり泣かせないで断乳できました!
3日目には自分で水飲んでおしゃぶりして私の腕に自分から頭乗せて黙って寝ました(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます!
    自分で水飲んで寝てくれるなんて夢のようです!(笑)
    おしゃぶり、新生児の頃買ったものがあるのでサイズは小さいですが試しにあげてみようと思います!
    座ったまま抱っこ、絆創膏も試してみます!
    とても参考になりました!
    有難うございます(*^^*)

• 2月26日
T&Tママ

うちはおんぶで寝かせてました^_^夜中起きた時はトントンかくっついて寝るとすぐ寝てくれます。

今は昼寝はおんぶですが、夜は寝たふりしたり、トントンしてると寝ます。

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます!
    抱っこじゃなくておんぶならおっぱいが痛いときでも出来そうですね!
    おんぶも試してみようと思います(*^^*)
    とても参考になりました!
    有難うございますm(__)m

• 2月27日
chibikako

寝たふりしました。
大泣きして暴れ回った後に私の側に来て寝てました。
最初は心苦しいですが大泣きするのも最初の何日間かでした。
断乳することを2週間くらい前から毎日カレンダーにバツ印をつけながらこの日になったらおっぱいバイバイだからねと言い聞かせてその日までは飲みたいだけ飲ませました。
一週間もしないうちに泣かずにお布団の上ごろごろ遊んで勝手に寝るようになりました。

• ぽぽ

ぽぽ

回答有難うございます!
    寝たふりで寝てくれるのが1番理想です(>_<)
    最初寝たふりをしてどうしようもなくなったら抱っこなどしてあげようかと思います(’-’*)
    カレンダー、やってみます!
    暴れていても一週間頑張れば寝るようになると聞いてとても参考になりました!
    有難うございます!

• 2月27日