※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルのママリ🔰
ココロ・悩み

独身友達との関係が変わった。子供ができてから、友達は私以外で遊ぶようになり、私の家にも集まらなくなった。今後の付き合い方について悩んでいる。

【独身友達との関係の変化について】

母になってから交友関係変わりましたか??

中学から私含め3人で仲良く、旅行行く時も大晦日〜初詣なども基本的には3人で過ごしてきました。

私がシングルなのもあり、結構自由に遊べるのに、私以外の2人で遊んでいたことを遠回りに知ってしまいました。

夜はたしかに出かけられませんが、これまでは私が外出できないなら、私の家に集まるようにしてくれていました。出かける時も、私と子供含めて遊んでいました。

独身友達と今までのように付き合っていくのは難しいのでしょうか?
独身友達との間に溝を感じることはありますか??

コメント

ママリ

私自身は、少なからず友人に気を遣われてるとは感じます。
どうしても子どもも一緒にだと、子どもありきの遊びになってしまうので、時間や内容も今までやっていたような遊びはできなくなったり、行けなくなったり。
預けて行ける時はまだいいですが、子どもも一緒に行くとなると自分も相手も気を遣ってるっていうのはわかります…
今までのように付き合うのは、お互いに理解し合わないとなかなか難しいのかなと思います。
今までのように付き合える友人もいますし、付き合えなくなった友人もいます

しょりー

独身の友達、既婚子なしの友達とはほとんど会わなくなりました。

話もあまり合わないし価値観も違ってきたのが大きいです😅
あと子どもと一緒だったらお互いに気を使ってゆっくり話せないし、子ども抜きの場合でもお迎えの都合で会う時間帯や場所も合わせてもらって予定立てたのに子供の体調不良でドタキャンしたりでこちらからは誘いにくくなりました。

最近はたまに園のママ友とランチ行く感じで、もう学生時代の友達とは1年近く会ってないです💦

はじめてのママリ🔰

子供が大きくなって理解力が育ってくれば、子供の前で話せない話題も増えてくると思います。
そういった部分で言うと、友達だからこその配慮でもあると思います。

結婚すればご主人と過ごしたり、親戚との付き合いができたりします。
子供がいれば、子供の時間、子供の行きたい所、子供が飽きない空間を考えないといけなくなってきます。
もし友人が子供を望んでいるけど、彼氏が結婚してくれない、という状況なら、子連れで会うのは精神的につらいかもしれません。

今まで通りは難しくなってくると思います。
必ずしも今まで通りが良いというわけではないですし。

あとは、いかに自分から誘って企画するかだと思います。
毎回3人では難しくなってくるけど、受け身でいたら、ますます離れたように感じると思います。

友人が結婚・出産してもまた変わってくると思います。

私は元々友人と頻繁には会わないので、会う頻度とかは変わらずです。
お互い子供連れて出かける事もあります。
1~数年に1~5回程度なので、元々の間隔と変わらずです。
そんなに頻繁に会う人がいないので、溝を感じる事もなかったです。