※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
子育て・グッズ

保育園の送迎バスが使えず、幼稚園の送迎に不安がある場合、幼稚園に相談して5月から入園や働き始めることができるか確認しましょう。

幼稚園の送迎バスについて
来年4月からの予定で保育園の待機児童になると思います。
その間、認定こども園の保育園部にこども二人見てもらえたらいいなあと思っているのですが、一歳6ヶ月からしか送迎バスが使えないようです。
下の子は4月20日あたりで1歳6ヶ月・・・
これはバス送迎は5月から、ということになりますよね?
幼稚園が遠く、ペーパーで車も乗れないため送迎バスがないとかなり厳しいです。
二人の子をつれて毎朝30分近くかけて自転車で送迎はきつそうです。
雨の日もあるだろうし・・・

このような場合はどうしたらいいのでしょうか?頼れる人はいません。

今専業主婦ですが、
仕事もいつからはじめるか困ります。
一応慣らし保育が2週間と見て、4月15日頃から!もしくは5月から働きます!と面接で言おうと思っていました。

ですが、送迎バスが使えないとなると困るので、
こどもたちは4月ではなく、5月から入園!ということは幼稚園でそんなことは出来るのでしょうか?
料金はどうなります?

そして、働くのは5月15日以降、6月から!みたいな感じにしたほうがいいですか?

もちろん、その幼稚園にも問い合わせたりしますが皆さんのところではどうでしょうか?

コメント

たまこ

年少さん以上のお子様で、認可入れなかったからこども園の「幼稚園部」に入るというケースはあると思いますが…
認定こども園の「保育園部」って、入園に関しては認可保育園と同じじゃないですか?
待機児童になりそうな状態で、こども園の枠を確保できるのかが疑問です。

それと、うちの近辺のこども園ではバスの利用は幼稚園部の子だけなので、そこも扱いが違いますね(^_^;
フルタイムや朝からお仕事のお母さんは、バスの見送りも厳しいでしょうし…。

入園のタイミングですが、幼稚園だと4月入園しか募集がないような気がします。保育園みたいなキャンセル待ちとはちょっと違うかなぁ。
料金に関しては幼稚園次第でしょう。
で、保育園としての利用の場合は途中入園も可能でしょうが、上記の疑問の通り保育園なので…、待機が発生する地域の場合は募集枠が0人だったり、激戦で仕事持ってないと厳しかったりするかなと思います。
保育園部への入園が可能だった場合、「求職中」で入園認定をもらうことになり、入園から3ヶ月以内に就職すればOKな地域が多いと思います。