※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
家族・旦那

だんなについて相談です。ふだんは、料理作ってくれたり、風呂掃除して…

だんなについて相談です。ふだんは、料理作ってくれたり、風呂掃除してくれたり、オムツもかえたりと、イクメンなほうだとは思うのですが、
言わないと気づかない、何やるにも時間がかかる、やたらと一服にいく(10分ぐらい)と、少しずつ不満が

今日も、寝かしつけるから、その前に一服行かせて!となかなか帰ってこず(私が短気なのも悪いんですが)。その間に私は子供の歯磨きとかいろいろして。
寝かしつけ中も、大量の洗い物して味噌汁つくって、ごみ集めて。
だんなの、ケータイいじれるのなんて一服の間しかないんだから!の一言に対するいらいらを引きずっていたわたしは、じゃあ私だって、けーたいいじってやる!と思い、洗い終わった洗濯物だけ残してケータイいじってました。そのときだんなが起きてきて、、、
だんなはヒゲを抜き始め、この洗濯物どうするの?と。こっちからしたら、おまえがやれよ!です。なぜ、私が主体なんでしょう。なんで、全部わたしがやらないといけないんでしょう。どうするの?って、なんでしょう?
おれは、ごみ捨てにいくんだよ!って、じゃあそのゴミを集めたのは誰なんでしょうね?
ちなみに、わたしは今日も仕事でした。だんなは休みで、一日子守。どちらも大変です。一人で子守、大変だったのはもちろんわかってます。

だんなは逆ギレして、ねました。いつもなら洗濯物だって文句言わずにわたしがほします。だんなの干す時間の半分でてきるんですから。でも、今日だけはやってほしかった。もう限界です。
だんなの洗濯物だけ干さないで、置いておこうかとおもいます。

やはり、わたしが悪いんでしょうか。もう限界です。
説明下手ですみませんm(__)m

コメント

ぽにょ

私は主婦なので、家事や育児は基本私がしますが、仕事が終わって帰ってきたり休みで家にいる時は子守りもすすんでやってくれて、洗濯やお皿洗い、ゴミ集めゴミ出しなどは旦那がしてくれます。
仕事に行く前に洗濯機回して干してから仕事にいったりほんとによくしてくれます!
旦那の性格上、褒めたりすると伸びるタイプで(笑)
なので私は大袈裟なくらい
やってくれたの?ありがとう!
ほんとにいつも助かる!って
言ってます😂✨
もう口癖みたいになってますが(笑)
男の人って、感謝されたり褒めたら
喜んでくれる人多いと思うし
やってよ!って思うかもしれないけど
そこをぐっとこらえて
やってくれたことに感謝のことばを
浴びせて旦那さんのやる気スイッチ
みつけてみてください😊✨

私は主婦で余裕があるから
こんなこと、出来るのかもしれません💦
嫌な思いされたらすみません💦

• は な

は な

お返事ありがとうございます。
    男ってめんどくさいですね。これだけの仕事があるのに、分担してやらなきゃどうするんだろう、です。これだけわたしがやっていて、悪いと思わないんだろうか?バカなのかなと思ってしまいます。
    だんなからすれば、あたしはこれとこれやったんだから、あとやって!は、偉そうで気にくわないらしいです。何か頼めば、また命令して!だそうです。自分で気づけないから指示出してるのに。
    短気なわたしには、時間がかかりそうですが、やる気スイッチ探してみます😭😭
    ありがとうございました!

• 2月26日
mamaco

お気持ち分かります。私はは なさんが悪いわけではないと思います。今日の事はお互い疲れてイライラしていた、というのが要因なんじゃないでしょうか…。
うちの旦那も、やらない人よりはやってくれる方だと思います。
今日はお休みで、夕飯を作ってくれました。作ってくれている間に、私は犬のシャンプーをし、その後に息子とお風呂に入りました。夕飯を作ってくれているので、上がる時も自分1人でやりました。(そもそも、夕飯作る係と、犬のシャンプー&息子のお風呂係どっちが良いか聞いて、旦那が夕飯希望しました。)でも、逆だったら夕飯作ってるの分かってても「お風呂上がるよ〜」の呼び出しがあり、途中でやめてお風呂上がりの世話は私です。
いつも家事、育児の主体が私なのは何故か、今私は育休中だけど、つい最近同じことでブチ切れました。ゴミ捨ても、言えば捨てに行ってくれるけど、集めるのも、ゴミの日だから何を捨てるか考えるのも私。数日のことを考えて、今日は何をやっておこう、これは明日にしよう、天気予報見ながら布団干すの明日にしよう、シーツ洗うのいつにしよう、子どものご飯は何にしよう、ストック作らなきゃ…旦那の朝ごはんのためにご飯炊かなきゃ、パン買っておこう。。。(←これに関しては、自分のご飯は自分でやるから大丈夫とか言われ、またイラつきました。私が何もやらなければ家に食べるものがなくなるし、お互い買ったらお金の無駄だし!)なんで全部私がやるの?朝から夜まで会社で仕事してくれてるのはありがたいけど、私はあなたの転勤についていくため転職し、育休中もお金が貰えるように制度のある職場を探して、今、仕事を休んでいてもお金が半分はもらえているし、昼間だって子どもの遊び相手をしたり、散歩して世の中を見せたり、子どもを育てるという仕事をしているのに!支援センター行ってあんまり知らない人と話すのも疲れるし、友達に会うのも子どもを連れて、一人きりで友達と出かけたのなんて1年間で一回だけ。それも姉家族に子どもをあずかってもらって。。。などなど言い出したらキリがないですね 笑
この前上記のことをブチまけ、明日は(休日でした。)1日私1人で自由に過ごします。子どもの事も、その他の家のことも自分で考えてやって。1週間、夜泣きの対応もあなたがやって。そしてこれからあなたはゴミ大臣ね!ゴミの事はあなたが責任持ってやって!と言い残して翌日出かけました。(その間も私は息子の誕生日祝いをしてくれる親族へのお土産を買ったり、やっぱり自分のことだけとはいかないもんだと思いましたが。)
それからは夜も半分くらいの割合で夜泣き対応してくれるようになり、今日は私が子どもに夕飯をあげている間に、使った鍋などを洗っていました!
なので、言ってみるのもたまには良い方向に行くもんだと思っていたところです。
ちなみに、私も意地悪だな〜と思ったんですが…「夕飯を作ってくれてありがとう、と思ったけど、当たり前のことだよな、いつも私が作ってもありがとうなんて言われないんだから言うのやめよう。」と思って言うのやめました 笑
でも、やっぱり夕飯作ってくれた事はありがたいですよね。なので、これからは意地悪な気持ちにならないでありがとうと思ったらその時に伝えようと思います。
自分の話ばっかりですみません💦
は なさんも一晩寝たら落ち着くと思うので、私みたいに喧嘩口調じゃなくて気持ちを伝えられると良いですね。
ちなみに、友達は全部の家事や家族の出来事を誰がやっているかパーセンテージも含め、書き出してあるそうで、旦那があまりにもムカつくことをしたりした時に出してやろうと思ってると言ってました〜 笑
長々とすみません。。。

• は な

は な

お返事ありがとうございます!
    なかなか時間がなくて、返信大変おそくなってすみません😭
    お返事に書いてあること、私のことかと思うくらい、もう全部共感しました!ほんと、あれやこれや、考えるのは全部こっちで、いい加減疲れますよね。
    お風呂上がり丸投げされることや、ゴミのこと、布団だってそうですし、全部主体で考えてうごくのって、本当に息が詰まりますよね。あーわかりますー!私だけじゃなかった😭
    mamacoさんは特に、転職までされて本当に大変ですよね。毎日お疲れ様です!
    これから仕事復帰でしょうか。また仕事始まったら何かと大変だと思いますが、、、お互いがんばりましょう!
    だんなに、かわいく感謝を伝えられるように、わたしもがんばります😆💦
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 3月3日
R♡K mama

うちの旦那わ全部私任せです(´・_・`)
カップ麺さえも「作って」って言ってきます

家事わ言えばしてくれますがやはり時間かか
ります。私もそういった状況になれたのか、
してくれた時に「ありがとう」と言えるよう
になりました(笑)

2人目が産まれて私が忙しくしてたり子供が
泣いてたら面倒見てくれるようになったので
助かってます(´・ω・`)

• は な

は な

お返事ありがとうございます。

すごい、みなさん大人ですね。いやー私はだめです。やって当たり前だろ!の奴には、同じ態度しかとれないのです。
    はぁーーーー!むかつく!
    がんばります!
    ありがとうございましたm(__)m

• 2月26日

うちの旦那は家事一切やりません。仕事が忙しすぎるので子供とも触れ合う時間ありません。一服もめーーっちゃ長いです。笑
私は今専業主婦です。働きたいですが夫婦で協力しあってとか絶対できないので負担が増えるだけなので専業主婦でいます。笑
寝かしつけなんて絶対やってくれない!ってかできません。(*´-`)
困った野郎です。
旦那さんが家事育児手伝うのって、このご時世当たり前だと思います。でもやらない旦那さんもたくさんいます。
はなさんの旦那さんはやってくれている方だと思いますよ(*´-`)
でもはなさんだってお仕事もして、家事もして、育児もして、、疲れちゃいますよね。気遣ってほしいですよね。でも気遣ってくれている方だと思います。羨ましいです(*´-`)
でもでもムカつく時は旦那さんもしてるように感情むき出しでキレていいと思います!
私なら起こしてでも私の気が済むまで話し合います。とことん付き合わせます。嫌われてもいーや、だって私はもう嫌いだもんって開き直ります。好きだからわかってほしいんですけどね。。(*´-`)
なんだかよくわからないコメントになってしまいましたが、我慢しないでいいと思います。そして、素敵な旦那さんだとも思います!(>_<)

• は な

は な

お返事ありがとうございます!返信大変おそくなって、すみません😭
    やってくれてる方なのかもしれないですね、わたしも感謝が足りなかったです💦おかげで冷静に考えることができました。
    けっきょく次の日の朝に言いたいこといって、なんとなく仲直りできました。
    客観的なアドバイスと、いたわりの言葉、本当にありがとうございましたへ

• 3月3日
みみ

言わないと気づかない、やたら時間がかかるなんてザラですよ♡
私抜きの旅行も行けますし自慢の夫、父ですがその辺は全然です笑

うちのやり方ですが
「やって!」よりも「お願い」の方がどちらも良いのでそうしてます(*^^*)
中途半端にやると目についた時に嫌な気持ちが倍になって返ってきますよ(´;ω;`)

誰が悪いなんてことはないです(*^^*)
ちょっとタイミングが悪くてイライラしただけです(*^^*)
温かいものを飲んで寝ましょ♡

• は な

は な

お返事ありがとうございます!そして返信大変おそくなって、すみませんでした😭
    なるほどーやはり、そんなことはザラなんですね!そこで怒っていてはだめですね。自分の器の小ささ、気を付けたいと思います。
    そして、お願い!!…もっとかわいく頼めるように、がんばります😆💦
    誰がわるいなんてことないです、のことばにとっっっても救われました!✨だんなへのいらいらと、みなさんの優しさに号泣して寝ましたが、翌朝仲直りできました。
    本当にありがとうございましたm(__)m

• 3月3日