※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

心の病気の可能性があるため、ゴミ出しに恐怖を感じています。家族に相談し、心療内科を受診することを検討してください。

心の病気だと思っています。
去年、第三子を妊娠、今年出産しました。
その頃からゴミを出す事がとても怖くなりました。
原因はおそらくゴミの中に赤ちゃんがというニュースを聞いてからだと思います。
私自身、昔から精神的におかしいところがあって、もしかして自分が知らない間に子供を捨ててしまうんじゃないか?と思う、妄想?よくわかりませんが、考えがあって、ゴミを出すと恐怖で震えが止まらなくなります。
今は1人で子供を育てているので、ゴミ出しも私がしなければならないのですが、怖くて出来ない日があります。
どうしたらいいのでしょう?
来年の春には実家近くに住む予定なので、実家に相談したところ、代わりに捨てに行ってくれると言われました。
なので、残り半年なのですが、毎回どうやって解決したらいいのか分かりません。
同じような考えに支配された方いますか?
今はゴミ出しがとても怖いのですが、第二子出産後も一時期、車の運転が怖くて出来なくなり、第一子の入園の直後は鍵を閉めてないような感覚に襲われて必要以上に確認する時期がありました。
家の中は臭いし、子供たちの環境に悪影響なのは分かってます。一度、心療内科にでも行くべきですか?

コメント

心療内科で相談するのもアリだとは思います。

私も電気・ガスの消し忘れやカギの締め忘れなど何度も確認したくなります。一度、確認しながら声に出すということを試してみて下さい🥺

子供を見て「◯◯はここにいる!」ゴミを見て「◯◯は入っていない!」と。

私は電気を見ながら「電気消した!」、ガスを見ながら「ガス消した!」、カギを見ながら「カギ締まってる!」と一人で声に出しながら確認しています。ぼそっと言うのではなく普通のボリュームで言います。

私の場合は声に出す事で事実と捉えて、気持ちも落ち着きます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    声に出す、確かに鍵の時も車の運転も大丈夫、大丈夫っていいながら少しずつしていくうちに普通に出来るようになったので、それがいいかもしれません。来週からは声出しします。
    ありがとうございます

• 10月28日

家の中は臭いしと書いてますがゴミ溜め込んでるんですか?
脅迫性障害や不安障害なのは確実なので受診してください✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。先週は普通にゴミ出し出来たのですが、今週は出来てないので、1週間分溜めてしまってます。
    明日、家族に連絡して一緒にクリーンセンターに行く事になったので、ひとまず、今週の分は全部捨てられます。
    落ち着いたら受診します。ありがとうございます。

• 10月28日
たけこ

見当違いなこと言ってたらすみません。
赤ちゃんを抱っこしてごみ捨てに行ってもダメなのでしょうか?
目の前に赤ちゃんがいたら、ごみ袋の中に入ってないことは確実かなと思ったのですが意味ないですかね?

私も車で保育園送るときとか(普段は自転車なので)
ちゃんと送り届けたか、チャイルドシートに乗ってないな、シートの下にも落ちてないな、ってめっちゃ確認してたときがあります💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    確かにそうですよね。来週はそうしたいと思います。ゴミ出しが夜で子供を部屋に残してゴミ捨て場に行くのも怖い気持ちもあって、朝園に送る前だったら先生たちと話しするので、子供を抱っこしてなければ、言われますし、そうします。
    子供を抱っこして、朝にゴミ出ししようと思います、ありがとうございます。

• 10月28日