※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リ
ココロ・悩み

妊娠中にシングルになり、母から「まともな人に」と言われたが、暴力というのがモヤモヤする。母も同じような立場だったことがモヤモヤの原因かも。

吐き出しです!

わけあって妊娠中にシングルになりました
理由はざっくり言うと相手がモラハラ男だったからです

今日、母に「次はまともな人にしなね」と言われました
「まともって何?」と聞くと「暴力しなかったりちゃんと働いてる人」と言われました
私が「別に暴力振るう人と今まで付き合ったことないよ。ちゃんと働いてるって言っても性格難ありかもよ」というと「妊娠って暴力なんだよ」と言われました

この妊娠が暴力と言うのが私の中でモヤモヤしてます
確かに、好意のないものや無理矢理とかなら暴力になるのは分かります。
ですが私の場合、妊娠した時は彼に対して好意がありました。そのことも母はわかっています。

それに、母も私を出産してからすぐ離婚していて相手がクソだった!といっているのをよく聞きます。

母が人のこと言える立場にないからモヤモヤしたのかな
はあ、家出たい小言多い😮‍💨
モヤモヤして言い返しちゃうからもっとモヤモヤするんだろうなあ

コメント

moon

ちょっと似たりよったりな感じで共感出来ました。
私は離婚したいなと思いつつまだしていないのですが、もう既に親からあんたは離婚すると思ってたと言われたり、
自分が離婚した時の父がこうだったあんたの旦那も〜〜とか、
そうやって適当にするからこうなったんだよ(妊娠のことを刺してる)といいます。
私も妊娠当時は好意があったし、
しかも赤ちゃんを抱っこしながらそういうことを言う母にモヤモヤします...

• リ

共感してくれる方がいてよかったです
    私も赤ちゃん触りながら言われました。今触れてる子供に対して言ってることにもなるんだよってモヤモヤしますよね😖

• 10月27日
  • moon

moon

そうですよね、
    この子が生まれたことが悪いことだって言われてるみたい、生まれるべきじゃなかったのにって言われてるみたいで苦しくなります。
    誰の間に生まれようが、必死に生まれてきたこの子は何も悪くないですもんね。

• 10月27日
  • リ

とてもわかります
    子どもは何も悪くないですよね

• 10月27日

私も元未婚シングルです👏(現在は結婚)

ちゃんと働いてても暴力振るう人いますよ~
もしそうではなくても女遊びが辞められなかったり、金に汚い人もいる。

真にちゃんとしている人。っていうのは本当にひと握りだからまだ出会った事もないレベルくらいかもしれませんね

妊娠は産む側が望まないものであれば確かにそれは暴力ですが、そうではなければ決してそんなことは無いです。

実母さんの言うことは、男がくそだっただけで、勝手に作って勝手に産んだ自分への責任逃れの表れじゃないかと思います。ちょっとうまく説明できないけど💦

何より子供本人にそんな言い方モヤモヤするに決まってます。

ちなみに私はドストレートに「産まなきゃ良かった」って言われてモヤモヤを通り越した事例ありです😇
実母さんはドストレートに言ってないだけで、同じような言葉を言ってるように私は聞こえます。

• リ

ちゃんと働いているから正社員だからまともって有り得ないですよね
    本当にちゃんとしている人に出会えたら奇跡ですよね😔
    私も中学生の頃産まなきゃ良かったと言われたことありますし、ずっとそれだけ忘れられないです(笑)
    自分への責任逃れなんでしょうねきっと。心が幼稚なんだなと思って流します😂

• 10月27日

退会ユーザー

ある意味お仲間ですね👏
    実は私も色々酷いことはあれどそれを言われた場面だったりが今でも忘れられてないです…

しかもこういうタイプって改心する気もない人ばっかりなようで、正論言う度に不誠実な言葉飛んでくるので離れるまでは流すが1番かもですね😣

• 10月28日