※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子どもが小学校に入る前に家を建てたいと考えています。完成目処はR10の2月で、土地探しはR7くらいから始めるべきでしょうか。土地探しとハウスメーカーの見学は並行して行うのでしょうか。

家を建てたいですが、建てるのは子どもが小学校に入る前(年長の年)に建てたいです。
今は保育園1歳児クラスに通っています。R10の4月に小学校入学になります。
R10の2月頃に完成を目処(あくまでも目処です。)とするならば、いつからどう動き始めたらいいですか?
R7くらいから土地探しだと遅いですか?
土地探しとハウスメーカーの見学みたいなのとかは並行で行うのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

土地はハウスメーカーの営業さんが同時進行で探してくれます!

ただ、本当に気に入る土地に出会うまでに数年かかるとかはざらですし、価格は上がる、金利は上がる一方なのでなるべく早い方が実際は良いかと思います。 色んな事情があるとは思いますが🥲

今から探して、気に入ったところが出たらすぐに進める方が本当は理想です。
反対に建てたいと思うタイミングで土地が決まらなかったら、住み始めたい時期もズレますしね😂
R7年から探しても、すぐに希望の土地が出たらそこで土地契約して、ハウスメーカーにも動いてもらってとなると1年ほどで完成することが大体ですし😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーさんが探してくれるんですね!不動産に行かないとかと思ってました!
    土地が見つからずにズレるのはまあ仕方ないかなって思ってはいます!
    ただ、今のところに引っ越しして色々揃えて貯金ほぼなくなったばかりなので今すぐにまた探して、、、っていうのはできません😵‍💫
    まだ地域の目星もつけていないので、時間ある時にそこからゆっくりやっていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月27日