※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子育てに不便を感じる家と子育て支援の少ない土地で後悔しています。ローンが残っているため家を建て直すことは考えていませんが、過去を振り返ると悔やんでいます。

家作り、ひいては土地探しからやり直したいです😇

まだ子供がいなかったときに注文住宅を建てました。
当時子供がいなかったため、間取りなどは設計士さんに丸投げ。
とりあえず「収納を多くしてほしい」というのだけはお願いして、設計士さんが持ってきた間取りをそのまま採用しました。
家が建った次の年に妊娠し、1人目出産。
今年2人目も生まれましたが、自宅があまりにも子供がいる仕様になっていなくて不便に感じることが増えてきました(あまりにも多いので割愛しますが)

土地も、私と旦那の職場の中間地点というだけで何の縁もゆかりもない今の土地に決めましたが、小さくお金のない市区町村なので子育て支援があまりにも少なく、出産しても還元?的なものも一切ありません。

不妊夫婦だったため「もしかしたら子供ができないかもしれない」という状況での家作りだったこともあり、いざ本当に子供を持つようになったら…ということが現実的に考えられていなかったんだと思います。

地元は田舎ではありますが子育て支援がかなり手厚く、子育て世帯への現金支給?なども多いようで地元に住む友人の話を聞くと羨ましくなってきます。

ローンがまだまだ残っているので今の家を手放すことは考えていませんが、もっと考えてから家を建てればよかったなと後悔しかありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

貸家とするのはいかがですか?
私も家を建てましたが転勤になったため、貸家にして家賃収入でローンを返済してます

はじめてのママリ🔰

住む場所や内装決めるのって難しいですいね😣
ちなみにおうちの中はどんなところが不便に感じますか😣?

逆に個性的過ぎない家なら売れると思います✨

はじめてのママリ🔰

わかります、私もやり直したいです😇
お子さんが大きくなったり、家を出ていかれてもご夫婦で快適に暮らせそうだなと思いました。

家は3回建てないと理想の家にはならないそうですが、
現実的に無理なので不満ありながら暮らしています🤣

これからのママ

だからどうしたと??