※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
say...!!✩︎
家族・旦那

鬱病を患っているご家族がいる方、どう接していますか?兄(別居)が鬱病と…

鬱病を患っているご家族がいる方、
どう接していますか??

兄(別居)が鬱病と診断されました。
妻子があるのに
(長女6歳、長男4歳、次女5ヶ月)
何年も働かず(働けず?)
私はずっと精神疾患があるとは
思っていたのですが、、、

私が子供を産んでから
なにかと自分と私、
自分の子供と私の子供を比べて
張り合うようになりました。

働いていないので
当然生活も苦しいようで
義姉(兄嫁)が母に
お金を要求してきます。

母自身、シングルで私達兄妹を
育てあげてくれ
今も毎月苦しい状況なので
「銀行で借りないと、渡す余裕がない」
と言うと
兄の診断書を持って
兄側の親族に
お金を借りに行くと言い出しました。

母が最近、脳に動脈瘤がみつかり
私としては
今まで苦労してきた母に
もうこれ以上、
苦労してほしくありません。

兄夫婦に私がお金を貸すのは
でしゃばってますか??
鬱病の兄は、私がお金を貸すと
また何か考えて
病状が悪化したりするのでしょうか?

コメント

ふみ

お兄さんがその状況で兄嫁がそんな人なら貸した金は返ってこない覚悟で貸すしかないかと思いますよ…

兄嫁も生活するのに必死なのは分かりますが度が過ぎてるかと。。。

  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎

    コメントありがとうございます✩︎

    兄嫁は毎回、
    「うちの親は◯◯してくれた」
    「うちの親にはもう
    これ以上借りれないから」と
    実家の両親の事を
    母に言ってくるようで、、、

    私が貸して、
    お金も返ってこなくていいので
    ↑の事も突っ込みたいのですが(-_-)

    • 2月26日
  • ふみ

    ふみ


    そこまでお母さんに言うなんて…
    だったら離婚はお兄さんも義理姉も考えてないのですかね?
    一度、両家で話し合った方が良いと思うのですが…

    返って来なくても良いなら貸して、その事について突っ込んで良いかもしれませんねσ(^_^;)

    • 2月27日
y-i

兄嫁は働いてないのでしょうか?自分たちで解決させないと、働かなくても誰かが貸してくれるとオモッタらますます働かなくなりそうな気がします❗私ならあえて貸さずに様子を見てみます。

  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎

    コメントありがとうございます!
    兄嫁は産後5ヶ月なので
    今は働いてないです💦

    私自身未婚シングルで
    子育てしてるので
    4ヶ月から保育園に預けて
    働いているので、
    正直兄嫁も働けるのでは?と
    思ってしまうんですが
    自分ができているから
    兄嫁も働けるだろ、と思うのは
    厳しい考えでしょうか?(-_-)

    • 2月26日
  • y-i

    y-i


    厳しくないと思います😊私ならまず家族で解決策を考えそれでも厳しかったら初めて家族に恥を承知で相談しますが。。

    お母様に負担が来るのはつらいですよね😱

    • 2月26日
ぱぴこ

この場合お金を貸すのは何も見返りなしにあげることになりますがそれは大丈夫でしょうか??
それが大丈夫なら申し出ても大丈夫だとはおもいます💦

  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎

    コメントありがとうございます✩︎

    もちろん、貸して返ってこないのは
    承知してます💦

    • 2月26日
  • ぱぴこ

    ぱぴこ

    恥ずかしいことだと思う夫婦なら今頃2人ともフルタイムで働いてますよ💦💦
    確実戻ってこないお金を兄夫婦に使う必要なんてないですよ
    そんな勿体無いことしないでお子さんに使ってあげてください…
    この先100万200万では絶対間に合わなくなりますよ

    • 2月26日
とまと

でしゃばっているというか、その貸したお金が返ってこなくてもいいと考えているなら名乗り出ていいと思います。そして、それは1回だけではなく、何回も起こり得ることだということも覚悟してください。

お母様はどうお考えなのでしょうか?
兄嫁は働いていないのでしょうか?生後5ヶ月のお子さんがいらっしゃるのであれば育休中とかですか??
収入は無いんですかね?
そこを把握理解していかないとなんとも言えないです…

申し訳ないですが、兄嫁も自分の旦那が鬱病っぽいと気づいていたならポンポン子作りするのはどうかと思いますし、それでお金がないなんて言うのはどうかと思います。兄夫婦の自己責任では。

1番は兄夫婦だけで解決できればいいと思いますが。

  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎

    コメントありがとうございます✩︎

    私も母も、考えは一緒で
    生活苦しいなら
    なんで3人目作ったの?と
    思っています。
    けどそれを言ってしまうと
    次女の存在を否定する事になるし
    兄夫婦には言いませんが。

    母自身、兄の性格や
    現状は自分の育て方や
    シングルという環境のせい?と
    自分を責めてます、、、

    私も兄夫婦で解決するべきだと
    思ってますし
    「妹からお金を借りる」事を
    恥じてほしいと思って
    私がお金を出そうかな、と
    考えてます。

    兄嫁は「親がして当然」と
    思っているようなので💦

    • 2月26日
  • とまと

    とまと

    読ませていただく限り、兄嫁的には、妹からお金を借りることを恥ずかしいとは思う人とは思えません…
    親族にまでお金を取り立てに行くなんて非常識すぎる方なので…

    お母様はやsay...!!✩︎さんが納得しているのであれば貸してもいいかと思います。あげるくらいの気持ちで。

    あとは、無駄かもしれませんが、兄の今後についてを話し合うのと、生後5ヶ月であればもう保育園に子供を預けて働きに出られるので働けと伝えることは絶対的に必要だと思います。

    • 2月26日
あーやなにょ

私も旦那親族にうつ病の人が
いてますが申し訳ないけど
援助なんかできません。
自分の生活で精一杯だし
私も同じ状況だとしたら
援助はせずただ見守るぐらい
にとどめておきます。
だってお金貸しても絶対
帰ってくる見込み絶対
ないでしょうし💦
いくら心配でもそれと
これとは別だと思いますよ?

  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎

    コメントありがとうございます✩︎

    心配はしてません💦
    夫婦で解決するべきだと思っているので。
    ただ、
    兄が働かないから
    その親である、うちの母が
    お金を出すのが普通、みたいな
    兄嫁の考えが気に入らなくて。

    妹からお金を借りる、となると
    さすがに兄夫婦も
    恥ずかしい事だと
    考えてくれないかな?と
    思いまして💦

    • 2月26日
Yu-ki

数年前、私はシングルで娘が一人いて自分では生活が出来なかったので実家に住んでいました。その時にうつ病で通院し病院で貰った薬をずっと飲んでいました。薬を飲んでいましたがなかなか良くならず日によっては悪くなって仕事にも行けず1日布団の中で過ごす事もありました。その時は収入も激減し子供には必要最低の物も買い与える事が難しい状況でした。
ですが、私の場合、母が私の様子を良く観察してくれていて私に精神的負担の無いようにでも、様子を見ながらアドバイスをくれました。その時の母の気持ちを考えると申し訳ない気持ちと感謝の気持ちで今はイッパイです。
一概には言えませんが、うつ病と言っても自分の気持ちの持って行き様も大切なのだと自分の事ながら思いました。だけど、それだけでは病を悪化させる可能性ご凄く高くなります。
なので一番身近にいる家族の理解と協力が一番必要になります。
家族が病に対して学び、薬だけに頼らず体調に合わせての薬の使用の仕方をしてみたり、体調の良いときは何でも良いので体を動かして見たりとしないと、うつ病はどんどん悪化していく可能性があると思います。
助け合いは必要ですが、過多の手助けは相手を甘やかす可能性もあると思います。
家族を持ったら、二人ともが、協力しあい理解しあい自分たちの力で乗り越える努力は惜しまずにやった方が良いかと私は思います。

うつ病になったのは家族の責任ではないと思います。
だからといって親兄弟が過多に世話をしてあげる必要もないと思います。
多少の突き放しも必要な時もあると思います。

長文になり申し訳ありませんが、あくまで私が経験した上での感想、思考ですので、不快に思われましたら申し訳ありません。

これから、キツい思いをされる事もあるかと思いますが、思い詰めすぎ無いようにsay...!!☆さんも体に気をつけて下さい。

  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません( ; ; )

    お辛い時期を
    乗り越えられたんですね。
    経験者の方からご意見いただけると
    とても参考になります。

    過度な手助けは
    私も不必要だとは思うんですが
    すべて母に負担がいくので、、、

    兄の場合、鬱病になった原因が
    元々の性格や考え方に加え、
    私の事がきっかけで。

    なので必要以上に
    考えてしまいます( ; ; )

    • 3月4日
  • Yu-ki

    Yu-ki

    事情が分からないので、こう!とは言えませんが鬱病に関しては誰のせいと言うのはないと思います。
    私も鬱になったのは、むしろ自分のせいだと思いました。鬱は根の真面目な人がなりやすいとか聞きました。考えすぎたりする事が悪い様なので、自分でも考えすぎないようにとか色々気をつけてみました。
    鬱になった本人もキツいと思います。でも、その周りにいる人も大変な思いをしているのも事実です。
    今、義母さんが鬱でかなりマイナス要素の症状が出ています。近くにいる人はキツいですよね。どうにかしてあげたいのに何もしてあげられないし、でも自分が手助けしてあげなければ別の人に負担が行ってしまうなど色々と葛藤してしまいますよね。😣
    的確なアドバイスが出来なくてごめんなさい😢
    でもその位、鬱病と向き合うのも付き合っていくのも難しいし大変な事だと思います。
    常に全てが勉強の様な物もで、でも答えがなくて1人考え込んでしまいますよね。
    こんなことしか出来ませんが、お話しして少しでも気持ちが楽になるのでしたらいつでもお話し聞かせて下さい。
    気持ちが少しでも軽くなるお手伝いが出来たら嬉しいです。

    • 3月4日
ジョー母さん

国民保険を診断をうけたときまできちんと支払いされていれば

障害者年金
二ヶ月にいっかい16まんほど入ると思います。私は
診断前におかしくなって
はたらけなくなってしまってたので、受給資格ありませんけど

きちんと、そういうの調べてみたらどうでしょう。
お母さんに、借金させてまで…
お兄さんにはわるいですが
離婚されて
お嫁さんは子ども手当や母子手当て
お兄さんは生活保護をうけたほうがいいのでは…?
病気の母親にお金をかりさせるのは
いくらなんでも
考えただけで、むねがいたみます

  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません( ; ; )

    障害者年金も
    すぐにはおりないんですよね?

    兄の親友も離婚させた方がいいと
    私にすすめましたが
    鬱病の今、兄が離婚したら
    病が悪化するだけだと思います。

    • 3月4日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    診断うけたら
    診断された日から
    カウントされて
    入金はすこしじかんかかるかとおもおますが
    診断日からの計算でもらえますので
    まずは、ケースワーカーさんと
    はなしてみてはどうでしょうか!

    • 3月4日
deleted user

鬱病、まったく働けないですか(>_<)?
私は妹が鬱病です。
今度7歳になる子どもがいますが、離婚していて親権も放棄してますが💦

鬱を引き起こした原因がなにかあると思います。まずそれを取り除く事にお金が必要であれば援助する事も必要だと思います。
ただ生活を助ける為に、あげるつもりで援助するのであればそれは甘やかしだと思います。
当然援助も無理してまですることはないです。お母様も然り…

でも親としては息子を助けたい気持ちが強いと思うので、そのあたりは話し合ってなんの為に、どうしたら状況が好転するのかを考えて援助してあげてください^ ^
必要なのは金銭的援助だけではないかもしれません。


妹は3年ほど自傷行為を繰り返し、内1年は精神病院に準強制入院してるほど重症でした。
今は1人で働いて29歳にして年収600万たまにパニック発作を起こしますが普通の人と変わらない生活を送っています。
(それでも障害者扱いなので会社の障害者枠です💦)

うちの妹みたいな例もありますので弟さんが今どのくらいの状態かわかりませんが、色んな方向から手伝える事がないかもう一度見渡してみて下さい^ ^

  • say...!!✩︎

    say...!!✩︎

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません( ; ; )

    鬱病を引き起こした原因は
    兄の元々の性格や考え方と、
    私の事も原因になってます。

    妹さん、障害者手当ても
    受けられてますか??(>_<)
    社会復帰されてる方のお話聞けて
    励みになります!!


    フラウさん、以前
    お子さんの1歳の記念撮影でのお写真、
    コメントでいただきました♡

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    覚えていて下さってありがとうございます♡💦

    うつ病は先天性のものがあるようで、それがなにかきっかけがあると発症してしまったりするようなので、お兄様の元々の資質があるのかもしれないですね(>_<)

    多分…で申し訳ないんですが収入が一定以上あるので障害者手当は受けてません。
    障害は自傷行為による手の腱損傷なので、うつ病というだけではないのですが。。
    でも障害者手帳は持っているので、色々な施設で割引を受けられたりはしています。

    • 3月4日