※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

火災保険の年末調整についての手続きがわからず、ハガキが届いた。どうしたらいいですか?


年末調整について

おととし、家を購入しました。
火災保険の年末調整に必要です。捨てないでください。
みたいなハガキが来ました。

それを去年、主人の職場に持って行かせたところ、
その書類は大丈夫、必要ないと返却されました。

控除とかないのかな?
私自身もそういう手続きに疎いので何がどう違うのか
分からないので教えてください。

今年もハガキが届いたのですがどうしたらいいですか?

コメント

空色のーと

普通は控除対象になると思います🤔

ただ、火災保険が他にも高額掛けていいて、上限をこえるとかなら不要かな?と…

  • はる

    はる

    高額かけてることはないです。最低限の購入時につけてもらったものだけです。
    今回の年末調整で聞いてみます😓
    ありがとうございました!

    • 10月27日
みとね

結構前は対象でしたが、近年は火災保険は、年末調整には控除がなかった気がします。
あるなら、地震保険ですかね💦

はじめてのママリ🔰

地震保険なら控除の対象です🙆‍♀️もし職場で断られたなら確定申告すると良いと思います(昨年分も今からできる)。地震保険では無く火災保険ならかなり前から対象外になりました。