※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の子が児童館で他の子に噛まれた。成長過程でよくあることか、いつまで注意が必要か気になる。

10ヶ月の子と昨日児童館へ行ったら、他の子に噛まれました。
これはよくある事なのでしょうか?

よく会う子で、これまでは仲良く遊んでいましたが、昨日は、うちの娘が伝い歩きしていて、相手の男の子はおもちゃで遊んでいました。

うちの子は伝い歩きの先にその子が居て嬉しくて徐々に近づいたのですが、その子からしたらおもちゃ取られると思った様子でいきなり勢いよく飛びつき噛みついて歯形クッキリ

その子は何歳か分かりませんが2歳以下?発語はないので、取らないで!って言えないから噛みついたのかな?と思っています。

よくある事なら、もしかしたらうちの子もそのくらいの年になったら他の子に同じ様にしてしまうかも知れないと思い気をつけてみておかないと行けないなと思っての質問です。

成長過程として良くある事なのでしょうか?いつ頃からいつ頃まで注意した方が良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3人育ててますが一度もないです。
大丈夫ですか?親に文句言えました?

• ママリ

ママリ

そうなんですね、その児童館に保育士さん?がいて、その子の親が急にお腹下してトイレ行っていたので、保育士さんが一緒に見守っていた状況でした。

なので保育士さんは見てたのに止めれなくてすみませんと関係ないのに?謝ってくれてました。

うちの子はギャン泣きするし私も驚きが優ってあやすのに必死で、その時保育士さんが普通に謝ってきたので余計によくある事なのだと受け入れてしまっていました。

相手親の方はトイレから帰ってこないままで、私は帰宅しないといけない時間だったので会わないまま帰ってきています💦

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。それは保育士さんが謝るべきですよ、関係あります。
    ただ、本当に謝るべきはその子の親ですね。

ただ、親はお腹下して帰ってこないし、お子さんは痛くて可哀想で心配ですし、状況的に大変でしたね。

お子さんその後大丈夫ですか?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

私もそんな事が起こると思っていなかったので動揺しましたが、出血などは無かったのと、保育士さんが子供の歯形は中々消えにくいけど1週間程で消えるとは思うので、本当にすみません。

と言っていたので、詳しく消える期間の話もしていたので余計によくある事なのかと思って聞いていました💦

• 10月27日
二児まま

2歳10ヶ月の娘も
一回も噛みついた事ないです、、

• ママリ

ママリ

そうなんですね、可哀想でショックではありましたが、よくある事なのかと思って受け入れてしまっていました💦

• 10月27日
チコリ

0歳児1歳児クラスは噛む子、引っ掻く子数人いる時ありますね💦
近くで見守ってても横見て数秒でやってしまうということも、、、
保育士側としたら噛むことは良くあることではあるけれど、それを実際止められずすみません😭って感じです🙇‍

• ママリ

ママリ

数人と言うことは噛む方が良くある事では無く、時々いる感じなんですね。

本当にそれまでお互いニコニコしてたしいきなり飛びついて噛むとは思いもよらなくて驚きましたがずっと間に入ってるくらいしないと止めようがないスピードに感じました。

と言うことは、我が子がそう言う事するタイプと分かれば気をつけておこうと思います。

ただどっちのタイプかは初めてやるまでは分からないんですね💦

やられた経験からやる様になる事もあるのかな?

ちなみに噛まれて病気になるとかは無いですか?

• 10月27日
  • チコリ

チコリ

病気になることはよっぽどないとは思います、、、
    多い時はクラスに5~6人噛む子いました。25人くらいのクラスです。
    他にも叩く、押すなどで取られたくないと訴えることもあります。
    経験からやる子ももしかしたらいるかもしれませんがそこまでは分からず、、、その子本人の性格の面もあるかと思います💦
    ちなみにウチは噛まれたことも噛んだことも無かったです。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

それくらいの割合なんですね。

色んなパターンがあると知っていたら対応できる事もあるかもなので助かります。

ありがとうございます🥹

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も噛み付いた事はないです!

でも、保育園通わせてるママ友のお子さんはお友達に噛みつかれた事あると言ってました!当時1歳児クラスだったのかな?
やはり言葉が出始める前の子にはそういう子も居るみたいです!あるあるというよりも、そういう子もいるよ、、、的な😅

噛みつきはないけど叩かれた事はあるかな。あと、石投げられたり砂をかけられたり😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと支援センターとかよく通ってましたけど、やっぱり1歳半前後はお友達と仲良くは遊べなかったです😭怪我させるほどの危害は加えないけど、叩いたり、押したり、オモチャ投げたり、取ったり取られたりはあるあるでしたね、、、。

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

小さいうちはいろんな事が起こり得ると思った方が良さそうですね。

参考になります。
    ありがとうございます🥹

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

保育士経験ありますが、噛む子はいます!
発語が無いと自分の感情を表現するために噛んだり叩いたりしてしまいます。もちろんそれが全く無い子もいますが、噛んだり叩いたりが珍しい訳でもありません!保育園だと結構あったりします💦

日常生活でそーゆー姿が見られ始めて、噛んだりすることが無くなるまではどんな時に噛んでしまうか注意して見てあげるといいと思います😌

• ママリ

ママリ

保育士さんの話し方的にかなりよくある事なのかと感じて心配していました。

どっちのタイプかは分からないものなんですね。

噛まれ経験から噛む子になる事もあるんですかね?

噛まれたら病気になるとかは無いですよね?

そう言うのがあるならより気をつけないといけませんね💦

もし噛む子になった場合は、離れる時は保育士さんに特性を伝えていく様にするなりしようと思いました。

ありがとうございます🥹

• 10月27日
はじめてのままり

児童館でよくあることなのかどうかはわかりませんが、そのぐらいの年齢だと噛みつきはあります!😭親の育て方が原因ではなく成長過程で出てくるものなのでママリさんのお子さんももしかしたら噛むようになるかもしれません😭ただ、親がその場から離れていたこと、近くに保育士がいたのに止められなかったという点では保育士が謝るのは当たり前のことだと思います!それで謝らなかったり全く気付いていないような保育士がいる児童館なら私は今後行きません。笑
歯型くっきりつくほど噛まれたなら相当痛かったと思います😭跡もしばらく残るかもしれませんね😭早く治りますように😭

• ママリ

ママリ

そう言う感じなのですね、我が子がもしやる子だった場合は離れる時には保育士さんにこう言う時に噛むかもそれないなど伝える様にして、なるべく離れず注意しようと思いました。

かなり痛そうです💦ありがとうございます🥹

• 10月27日