※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵🪽
家族・旦那

旦那が症状を訴えていますが、病院に行かせたいが拒否されています。どう声かけすればいいでしょうか?

旦那が胃潰瘍か胃がんのような症状があります
・胃痛
・少量の吐血
・咳からの嗚咽
・急激な体重減少(5日程度で体重10kg減ってる)
などです

食欲はあります。

病院に行かせたいのですが、
診断がつくのが怖い、カメラが怖いなどの理由で
行ってくれません。
家族のためにもなど伝えてもだめです。

何かいい声かけ?があれば案をくださいお願いします。

コメント

ままち

怖いとか言ってる場合じゃないですね…😵‍💫
これからも一緒に生きて行きたいから
一緒に病院行こう。ずっと付き添うよ。
とかもダメですかね…😣

• 🩵🪽

🩵🪽

もちろんそのような声かけしてます😭第三子も産まれるし長生きしてほしい、みんなで〇〇に行くって夢まだ叶えてないよなど伝えてますが、
    病名もまだ分からないのに、どーせ俺なんて生きてる価値ないと言ったり死んだ方がいいなど言ったりともう変なスイッチが入ってしまっており、難しいです😭なんて言えばいいのーと頭抱えてます😭

• 10月27日
  • ままち

ままち

旦那さんの親とかは😣??
    それかもうなんと言われようと
    無理矢理にでも連れて行くか…😔

• 10月27日
さくら

アドバイスには、なりませんが…
うちは食道癌のステージ3でした…
本当におかしいと思ってるなら一刻も早く病院行って欲しいです❗️何もなければ良しだし、何かあったら治療も早ければ早い方が軽く済むし…
癌とは思いませんが、ここまでの異常がわかってるならとにかく胃腸外科に行って欲しいです😭

• 🩵🪽

🩵🪽

元々病院嫌いな人なのでなかなか行く決心が付かないようです😫毎日病院に一日でも早く行こうと伝えてますが
    自分の事なんだから関係ないだろと昨日言われてしまいました。食道癌はカメラしましたか?💦

• 10月27日
  • さくら

さくら

うちは、食べ物が飲み込みづらくなり、時々吐いてしまうくらい、つっかかるかんじ?毎回じゃないんですよ。だからよく噛んでたべないとーみたいな。それが結構な頻度になり、逆流性食道炎かなんかかねーてゆってたらついに水も飲み込めなくなりお世話になってた耳鼻科(喉も弱く)行ってみたら、すぐ胃腸外科紹介するから行って!っていわれ、翌日胃カメラ…
    食道癌、ステージ3bだったので末期手前でした。まさかまさかの癌ってかんじでした💦癌家系でもないのに。

• 10月27日
  • 🩵🪽

🩵🪽

何か感じてからだと手遅れになってる場合もありますよね、、初期症状ないとか😭💦胃カメラが怖いという旦那のために胃カメラ入れる痛みや感覚を大体でいいので教えて欲しいです😭💦差し支えなければママりんさんとのこのやり取りを実際に旦那に見せようと思います!

• 10月27日
  • さくら

さくら

食道癌の場合ですが、初期症状ないんですよね💦上記の症状でてきたときにはすでに進行していますから😭
    胃カメラは鼻からでやはり痛いと言ってました。嗚咽がして涙出ると🥲入ってしまえばあとは映像も見せてくれるみたいで、状況わかったのは良かったと。
    もう何とゆーか、横になって深呼吸して、、泣いても叫んでも先生がやってくれるわけだし、身を任せるしかないと思いますよね😭

• 10月27日
       チョッピー

お腹にも赤ちゃん居るし、2歳の子も居るので、、義親に相談ですよね。大黒柱が怖いとか抜かすな!二回も大変なお産させようとしていて!!って親なら言ってやりたいです。
で、胃カメラ怖いならとりあえず高くても胃がんわかる血液検査とか探したら良いと思います。ピロリ菌とかだったら家族にも移るかもしれないし…

• 🩵🪽

🩵🪽

待ってくださいいい話聞きました初めて知りました胃がん分かる血液検査がこの世の中にあるんですね!?😭とにかく検査してくれるのであればお金は惜しみませんそれをしてくれる場所探します😭✨️

• 10月27日
  •        チョッピー

チョッピー

可能性しかわからないかもしれませんが、、尿とかもあるみたいで…ただ時間がかかってしまうかもしれません。

• 10月27日
ママリ

鎮静剤でうとうとしている間に終わり、本当胃カメラした?!ってびっくりするほど楽な検査方法ありますよ!
何度かそれでやっています!
バリウムはもう苦しくてやめました。
5日で10キロはヤバイです!

りーやん

旦那さん大丈夫ですか?