※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

娘が幼稚園で喧嘩し、泣きじゃくって先生を困らせています。娘は正しいのに否定されると嫌な気持ちになり、親としてどう対応すればいいか悩んでいます。

【幼稚園での喧嘩と泣きじゃくりについて】

年長の娘が、ここのところ
幼稚園で喧嘩し、泣きじゃくって先生を
困らせてしまっています。

先生からお話を聞くと、
うちの娘が間違っていなくて、お相手のお子さんが間違えていることがほとんどなのですが、
嫌な気持ちになると泣いてしばらく切り替えられないみたいです。

うちの娘は、理解力がかなり発達しており、
全ての物事に対して合ってるのに、否定されると凄く嫌な気持ちになるみたいです。

合ってるのになんでお友達から言われなくちゃいけないの?
と親の私が言われてしまい、なんて説明したらよいか考えてしまいます。

コメント

うに

お友達だって、自分が合ってると思っていたんだよ。
お互いに自分が正しいと思ってるから、ぶつかっちゃったね。でも、あなたが正しかったよね。

とか
どうしても◯◯ちゃんはそうしたかったんだよ。まだまだ年長さんだし、自分の気持ちをぶつけちゃうよね。
今はぶつかりあうけど、だんだんそれで学んでいくんだよ。

とかでしょうか。🤗