※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいち
お仕事

育休中の復職について、保育園入園日から勤務義務があるか、欠勤扱いになるか、企業による対応の違いについて教えてください。

【育休中の復職について、保育園入園日から勤務する義務があるのか、育休延長中でも欠勤扱いになるのか、企業によって対応が異なるのかについて教えてください】

今年の8月で一歳になった子の育休中です。
保育園が決まらなかったので延長しており2月末まで延長期間となっています。

急きょ空きがあり11/1からの入園が決まり復職することとなりました。
上司から国の制度として11/1に入園ならその日から勤務する義務があると言われています。

その日に保育園に初めて行くので私は勤務はしたくないと考えています。そう返答するとその場合は復職するまで欠勤扱いとなると言われました。
育休延長中なのでこうなるのでしょうか?
企業によって対応は違うものでしょうか?

ネットで検索しても育休中なら慣らし保育期間は育休でも大丈夫と書いてあるところもありました。

自治体としては11月中に復職したという書類があれば復帰はいつでも構わないと言われています。

わかる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぴよこ

企業によるのかもしれませんが、そのような決まりは「国」単位ではないと思います💦
私は公務員ですが、そんな決まりはありません💦

• せいち

せいち

そうですよね、やっぱりそんな決まりないですよね😭
    回答ありがとうございます😭

• 10月27日
ととと

4月入園の話になりますが、、、
入園する月に復帰出来たらOKだと役所の資料に書いてました!
慣らし保育もあるので上の子の時は4月の末復帰にして、それまでは育休扱いでした。

• せいち

せいち

やっぱりそうですよね、🥲
    私もそのつもりだったんですけど、いろいろ言われてしまいました😭
    回答ありがとうございました😊

• 10月27日
ジジ

会社の言っている「国」にそのような制度はないですね。

• せいち

せいち

ないですよね、
    制度だからと何度も言われました🥲
    回答ありがとうございました😭

• 10月27日