※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
産婦人科・小児科

個室代は支払う必要がありますか?看護師や病院の方、教えてください。

看護師の方や病院に勤めている方、教えて下さい!
旦那が歯茎の全身麻酔手術で入院しています。
今日で入院して2日目で4人部屋で希望を出していたのですが、1日目から個室だったみたいです😳
その場合も個室代を払わなければいけないのでしょうか?
わかる方教えて下さい😵

コメント

Eve

大部屋が満室など病院都合の理由で個室に変更されているなら、その分の差額は払わなくていいですよ!

ブラウン

病院によりますね🤔
本来病院都合なら負担しないはずなんですが、取られるとこもあります😩
うちの母が入院したところは、サインさせられ、病院都合なのにと文句を言ったら、職員が電話でめっちゃ悪口言っているのが聞こえてきたみたいです笑
サインしないなら転院だったのかな?母は仕方なくサインしたようです😅

子供がクリニックから紹介で入院先を探す時に、コロナ禍で熱があったら個室という病院ルールで差額ベット代がかかると説明があり、違う病院にしてもらいました。その入院した病院は病院の都合なら差額は取らない病院でした!

na

ありがとうございます!
基本払わなくて良いものなんですね😳

だけどママブさんみたいなパターンもあるってことなので旦那に部屋代入ってるか領収書確認して!と強くいっておきます😵

ありがとうございました✨

na

追記です、、
結局旦那が個室と言ったの1点張りで払わされました😭誰かの参考になれば、、