※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫とのコミュニケーションに悩んでいます。怒り方の違いや言葉の受け取り方について話し合いたいと思っています。どう説明すれば理解してもらえるでしょうか。

旦那になんて言えば伝わるか教えてください。

ガキすぎて困ってます。

夫婦の喧嘩、家庭の喧嘩って
普通に恋人とか友達との喧嘩とは違いませんか?

なぜ怒鳴りあい罵り罵詈雑言で
傷付ける言葉を言えるのかがわかりません。

私はいつもその言葉に愛があるかないかで
私の受け取り方は変わるよと言っています。

それでも俺はムカついてる怒ってるばかりです。
旦那は現実的な考え方なので
こうすれば良かった話しだろ
お前がキレる意味がわからないと言います。

家で家事育児(現在育休中)していて
ストレスたまってたまに私も爆発してしまうのですが
私がその時怒った理由は
寝っ転がってゲームして協力してくれなかったからです。

それをキレる意味がわからない
俺に悪いところが見当たらないと言います。
その理由に、
そもそもキレる前にやり方が沢山あった。
不機嫌にならずに言葉にしろ。とのことでした。
この部分は確かにそうなので非を認め謝罪しましたが
その後2〜3日に渡りイライラしていると
言われ続け、私も我慢の限界で家を出てもらいました。

喧嘩の内容はさておき
なんといえばいいかわかりませんが
旦那の言葉はいつも
俺が怒っている
俺はイライラしている
お前のそれはなんだ
お前の頭がおかしい
そんな内容ばかりです。

私は子育てについてや
家の中がスムーズに回るように
なるべくストレスにならないように
色々計算して過ごしていきたくて
それを神経質だと怒るので
普段我慢していることが
たまに許せなくて
でもお願いしても自己中な返答や
お前が神経質なだけだと言われるのがわかるから
言い出せずに爆発し不機嫌になるんですが

そもそもの、喧嘩のステージが違うと思うんです。
こちらは家庭を含めたイライラ
旦那は自分の思うようにいかないイライラ

そこをどう説明したらわかって貰えるのでしょうか
もう今は離婚のための冷却期間なので
話す必要もないかもしれませんが
ここだけは伝えてから終わりたいのです。

みなさんアドバイスください。

コメント

はらぺこあおむし

ん〜こればっかりは女性脳と
男性脳なので分かり合うことができないと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かり合えないことならば、せめて怒りまくることだけやめてくれたら良かったのにと思います😭心がすり減って辛いです😭

    • 10月27日
新米

全く同じことを旦那に言われています。
明らかに旦那の方が頭がおかしいのに、子供の前で普通に喧嘩をふっかけてくるので、
私も離婚考え中です😅
もう、10年こっちから言っても伝わらないです。
言えば言うほどひどくなっています。
親戚や年上の方、共通の知人の話なら多少聞いてくれたこともあったので、そういう人を頼ってみてもいいのかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10年耐えられて、、、そのストレスお察しします😭伝えることを諦めてしまうともう関係も終わりですよね。まだ分かってもらいたいモヤモヤした気持ちがあるので本当に離婚でいいのか正直悩んでいますが、旦那の機嫌を伺う自分が大嫌いです。少しでも穏やかな日々を過ごしたいですね!

    • 10月27日
deleted user

私も似たようなことで悩んでます。先ほど、離婚か別居か好きにしてとラインで送りました🥲

私も協力して!とイライラしながら言うと、キレる意味怒る意味が分からない。そもそも頼るなとか、イライラぶつけないで自分の機嫌は自分で取れよとか、、
まだ結婚して3年経ちませんが、子供2人いて、旦那がそんな感じだと疲れてるなと自覚してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今しがた再度やり取りしました。そもそも自分の機嫌を自分で取ってる所を邪魔してきてんのはお前なんだよって言いたいです😭無意味な喧嘩と無意味な意見は聞きたくないので、話し合いもしたくないけど、旦那は喧嘩ごしで会話を続けてくるのでうんざりです。子どもがいてもよくそんな自分自分でいられるなぁと思いますよね。

    • 10月27日