※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の友達が自殺で亡くなり、その妻とも関わりがある状況。声かける際の言葉に悩んでいる。具体的な言葉やアプローチを教えてほしい。

こういう時なんて声かけてあげたらいいのか…
旦那の友達が自殺で亡くなりました。
妻の私も娘も三ヶ月前にその方と2回ほどご飯食べに行ってたから関わりはあります。
そして亡くなった彼女ともLINE交換して何回か食事に行ったその日だけはやりとりしててそこまで仲良いわけではないです。
ただその子は彼の地元についてきて2.3人しか知り合いもいない中、私もなにかしてあげたいと思うのですが
こういうときLINEで声かけてあげるときなんて言ったらいいのかなと…
〇〇ちゃん大変だったね。。何かできることがあれば言ってね。でいいとおもいますか?
もう少し気の利いた言葉ありますかね?でもそこまで仲良くはないから…悩ましいです。

コメント

ママリさん

んーー。なんか他人事のように感じる言葉ですね。
とりあえず、大丈夫?って送って返事来なかったら
また落ち着いたら連絡してね。って言いますかねー。
何か助けになれることがあればいつでも連絡待ってる的な。
大変だったねより大丈夫?の方がいいかと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫?と言いたいところですが、大丈夫じゃないわ!となりそうだからどうかなと迷ってたところでした…

• 10月27日
せいちゃんまま⭐

もし連絡するとしたら、「大変な時に連絡してごめんね。もし何か出来ることがあればいつでも言ってね。無理して返信しなくても大丈夫だよ。」的なこと送りますね。

つーみ

旦那さんの友人が亡くなったのは最近ですよね?
それなら相手の彼女に今は声をかけてあげないで、そっとしておくのがいいかなって思います!
偶然どこかで会ったなら話しかけるけど、今はわざわざLINEすることはしなくてもいいかなと🥺
私ならLINEがきたところで返信する気にもなれないし、余計に虚しくなりそうなので💦
気になる気持ちはわかります!
なのでせめて四十九日が経つ頃以降がいいのではないでしょうか?
そこで初めて「少し落ち着いたかな?お悔やみ申し上げます」みたいなことをお伝えしたらいいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、そっとしておこうかなとおもいます。。
    お通夜は行くと思うのでその時に声かけようかなと。。

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

私が彼女だったら今は連絡控えて欲しいなと思います。
そのうち何ヶ月か経った頃にご飯食べ行こうと誘って、大変だったねと一言声かけるかんじがいいかなと。
人それぞれなので何とも言えませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、ありがとうございます🥹

• 10月27日
フランダー🐠

そんな事があったんですね。
そこまで親しくないのであればそれくらいでいいんじゃないですかね??
でも、亡くなった後だけじゃなくて定期的に少しメッセージ送ってあげるのはどうですかね?大丈夫?とか元気してる?とか
何かできる事があれば、何か困った事だったり話したいだけでも私でよければいつでも言ってね!って言ってあげるのはどうでしょうか?