※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の立ち会い態度について、出産前の旦那の様子や立ち会いに関するやり取り、不安や感想を相談したい。

【旦那の立ち会いの態度について】

38w6d初マタです😶
2ヶ月くらい前までは「出産の立ち会いは絶対にしたい!!」と言っていた旦那。
先々週くらい前バースプランを考える際、
「自分で全部決めて。(それよりも今ゲームで難しいステージやってるから邪魔しないで😠)」みたいな様子でした。
ベビー用品も一緒に買いに行ったことないです。
全部自腹で自分で買い揃えました。
先日、立ち会いについて改めて聞いたところ
「まあ行けそうなら行くし上司もいつでも休んで良いって言ってるけど俺なるべく仕事優先するから。
出産は1人で頑張れよ。面会には行けそうなら一回くらい行くから。
どうせ退院の日に一日だけ仕事休むし。」
と言われました。
正直ショックでした。
こっちは命懸けで産むのにこんなアッサリなのかと。。
出産について怖い、不安だと言うと
「皆怖いの乗り越えて産んでんだから頑張るしかないでしょ」と言われて終わりです🥲
皆さん立ち会い出産はされましたか?
正直うちの旦那は面倒くさがってそうなので
この場合は無理言って立ち会いしてもらっても良い思い出には繋がらないですかね??💦
立ち会いされた方の感想と立ち会いしなかった方の理由と感想それぞれ聞きたいです😭

コメント

sy

1人目と2人目は立ち会いで、3人目はコロナで禁止だったので立ち会いなしでした!
結果いてもいなくても一緒かなぁて感じでした笑
喋り相手がいるってゆうのでは立ち会いの方がいいのかな?て感じです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

居ても居なくても一緒だったって声SNS上でわりと見ますよね😳居てくれることでこっちは心強い気はするんですけど💦

• 10月27日
ママリ

1人目はコロナ禍で立ち会いも面会も一切ダメだったので今回はやりたいです!
テレビ電話で出産しましたが、正直痛すぎて、頑張れ!などの声も全く耳に入らずで私的にはいてもいなくても変わらないです笑
でも必死に痛みに耐えながら出産する姿を間近でみるのと見ないのでは今後の育児や私への感謝度が違うのかなとおもっています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍で立ち会い禁止だったんですね😭
    うちの産院も今年からコロナ制限の緩和で子宮口全開になってからの立ち会いが可能になったのでしたかったんですけど…💦
    実際見るのと見ないのとでは今後が変わりそうですよね🥹

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

2人ともしましたし3人目妊娠中ですがします!その子が産まれる瞬間なんてこの先、二度と見れないから見てよかったと1番上が4歳になった今ですらいいますよ!
ただ旦那さんが今すでにそんな感じなら立ち合いしなくていいかなって思います😅育児も手伝ってくれるか不安ですね、、💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会いに前向きで羨ましいです。。。🥹
    ですよね、最早しない方がいい気がしてきました💦
    基本ワンオペで育児する覚悟しとけよーって昨日言われました🤣
    自分も働きたいと提案したら育児しながらは無理だと見事却下されました。。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はいて良かったです!本格的に陣痛くるまで常に助産師いるわけじゃないですし、なんせ初産は不安でした💦

元々そんな感じなら仕方ないけど急にそんな感じなら浮気とか疑っちゃいます😅旦那さんそこまで無関心なのに子供はほしかったんですかね??産後ほんとに大変なので周り頼れる人に頼ってくださいね💦

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

立ち会いしました🙋‍♀️
私自身は陣痛が短かったこともあり、正直居ても居なくてもよかったですが(笑)、夫は赤ちゃんが産まれた瞬間に大号泣😭
後から感想を聞くと、「正直妊娠中は父親になる実感なんてなかったけど、あの瞬間に立ち会って、自覚が芽生えた!この子を守らなきゃって思った!産んでくれて本当にありがとう☺️立ち会って本当によかった」と言っていました!
なので、立ち会ってもらうことで旦那さん自身の意識が変わるかもしれません。ただ、私の苦しんでいる姿が結構トラウマになったらしいです😳💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれた瞬間大号泣なんて映画とかのシーンでよくありますけど実際してもらえたら嬉しいし感動ですね🥹
    そんな素敵なこと言ってもらえて幸せですね💓
    トラウマになるなんてあるんですね😳💦
    出産は壮絶ですものね😱

• 10月27日
🦖🌻

上の子も今回も立ち会い予定です!
立ち会いする?しない?の会話などなく
2人ともするのが当たり前っていう感じです🥹
旦那さんがそんな感じなら居ても居なくても
同じな感じしますが、逆に命懸けで
産んでる姿を見せるのも大事かなとも思います。
簡単に産まれてくるものじゃないですし😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人ともするのが当たり前っていう感じが理想でした〜😣
    居た所でダルそうにされたら目障りなのとショックでお産に集中出来なくなりそうだから居ない方が良いのかな〜って思えて来ました🥲

• 10月27日