※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母の会社で弟が売り上げを使い込んでいる疑いがあり、旦那が被害に遭っている。母は弟を信じ、旦那を疑っている。この状況に困惑し、慰めを求めています。

長文の愚痴です。
どうにもできないですし、わたしは関係ない人物なので、責めないで、どうかカウンセラー的に聞いてくれる方のコメントをいただけると嬉しいです。
関係ないなら悩む必要もなくない?みたいな冷たいコメントもどうかお控えください。

メンタルがグチャグチャで辛いです。

(登場人物の呼び名はわたし目線です。
弟←わたしの実弟 母←わたしの実母)

母の会社で弟が働いており、その下で旦那が働いています。
ある事業で弟がトップ、旦那はその下です。
旦那の考えとして、弟が売り上げを使い込んでいるとのこと。
たびたび売り上げの紛失が起きると。

経費を渡してくれないとか、お金の確認をすることを極端に嫌がるとか、金庫を使わせてもらえないとか、きっちりすることを嫌がるなど、そんな怪しい行動しかあげられず、しっかりした証拠なんてありません。 

旦那が直接わたしの母に売り上げを渡すことも弟は拒むそうです。

なぜか弟を経由すると。

しかも1週間分のお金全て無くなるのではなく、いついつの売り上げがなくなった!と弟は騒ぐそうです。泥棒なら全部取っていきませんか?

すべてまとまった1週間分のお金の1日分だけが綺麗にないとは?
しかもなくなったお金を旦那に立て替えてくれ、返すから!という相談まであったそうです。

本当に泥棒だとしたら警察案件なわけです。
なぜうちの旦那がなくなった売り上げを立て替えて、なぜ弟は売り上げがなくなったのに騒ぎ立てない?
怪しさしかありません。
弟のクズっぷりを早くに見抜いたわたしは絶縁しているわけです。

旦那は本当にお金を立て替えそうになっていたのでわたしが全力でとめ、もうクビになる覚悟で母に報告してくれと頼みました。

今報告したのですが、母としての第一声は「弟が会社のお金を使い込むはずがないじゃない!Aはどうなんだ?」と弟と仲良しのAという人物に矛先が向いたそうです。

正直、母に絶望しました。

旦那は、お金の管理方法を変えてくれと母にいい、それはすぐに考えると言われたそうです。

母からしたら、我が息子を信じたいのは分かりますが、わたしから言わせれば、弟が使い込んでいる以外に考えられません。

つまり母からしたら、『娘の旦那に息子を疑われた、娘の旦那は狂人だ。』
『Aが使い込んでいるに違いない!許せない!』になるわけです。

わたしはこの会社とは何の関係もなく部外者であり、ただ弟を許せない気持ちと、そんな弟を庇う発言をした母に絶望しただけです。

そしてクビ覚悟で報告をした旦那が今後、とち狂っている人物だと思われる可能性があることが残念でなりません。
今まで自分たちの不利になるような人たちをことごとくクビにしてきました。

旦那が身内でなければ、この報告をしたことでクビになったでしょうが、旦那が、我が娘や孫を養っていることもあり、簡単にはきれないでしょう。
しかし働きにくくなったことは事実です。

弟は人柄が良く、とても一生懸命働いているように見えます。言っていることが正直なように聞こえます。周りの人から好かれます。

赤ちゃんの頃から一緒にいるわたしはすぐに嘘ばかりであることは見抜けます。
母は本当に分からないのか?
旦那の報告を聞いても1ミリも我が息子が怪しいと思わないのか…
残念でなりません。

でも謎です。
弟はトップとして給料もたくさんもらっているはずであり、お金をなくなったことを隠蔽したいとしてもなぜ自分で立て替えずうちの旦那に大金を頼むのか?
たびたび無くなっているのであれば、もう二度と無くならないようにトップとして最新の注意を払い、徹底してお金の管理をするのでは?

無くなるってなに?あんたが取ってるんだろ!という状況でしかありません。

なんにしろわたしは口を出せる人ではありません、本当に部外者なのですが、母と弟vs旦那になりそうな危うい雰囲気。
弟のクズっぷりを見抜けない母に腹が立つこと。

今後はお金の管理方法は変わると思いますが、弟はお咎めなしで今後もトップに居続けるのは間違いないだろうことに腹が立って仕方ありません。

関係ないとはいえ、実家での仕事でこんなことが起こっていて家族でこんなことになり、辛い以外にありません。
慰めて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

男が金を使うのに高収入とか関係ないわけです。
収入があればあるほど使い道を増やすから。
もし弟さんが結婚してたら嫁の縛りもあるかも。
とにかく今すぐ旦那さん辞めさせて他に就職先探してください。
家族会社なんて百害あって一利なしですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟は結婚していません。
    わたしもそう思います、いくら給料が高かろうが、お金なんてあった方がいいに決まっています。
    どれだけでも使えますし。
    はい、旦那もわたしもその覚悟です。
    しかしわたしもこの会社のほんの一部のしょうもないことですが、仕事をもらっています。

在宅ワークなのでみんなの顔すら知りません。
    ここと決別するとなると、わたしの給料も無くなり、さらに旦那も退職するとなるともしかしたら生活保護なんかになるレベルかもしれません。
    今後、この報告により旦那が働きにくくなればいつでも辞めてくれと伝えました。

旦那は冗談半分本気半分で、おれは食い逃げでもして逮捕される。
    シンママになって子供たちと生活保護でももらって生活するしかないかも、と言っています。
    まぁ、冗談半分ですが。

証拠がない、これでは母を納得させられないのは仕方ないですよね。
    しかしここまで言われてもやはり、母親というのは我が息子を信じたいものでしょうか。
    弟は人を信じさせるのは上手いと思います。誰がどう見ても真面目に働いているので。
    しかしわたしと、ポンコツの旦那でさえも弟のことを怪しんでいるので確かだと思うのですがね。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも家族会社でしたが、私は早い段階で見切りをつけました。
    その後会社は兄弟が継いで倒産。
    みな一気に露頭に迷いました。
    私は関係ないので助かりました。
    家族会社って楽なんですよね。
    でも楽した分、後のしわ寄せが凄いですよ。早く辞めてあなたも自立したほうがいいです。

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは5歳の息子に事情があるので外で働くのが難しい状況です。
    とても仕事できる家庭環境ではないため、医療職を去年やめました。
    生活が苦しくて、ほんのお小遣いにもならないくらいの給料をもらって仕事しています。
    しかしそれだけでも確かにありがたい状況ではあります。
    子供達に何もなければ自立して外で働けるのですがね。
    まあ今後の出方次第でいつでも辞める覚悟ではいます。
    それこそ母が引退でもして、弟が本当のトップになったら怪しいです。
    トラブらなくても辞めどきかなとは思いますね。
    しかし新事業に何億というお金を使い、ある町とも合致して町長も巻き込んで建物を建て、その借金を一生をかけて返していかないといけないのは弟と旦那という状況です。
    悩ましいですね。困りました本当に…

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

決心つかないなら探偵雇って弟の不正を暴いて会社でばら撒いちゃえば?

• 10月27日