※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが寝る時に必ず母親の耳たぶを触るクセがあり、ストレスを感じている。耳たぶを触られ続けて寝れず、限界を感じている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

耳たぶを触るクセを持つお子さんいませんか?
うちの子寝る時は必ず私の耳たぶ触ってくるんですが…
寝付きが悪い時とかは2時間とか余裕で触り続けてきてすごくストレスです。
数分に一回爪で耳たぶをつねられるような感じがあったり、それが来るかもと身構えながら過ごすのもストレスだし、触られてる間は耳なので終始私はカサカサという音がまあまあな音量で聞こえ続けています。
今も夜中に寝ぼけて再入眠のために耳たぶを触ってきたので私もそのまま寝てくれるのなら我慢しようとしてましたがかれこれ1時間半触られ続けてこちらも寝れないのはもちろんイライラし過ぎてけど当たるところがなく涙が出てきます…。

結局限界で夫が起きてくれて抱っこしてくれてる間にリビングに避難してきましたが私の耳たぶが触れなくなって子どもは大号泣してます。
1歳なってから1年間なんとか我慢してきましたがこのまま我慢し続けないといけないのかなと毎日憂鬱です。
ちなみに夫の耳や子ども本人の耳は駄目みたいです。

同じクセがあるお子さんをお持ちの方、以前はそうだった方のお話聞きたいです🥲

コメント

ママリ

耳たぶではないんですが、
息子は私のお腹に手を置いたり、おへそに指でギューと押したりすると安心するようで、
現在2歳ですが、寝つき悪い時はずっとやってきます。
私も頭おかしくなるぐらいイライラするのでお気持ちとても分かります😅
最近は「お母さん、お腹ずっと触られると嫌な気持ちになるからあまり触らないで欲しいな」と言い聞かせてたからか、だいぶ減りましたが、落ち着かない時や寝つき悪い時触ってきます。
癖って中々治らないですよね😅

はじめてのママリ🔰

耳たぶ触られ続け3年経ちました。笑
ストレスでしたがもうストレス超えて
それで寝るなら寝てくれえになりました😂

爪が伸びてる時は痛くて痛くて。
優しくだよ〜が伝わるまで私も
イライラしてたしカサカサしてくるのも
すごくわかります!!!
血が出てきたこともあります。

時間に許せるなら
もう少し遊ばせる(眠たくなって
寝室の方がお互いストレスなし)
方がいいのかなと思います!!

あいママ

今更なコメントですみません。
皆さん怒らないで耐えていて凄すぎます、、、。うちも1歳の頃から私の耳を触る癖があって月齢が進むとともに触る力も強くなってきました。
最初は耐えていましたが今はもう我慢できなくて「痛いから嫌だよ」「うっとおしい!」とかキレ気味に言っちゃってます💦
それでも触ってくるときは耳を同じように触りかえしたりとか大人気ないことやってます、、。
子はごめんねと謝りながら今度は顔とか手をさわさわ触ってきたり腕で耳触ったり本当にしつこくてイライラします笑

子どもを早く眠らせるために自分の耳と精神を犠牲にするか、私は我慢できませんでした💦辞めてとはっきり言ってますがそれでも触ってくるので耳と同じ感触のもの探してます笑