※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

旦那がコロナ感染、自身も症状出現。上司はコロナ=風邪と考え。検査すべきか相談。

今はどうするのが正しいのでしょうか?

旦那が月曜日に39度超えの発熱があり、かかりつけの内科にかかりました(私も同じかかりつけ医に診てもらっています)
そのときに「コロナの検査だけするか、インフルエンザの検査だけするか、両方やるか、両方ともやらずに風邪として薬だけ処方するか」という選択肢を病院側から出されたそうです。

旦那は仕事柄今でもコロナ、インフルかどうかをはっきりさせて職場に報告しないといけないため、両方の検査をすることを選んで結果コロナでした。

隔離していましたが、私が今日19時頃から発熱。
今は38.4度で、頭痛、咳もあります。
おそらくコロナだと思います。

月曜日に旦那がコロナだとわかってから一応職場にはそのように話しましたが「今は濃厚接触者とかないから大丈夫だよ」と言われ、月曜日から今日まで4日間普通に出勤していました。

今朝喉の痛みがあって出勤してもいいのか悩み、上司に連絡したところ「コロナは今風邪と同じなんだから、自分がしんどいと思ったら休めばいいし、出勤したいなら来ればいいよ」と言われました。
もともと今日は忙しい日だとわかっていたので、出勤して1日仕事しました。

明日の朝旦那と同じ内科にかかる予定ですが、上記のように上司が「コロナ=風邪」という考えなので、コロナやインフルの検査をしないといけないのか、しなくてもいいのかがよくわかりません。
やはり上司に確認してみるべきですか?
皆さんならどちらも検査されますか?

コメント

みん

私なら自分が気になるので両方検査しちゃいます!
特に気にならないのであれば、お話聞く限りほぼほぼコロナかなぁと思うので自己判断でいいような気もします。

まぁただインフルと同じ扱いなので症状がある内はお休みすると思います。周りに連鎖してしまうといけないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

職場の考えやママリさんの気持ち次第ではないですか?
検査代5000円ちょっとを払っても、コロナかインフルか知りたいという気持ちがあったり、旦那様の職場のようにハッキリ診断してくれと言われたりするのであれば、検査は必要だと思います。
ママリさんの職場のように、コロナ=風邪という考えであれば別にお金出してまで検査せず風邪薬だけ貰えばいいのではと思います。
コロナな対処療法しかできないので、解熱剤や咳止め等しか処方されません。
インフルだとタミフルがありますが😅
なので今回のようであれば、旦那様のコロナがうつった可能性が高いので私なら検査はせず薬のみ貰います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 10月27日