※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

完ミへの移行を考えていますが、決心がつきません。混合から完ミに移行した経験を持つ方のアドバイスを求めています。

【完ミへの移行への背中を押してください】

完ミへの移行、背中を押してほしいです!

生後3ヶ月の娘を育てています。混合→完ミへ移行を考えているのですが決心がつきません😭

母乳多めの混合で育てていましたが、先日私が体調を崩してしまい、服薬のため2週間ほど授乳を中断してミルクのみを与えていました。
服薬中は数時間おきに搾乳を行い、母乳量が減らないように気をつけていました。

ようやく服薬が終わり、授乳を再開したところ、娘が母乳を嫌がり3分ほどしか吸ってくれない(その後はギャン泣き…)、そして浅くしか吸ってくれないため私の乳首も切れてしまい、完全に母乳をあげるやる気失ってしまいました🥲

もともと新生児の頃から母乳拒否が強く、2ヶ月ほどかけてなんとか母乳も少し軌道に乗ってきた時だったので、悔しい気持ちも大きいです。

母乳へのこだわりが強いわけではないものの、いざ完ミに移行しようとすると決心がつかづ…
混合から完ミに移行したみなさん、完ミにしてよかったことなど教えて欲しいです!完ミへの移行の背中を押してほしいです。😭

コメント

ママリ

完ミにして、足りてるかなー
とか心配無くなりました!
育児ノートにミルクどれだけ飲んだかとか書いてたので
次は何時頃だなぁと予測して動けてました!

• Nana

Nana

どれだけ飲んだか分かるのは楽ですよね☺️特に外出する時は、授乳の時間が読めると動きやすいですよね!
    ありがとうございます!

• 10月27日
はじめてのママリ

1人目完母でめちゃくちゃ苦労したので(数時間ですら預けられない、ママへの執着がすごい、夜泣きする、自分の制限が多いetc…)2人目は計画的に3ヶ月頃から完ミにしました🙆‍♀️💛

結果、メリットありまくりです!!
一番はミルクだとあげる場所も人も選ばない(もちろん常識的な範囲で、ですが😂)ですね。心も体(洋服)もすっごく楽です😉💛よく寝てくれますし❤️
あと私はお酒好きなので気にせず飲めるのも大きなメリットです笑

お金はかかりますが完ミにして本当によかったです👏✨

• Nana

Nana

完母と完ミ、両方経験された方のお言葉は説得力があります!

心も体も楽なのが一番ですね☺️私も妊娠前まではお酒が好きだったので、完ミにすればまた飲めるようになるのは楽しみです!

ありがとうございます!

• 10月27日
koimiki🔰

・好きなお洋服着れる
・旦那や他の人にミルクを任せられる
・出かけ先で授乳の場所にあまり困らない
・飲んだ量を正確に把握できる
・母乳→ミルクの2段階の手間が減る
良いことたくさんありました。自分に余裕が出てきて、完ミにしてから子供がより可愛く見えるようになりました🥹
うちの子も私が熱出した後母乳拒否はじまり、完ミにしたらお互いストレス減って穏やかな時間が増えましたよ😃
何となく決心つかない気持ちもすごく分かります。
でも大丈夫です、いざ移行してみてたら、それはそれで快適な子育てになりました

• Nana

Nana

koimiki🔰

たくさん完ミの良いところを挙げていただきありがとうございます☺️

同じような境遇で完ミにされたとのことですが、自分に余裕が出て子供がより可愛く見えるようになった、というのは心強い言葉です🥺

今は娘も授乳の時間に母乳をあげると怒ってるし、それを見て私も余裕がなくなるという悪循環なので…!

• 10月27日
Hotaru

うちもおっぱいは拒否で、YouTube見たりあの手この手を使って乳頭混乱をどうにかして直せないかといつも悩んでいました。搾乳機を使って哺乳瓶であげるを生後7ヶ月まで続けましたが、洗い物も温めも本当に大変で、、ミルクにしてからはなぜ早くミルクにしなかったのか後悔したくらい本当に楽になりました💦2人目もし授かる事があっておっぱい拒否だった場合はもぅ早めにミルクに切り替えると思います😌姉の子供は生後1〜2週間で完全ミルクに切り替えていましたがすくすく成長して元気ですよ⑅︎◡̈︎*母乳とミルクの違いってあんまりないんだなぁと私は感じました。

• Nana

Nana

7ヶ月まで搾乳を続けてたとは、すごいです!
    大変ではありますが、母乳をあげないと何となく寂しい気持ちになりますよね…

完ミと母乳の違いはあんまりないと言っていただけると心強いです☺️ありがとうございます!

• 10月27日
きなこ

母乳の悩みがなくなって、怖い顔して母乳あげてた時間を笑顔で接する時間に変えられたことが1番大きいです✌️✌️

赤ちゃんはミルクでも母乳でもお腹満たせられればどっちだっていいんです。それならママと笑顔で自分と向き合ってくれる方が嬉しいに決まってます☺️

でも、母乳あげたい気持ちや悔しい気持ちがあるうちは無理に完ミにせず、搾母乳あげつつミルクあげて〜気が向いたらたまに直母の練習して〜のユル混合のまま続けてもいいかな?と思います
搾乳だけにしてたら母乳もだんだん減ってくるかもしれないし、気持ち的にもある日突然「もう母乳やめよ!」って日が来るかもしれません😊その日が未練なく納得して完ミになれる日のような気もします(1人目の時がそうで、母乳少ないのにダラダラ頑張り続けててある日突然拘ってたのがどうでも良くなってスパッと舐めました🤣)

• Nana

Nana

母乳を再開してから、授乳の時間が憂うつになってしまったのですが、親のネガティブな気持ちは娘にも伝わりますよね…😔笑顔で接することができるのが一番ですよね!

完ミ移行に踏み切れない自分の気持ちも大切にしながら、一番よい方法を考えてみたいと思います!

• 10月27日
ゆな

私も3ヶ月で混合から完ミにしました!

里帰り終わると旦那親と同居だからミルクだと胸出すの気にしなくて良いし旦那や他の人にも任せられるし、保育園に預かるなら慣れてた方がいいしで完ミにしました!

娘が吸うのが下手で全然母乳飲めてなかったりして悩んでメンタルやられたのでもういっかー!って感じでした😅

• Nana

Nana

3ヶ月から完ミにされたんですね!
    うまく吸って貰えないと悩みますよね😭私の場合は元々母乳の出が良いわけではないので、自分が悪いのかなと責めてしまったり…

メリットもたくさん書いていただきありがとうございます!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

1人目完母、2人目混合→後半ミルクでしたが
3人目は初めからミルクにしたいです😂
軌道にのるまでが辛いのと、乗った後もなにかと大変だし預けたりもできないし、母乳どれだけ飲んだかわからないし、授乳室探したり、ミルクにしようかな?次おっぱい張ったから授乳室で…今日は義実家だから部屋借りて授乳するかミルク持ってくか…
とか色々悩むのが2人目の後半はなくなりストレスフリーでした!
もちろん寂しい気持ちもありますがうまくお別れできたらいいと思います☺️

• Nana

Nana

母乳を機動にのせるのがこんなに大変だとは出産するまで知りませんでした…笑

お出かけする際は、完ミの方が絶対に楽ですよね!授乳室が空いてないこともありますし😔

うまく自分の気持ちを整理して、ストレスフリーな生活を送れるようにしたいと思います!

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月で乳頭混乱になり混合から完ミになりました!
ミルクのメリットは皆さんがあげてくれているので省きます。

生後2ヶ月の乳頭混乱から、二週間ほどで乳頭混乱がなくなり、また母乳頑張ろうかなと思ったのですが、ミルクが体力面でも精神面でも楽すぎることを知ってしまい、でも娘の母乳を飲む姿が愛おしく母乳の諦めもつかず、完ミへ移行に決心がつかず……

なので自分の気が済むまで母乳あげようと、気楽に考え直したところ、今は自分がもう満足したのでミルクだけになりました☺️

なので、Nanaさんが満足するまでお子さんが嫌〜!ってしても母乳あげてみるのも手です✌🏻

• Nana

Nana

お返事遅くなってすみません!
    乳頭混乱で完ミに移行されたんですね😔我が子が母乳を飲む姿、可愛いですよね。私もこれが見られなくなるのは寂しい気持ちが大きいです…!

少しづつ母乳の頻度を減らしていって、気が済んだら完ミに移行しようかなと思っています!
    コメントいただきありがとうございます!

• 10月28日
🦋🩷

投稿者さんの気持ちすごくわかります!
私もいま新生児育ててますが1人目が完ミだったので早々に完ミに移行したいのですが
周りから母乳育児を推されててなかなか完ミに移行する決心がつきません😭

• Nana

Nana

産院とかでは母乳育児を推されますし、母乳の方が良いのかなと悩んでしまいますよね🥺粉ミルクの缶にも、母乳が最良…みたいなことが書いてあって、結構苦しくなります😔

お互い自分たちがストレスなく育児ができる選択ができるといいですね!

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

わー分かります分かります。
母乳にこだわってるわけではないけどあげなくていいのかっていう変な罪悪感…
出てるなら母乳あげなきゃ!っていうのも結局自己満足の世界だから赤ちゃんからしてみれば飲みやすい方がいいんじゃない?って思ってミルクにしました🤗💓

私は完全にミルク育児が合ってるので3人目に関してもすでに完ミです!乳腺炎になるぐらい張るので徐々に減らしました!

• Nana

Nana

少しでも出てるなら母乳あげた方がいいのかなと、なかなかスパッと辞められずにいますが…娘もミルクの方が気に入っているようなので、完ミにしたのうがお互い幸せですよね☺️

徐々に母乳の頻度を減らしながら、自分の気が済んだら完ミへの移行ができればと思います!コメントありがとうございます!

• 10月29日
ふうまま

楽!考えること減る!ストレス減る!自分の時間、他のことする時間が増える!です☺️

旦那や他の人にも任せやすくなりその時間も使えます。飲むのも早いです。時間管理がしやすいので寝る時間も母乳の時よりは把握しやすいです。

母乳しっかりでてるの羨ましいです☺️わたしは直であげるのは疲れてしまったので、けどあげれたらな〜くらいで搾乳したのたまにあげたり、冷凍してあげたり哺乳瓶からあげる方法してました☺️完全に断ちたいところだったらすみません😂

• Nana

Nana

家族に預けて自分の時間が作れるのは大きいですね☺️
    混合でも胸が張ってしまったり、母乳の頻度が減ることが気になって長時間の外出は難しかったりしますし…!

直であげるのに疲れた時は搾乳したのをあげるのも手ですね!ありがとうございます!

• 10月29日
‪𓂃 𓈒𓏸໒꒱

生後1ヶ月までは、ほぼ母乳よりの混合で、その後から完ミです!!

私の場合、初産だったのに産後すぐから母乳の出がよく入院中もミルク足さなくていい程でてたので自宅に戻ってからも母乳あげてました!
元々は母乳でも混合でも完ミでも娘が好きなように飲んでくれればなんでも良いやー!って拘りもなく、産後入院中からの流れで母乳あげてたんですが、自宅に戻ってきてから段々とおっぱい吸うのが下手になってきて仰け反ったり泣いたりがあって、この様子だと夜間の授乳しんどいな…って事で夜中だけミルクにしてました(日中は母乳)
でも訳ありで私自身、未婚シングルで産んでおり産後すぐから色々手続きしに行ったり買い出し行ったりしないといけなくて…新生児の娘をすぐ預けれる人も周りに居なくて連れ出してました。
その時に外出中は母乳だとめちゃくちゃ不便だなって思って、外で仰け反られたり泣かれたら吸わすのに必死になってこっちが焦るじゃないですか??なのでこっちの都合ですが潔く完ミに移行しました!

完ミにしてからめちゃくちゃ楽で、人に預ける際にも困らないし…外出先でも人目気にせずすぐあげれるし、どのくらい飲んでるか(次のミルクは何時頃とか)把握できるし、好きなように飲食できるし、私が体調崩しても気にせず薬服用できるし、デメリットと言えばお金かかるのと哺乳瓶洗うのちょっと面倒臭いぐらいですかね😂

今思い返せば母乳育児のほうが断然しんどくて辛かったです。
おっぱいトラブル多いし(同じく乳首切れてメンタルやられました。笑)張りのせいで熱発して体調優れないし外出先でも困るし…
母乳のメリットは赤ちゃん泣いた時とか口寂しい時に授乳間隔気にせず飲ませられるのとお金掛からないぐらいですかね🤷🏻‍♀️

周りから、母乳で育てないと免疫がピーチクパーチク言われたことも数回ありましたが、産まれてすぐ〜1ヶ月間は母乳あげてたしそれで十分でしょ。ってしか思わなかったです😂
今の粉ミルクは母乳と変わらない成分って言いますしね!

ちなみに私の姉の子供2人は入院中除いて新生児の頃から完ミで育ってますが、めちゃくちゃ元気に大きくヤンチャボーイに育ってますよ♪

確かに移行する最初のほうは、母乳が出るのにあげなくて良いのか…とか他にも色々思いましたが(実際、私も躊躇った時あります) 移行して1〜2週間もしたら結構すんなり忘れて完ミにして良かったなって思いました!!
とにかく上手く吸えなくて泣く娘と寝不足の中、戦わないといけないあの時間がなくなって本当に良かったしイライラする事も無くなりましたし、おっぱいトラブル無くなったのも良かったです☺️!

• Nana

Nana

ご返事おそくなってすみません!

私の娘も母乳を嫌がって、のけ反って大泣きします😭飲ませるまでに時間かかるし、精神的にも体力的にもしんどいですよね…!

やはり人に預けたり、外出したりするのが楽になるのが大きいですし、子も母もお互いイライラせずに済むのが一番ですね☺️コメントありがとうございます!

• 11月2日
NOVA

私も入院中は母乳メインの混合でしたが、母乳の出がだんだん悪くなり今では完ミです!最初は罪悪感があり、母乳を飲ませてあげたいのにと思い詰めましたが、母にミルクだからって自分を責めず、ミルクに頼ってもいいと思うよと言われ罪悪感が無くなりました。

今では飲む量もどのくらいか分かりますし、次の授乳までの時間の感覚が均等になって次はこの時間くらいという目処が立てれてます!

お互い頑張りましょ🔥💪🏻🥺

• Nana

Nana

ご返信おそくなりすみません!

私も罪悪感が少しありましたが、ミルクだからって自分を責めなくてもいいよと言われると心が軽くなります😌

飲む量がわかって、計画がたてられるのは楽ですよね!
    ありがとうございます!

• 11月2日
  • NOVA

NOVA

大丈夫です☺️

それは良かったです😌𓈒𓏸
    お互い頑張りましょ😭💪

• 11月3日
クマちゃん

めっっちゃわかります!!どう完ミにしてもいいかなって迷い続けてる金剛です。
うちも3ヶ月になりますが、2ヶ月くらいの時左右130ほどあった母乳が、その後1ヶ月で夜通し寝る日があったりして授乳が減り55まで減ったとき、こだわりはなかったもののなんかすごく悲しくなりました。
その直後また急に2-3時間おきに起きるようになり今また母乳は増えてますが、私も混合でずーっと完ミにしようか迷ってます。
私はおっぱいを吸う我が子が可愛くて見ていたいって理由だけですが、ミルクにした方がストレスは圧倒的に少ないと思ってます。
次もし母乳が減ってしまう機会があればミルクにすると思います。
おっぱい吸ってる姿は私しか見れない貴重な姿ではありますが、それ以外に可愛い瞬間て日常に山ほどありますし、誰にでも預けられるし、搾乳とか、おむぱい張るとか大変な思いしなくていいし、飲んだ量わかるし、いいことしかない!って思ってますよ😊

• Nana

Nana

ご返事遅くなってすみません!

わたしも服薬中に搾乳はしてたものの、だんだん母乳の量が減っていくのがわかり、とても悲しい気持ちになりました😭

おっぱい吸ってくれる姿を見ると、なかなか辞められなくなりますよね…!
    お互いに自分も子どもも無理がなく、楽しく過ごせる方法に落ち着けるといいですね☺️ありがとうございます!

• 11月2日
りんご🍎

最初から完ミです🍼

いくら飲んだかなど管理しやすい

腹持ちがいい

いつどこでも誰でもあげれる

哺乳瓶を支えてくれるグッズ等色々あるので
一人で勝手に飲んでくれる

その間、違うことに時間が使える

上の子がいる人だと上の子にかまってあげられる

よく母乳だった人に
ミルク大変ー!とか言われるけど