※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の男の子がコミュニケーション能力に課題があり、一方的に話す傾向があります。この子の性格に悩み、大人との関わりが難しいと感じています。子供の育て方に自信を持てず、障害の可能性も検討中です。

【子供のコミュニケーション能力について】

我が子(5歳男の子)
人見知り皆無で誰にでもすぐ話しかけてしまう
話を聞いてくれる人がいると長々と話し続ける
(止めない限り中身のない事をずっと話し続ける)
そのわりに人の話を一切聞かない(一方的に質問するだけ)
理解力が無いのでまともに会話が出来ない
私が誰か大人と話すと喋らないでとキレて止められる

この子のせいでまともに人と関わる事ができず辛いです。
お店でレジの人と他愛のない会話をするのすら止められます。
この子がまともに会話ができる子なら大人と話せなくても良いのですが、一方的に自分の話をするだけで私の話は聞かないし質問しても答えない・答えられないので話していて疲れます。
旦那を含む大人全てと話す事も許されず、ほとんどこの子意外と話しておりません。

この子はなんなんですか?
ちなみに我が子は自分のことを棚に上げて人の粗探しをする性格でもあります。
あと周りがやってくれた親切や楽しかった記憶よりも、1〜2年前にされた嫌な事をずるずると根に持ってしつこく話してきます。数年前のことを他人にもチクったりします。

本当にめんどくさい性格で嫌になります。

私の性格のせいなのかな…と思うと余計に関わるのをやめたくなります。

批判とかは要りません。
自分の育て方が悪いのはわかっています。
子どものために色んな経験をさせてあげても結局は忘れて嫌なことだけを言われるので、もう二度とどこにも連れて行きたく無い何もやってあげたく無い気持ちになってしまいました。頑張れません。

障害でもあるのかなと思って市に相談していますが、特に気にならないと言われてしまって、手の施しようが無いのがしんどいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

読んでたらめちゃくちゃADHDぽいですが...
幼稚園でも市にも指摘されてないんですよね💦

ちなみにうちの娘はADHDと診断されてますが似ています😂💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ADHD…実は私もそれを気にかけているんです😭
    私自身、時代的にそういう検査がなかったので診断は出てないですが、多分多動症あったと思います…
    今でも帝王切開で部分麻酔をしたら動けなくてパニックを起こすので…

幼稚園は良くも悪くも特徴のない適当な園なので、そういうところは見てくれていないと思います…あと保育参観に行くともっと酷い子がいたりするので我が子は上手く隠れています…))

ちなみに幼稚園から指摘を受けて検査をしましたか?

• 10月26日
ママリ

うちの子どもの話ではないのですが、同級生に全く同じような男の子がいます。
自分の話ばかりずっとする、友達の話を聞かない、一方的に質問ばかり、友達の粗探しして批判してくる、といった感じです。
今小学2年ですが、発達がグレーなようで、色々トラブルが多いみたいです💦

もしかしたらまだ5歳だと気にならないレベルなのかもしれませんが、小学校に入る辺りでもう一度相談なさってみるといいのかもしれません。
決してお母さんの性格や育て方が影響しているわけではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やはりトラブルメーカーになりますよね…ϟ
    他人を傷つけたり生きづらさを感じて手遅れになる前に、色んな他人を頼ってみたいと思います。
    ありがとうございます😭

• 10月26日