※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

児童手当金と健康保険についての質問です。育休中の扶養や申請について知りたいです。

児童手当金について質問です!
7月に出産予定で、出生届の提出など旦那にやってもらおうと思い色々調べていたんですが、ネットで見ていたら「児童手当金は15日以内に夫婦で年収の高い方が申請する」と書いてありました。収入は私の方が100万程高いです。ただ、それは昨年の年収であり、私は来年の7月まで育休の予定です。
健康保険の加入についても「一般的には年収が高い方の扶養に入れる」と書いてありました。
私は保育園が見つからなければ育休明けに退職する可能性もあるので、出来れば健康保険も旦那の扶養に入れたいのですが…
健康保険は旦那の扶養に入れて、児童手当金の申請は私の名前というのは出来ないのでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

健康保険は一般的であってどちらにしようとご家庭で決めればいいので旦那さんで大丈夫だと思いますよ。
児童手当は収入の高いほうになるのでぽよんぬさんになると思いますよ。
確か、所得証明がいると思います。

∞まぁみん∞

児童手当の事は1度市役所に確認されて、代理で出来るなら何が必要かとか聞くといいですよ。
私は必要なもの全て聞いてから自分で行って全てやってきましたよ。

子供の乳児医療証の事も聞くといいですよ。
子供の保険証がなくても扶養に入れるほうの保険証があれば手続きできる場合がありますよ。

ぽん

健康保険は旦那に出来ても、児童手当金の申請は私じゃないと駄目って事ですよね💦
全部旦那に頼むつもりでいたので、産後15日以内に市役所行かなきゃいけないと思うとちょっと面倒ですね(笑)
でも子供のための手続きなので、しっかり事前に調べてスムーズに手続き出来るようにしておきます!

ぽん

そうですね!
ネットで調べるより市役所に直接電話して確認した方が確実ですよね!できるだけ1回の外出で手続きが済むように確実しておきます!

りか★☆

うちも産休前の所得は私の方が高く、迷いました。

結局、児童手当は私にしてます。(手続きは旦那にいってもらいました)
が、保険も私にしたかったのですが、健保から育休中のため却下ということで旦那側になりました。

こちらの意向を聞いてくれるかどうかも、対応窓口の団体や人による気がします。。