※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の学校様子についての詳細を知りたいですが、面談や病院の予定があるため、後日に電話で話を聞くことは可能でしょうか?

火曜日にパパと息子が校庭で遊んでいて
先生から息子の最近の学校様子をききました
発達障害ありで結構荒れているみたいで
11月20日に面談はあって
25日に病院にいきます。
正直もう少し詳しく聞きたいとは思うけど
20に面談あるし病院も面談の後だし‥
連絡長に電話でもいいから
その後どうか話をききたいと
書いてもいいのですかね😔
面談もう少しじゃんってなりますかね😭

コメント

さんさん

学校現場で勤めています!😊
20日の面談も時間限られたりしませんか??
連絡帳に書くのは全然ありです!面談もう少しじゃんてならないですよ~!
私的には、記憶が新しいうちにこちらも話せる方がいいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次がいるので限られてます😭
    連絡帳に書いてみます!
    ありがとうございます😭!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません!
    少し聞いてもいいですか🥺?
    通常級から支援級になる子
    ってどんな子ですか🥺?
    どうなったら
    支援級を進めますか😔?

    • 10月26日
  • さんさん

    さんさん

    大丈夫ですよ~!
    お子さんによって多種多様ですので、◯◯だったら、こう!っていうの難しいです💦
    通常級の中で、やっていく方が本人にとってよいのであれば無理に進めませんし、こちらから進めるっていうのはかなり慎重に勧めます。
    通常級から支援級に行く子を見ていると、通常級の中で明らかについていくのがきつそう、本人がしんどさを抱えている、医者からの勧め、保護者からの訴え(支援級に行かせたい)が多いかなと思います。

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭🙏
    なるほど🥺
    今2年生なのですが
    1年生の時
    不登校気味になっても
    学校側が支援級拒否で
    今の先生からは
    学校に来れなくなる
    勉強についてこれなくなる
    があったら進めますと
    言われていたのですが
    その後発達検査をして
    iQは平均で
    コーディネーターの
    先生からこんだけIQが
    あれば支援級は必要ない
    のがわかりますよね?
    といわれて担任も
    うんうんと頷いていて😔
    でも最近は
    感情のコントロール、
    切り替えが難しいみたいで
    注意されると
    机を長い時間叩き続けたり
    授業の半分床に寝て
    過ごしたりしてるみたいで
    担任から本人が辛そうだと
    言われたのですが
    この状況でも
    支援級進めたりは
    しないのですかね🥲
    病院は全て学校に任せる
    という感じで
    私もどうしたらいいのか
    わからないです😭

    • 10月26日
  • さんさん

    さんさん

    支援級拒否というのは、なんなんでしょうね?🤔通ってらっしゃる学校の支援級って、知的だけの支援級だったりしますか?情緒、肢体不自由などもありますか??
    IQだけではわからない部分ありますよね。きっとお子さんは知的の部分ではなくて、情緒の部分で支援が必要なのかなと思いました。コーディネーターが、支援級にもう少し理解あるといいのですが😅ちなみに、支援級を希望したらすぐ入れるわけではなく、教育委員会を通すなど様々な手続きがあるため、おそらく今希望した場合は、3年生から支援級という形になるかと思います。
    はじめてのママリさんのお子さんの状況であれば、私だったら支援級に進めたいところです。お子さんもはじめてのママリさんも辛いですよね。
    あと学校にスクールカウンセラーの方、来ていませんか??😊相談に行ってもらって、そのスクールカウンセラーの先生から学校の先生に言ってもらうのも1つの手かもしれません!

    • 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    情緒級もあります!
    学校から電話がきて
    今日は机を倒したり
    椅子を投げたり
    していたみたいです。
    少し対応を変えたいと
    周りが危なそうなら
    きつく叱りたいと
    言われたのですが
    発達障害の子に
    キツく叱る
    対応してますか🥲?
    不登校になる気しかしなくて😭
    支援級も考えてるけど
    まだ対応を変えて様子みたい
    と言われました😭
    スクールカウンセラーの
    方きてます!
    次手紙来たら
    相談乗ってもらいます😭!

    • 10月26日
さんさん

お返事遅くなりました💦
情緒級もあるんですね!
うーん、その状況ではきつく叱らない方がいいかなと思います。。かえって、逆効果な気がします😅おっしゃる通り、学校行きたくないになってしまいますよね。。
例えば落ち着くまで廊下でクールダウン(先生の見える範囲で)、中に入っていた方が落ち着くとかであれば一人簡易テントのようなところに入り込むとか、切り替えができないときにどのように対応するかの方を考えるならわかりますが😓
どんなときに、切り替えが難しくなっちゃうんですかね😭
ただ、明らかにふざけて投げたり倒したりしているんだったら、もちろん危ないので叱ります。
ぜひ!相談に乗ってもらってください!場合によっては、行政で相談できる場も紹介してもらえるかもなので!!😊

  • さんさん

    さんさん

    間違えて返信のところじゃないところに、返信してしまいました、、すみません。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補助の先生と
    廊下でクールダウンは
    してるみたいです🥲
    でも周りが怖がっている、
    息子がうるさすぎて
    集中できないと
    廊下に出てしまう子も
    出てしまっているみたいで
    キツく叱って治るかみたいと
    言われました😭😭
    キツく言わないから
    舐めてるのかもと
    思ってるみたいです🥲
    息子が授業中
    うるさいみたいで
    わからなかったりすると
    わからないわからない
    あーもー!など
    独り言が大きかったり
    それに対して
    周りの子にうるさい
    と言われることに
    カッとなってしまうみたいです😔

    • 10月27日
さんさん

そうなんですね!
2年生くらいだと集中できないとか人のせいにしますし、、というか担任の先生って、もしかしてお若いまたは教員になってまもないですか?😂
周りをコントロールするの先生なのに😅なんだか、息子さんのせい?にしてる気が少しししちゃいました。
なんとなくわかりました!私が持ってた子にもいました😌
ほんとー?◯◯さん、わからないって言ってるけど、みんなはどう?(絶対に息子さんよりわかってない子確実にいます)とか、うるさいと言わせないようにしてました!
息子さん、学習に向き合っててステキです!一生懸命向き合ってなきゃ、そんな独り言もですし、本当によく頑張ってますね☺️

  • さんさん

    さんさん

    ほんとすみません、返信ボタンを押し忘れて返信してしまいます。

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30後半から40前半
    くらいですかね🤔
    なるほど🤔!
    昨日はうるさいと
    言われても
    カッとなりそうなのを
    我慢できたと言ってました😔
    そこを褒めてほしいと
    伝えたらしてもらえますか🥲?
    先生がうまくできないなら
    普通級は無理に
    なってきますよね🥲
    返信場所は全然大丈夫です!
    少しだけと言って
    たくさん聞いてもらって
    ありがとうございます😭🙏

    • 10月28日
  • さんさん

    さんさん

    ありがとうございます🙏
    わりとベテランの方だったんですね😂◯◯しなければいけないという考え、なりたての先生に多いので(かつて新人の頃私もそうでした😅)
    息子さん頑張ったんですね!
    ぜひ、それは担任の先生に褒めてほしい!と伝えてあげてください!
    先生も、対応の仕方がわからないのかもですね😰
    その他にももしこうしてもらえると助かる、落ち着くなどあれば伝えて大丈夫ですよ!

    • 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通級だからどこまで
    やってもらえるのか
    伝えていいのか
    悩んでました😭😭
    水曜日に面談があるので
    伝えます!
    お話いっぱいきいてもらい
    本当にありがとうございました😭!!

    • 10月29日
  • さんさん

    さんさん

    そうですよね😄💦
    息子さんが少しでも過ごしやすくなりますよう祈ってます!
    とんでもないです!☺️

    • 10月29日