※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

幼稚園の年少女児が友達との関係に悩んでいます。人懐っこい性格で距離感が近いが、友達とのコミュニケーションに戸惑いがあり、他の子から注意を受けることも。発達に問題があるのか心配しています。

【幼稚園 年少 女児】
2学期に入り、今まで仲良くしてた子と遊ばなくなり、いつも並ぶと輪に入れず、端っこにポツンといる事が多い気がしてます。

娘は人に叩いたりとかしないのですが、人が大好きなため、距離感が人より近い気がします。そのため「あっち行って」や「娘ちゃんとは手繋がない」と言われたり良くするようです。
逆に手を繋がれたり抱きつかれたりする時は、嬉しそうです。

先生に話を聞くと、あまり友達もおらず1人で遊んだり先生と遊んだりしてるようでした。

楽しいと思うとそれがしたくなり、先生が「〜して下さい」と言うことも「まだ、〜してるから待って」と言ってするのが遅くなる事もあり、同学年の子に良く「〜しなきゃだめだよ」とか「ここは娘ちゃんの席じゃないよ」とか言われるみたいです。

同じようなお子様をお持ちのママさん。発達に問題があると話されたことはありますか?幼稚園からはまだ何も言われてません。

娘は楽しそうに走って幼稚園に行ってますが、見てる方は話を娘から聞くと、拒否されたりするだけなのか悲しくなったりします。

コメント

ママリ

あっち行ってとか手を繋がないとかいう子のほうが問題があるんじゃないですかね💦
娘さんは穏やかでお友達が好きでいい子だと思いました😊
うちもお友達が好きなんですが、いちいち周りに注意するタイプで、よく言えば正義感が強いんですが、悪く言えば余計なお世話というか、手も出るので困ってます💦
〜しなきゃだめだよ、とかいちいち言う方も言う方なので、発達の問題というより性格の問題な気がします😃
したいことに夢中になるのも、幼稚園によってはそれを推奨する園もあるので、良いことだと思いました💓

• かな

かな

この前も「手繋がない」って言われてましたが、その子のママさんは別に何も言うわけでもなかったですね😅
    逆に私が「嫌がってるから、手繋いだりと強要しないの!」って怒っちゃいました😅
    そのように言って下さり、読んでいて涙が出てきました🥲
    周りの子に言われるので、うちの子が【変】なんじゃないのか?と最近思うようになってきてしまって、いろいろ考えてしまってました。息子さんはしっかり者さんで羨ましいです😭
    うちの子ももう少ししっかりさんになってくれると良いのですが、、、。

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

女の子、年少さんだと難しそうですね💦
    息子は女の子共遊びたいので近寄って行ったら、「来ないでー」とか「入れてあげない」とか言われてました😅繊細なタイプじゃないので全く本人は気にしてませんでしたが、見てる私がウッとなりました😂
    女の子はみんなそういう思いをすることあると思いますが、見てる方が可哀想で辛いですね😭
    特に年少さんだから、言い方とか全く気にしないですもんね💦
    うちの子はよく言えばしっかりしてますが、悪く言えばマイペースででしゃばりというか…息子は大人しいタイプの女の子とも相性がいいみたいで、よく遊んでます😊
    お家が近くの子とかいれば、男の子でも仲良しの子ができたらいいですね✨
    親としたら安心して遊ばせられるお友達が欲しいですよね。
    子供の悩みは尽きませんが頑張りましょう🥳

• 10月26日