※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝の理想の時間や回数、夜の寝かしつけと昼寝のタイミングについて迷っています。

生後4ヶ月です。
赤ちゃんの昼寝って何分✖️何回くらいが理想ですか?
抱っこ紐で散歩中よく寝ていたり、
家の中でずっとうつ伏せで起きていたり
本当にバラバラなのですが
抱っこなどで無理に寝かせるべきか迷います。
(日中ぐずった時授乳したら寝落ちする時もあります)

また夜寝かしつけの前にお風呂に入れるのですが(20時過ぎに入れて21時くらいから寝かしつけます)
その直前にぐずることが多いです。
このタイミングで昼寝は良くないですか?
サイトによっては夕方以降寝かせるなとも見ます…

コメント

はじめてのママリ🔰

いつでも好きな時に寝てもらってました。
眠くない時は寝かせなかったです。
日中おっぱいあげてる時期は、ぐずったらとりあえず授乳してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中はぐずったら授乳で、そのまま寝れば寝かせるという感じですかね?
    他は特に気にしていないということですよね🥺
    テンション上がってずっと起きていたり騒ぐことが増えたので、寝かせてないのが悪いのかなと思ってしまって💦

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    夕方でも夜でも眠そうなら寝かせてました😅
    そのうち生活リズムついてきますよ!
    テンション爆上がりの時、ありますね😂

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂前に寝すぎるのもと思い今日起こしたのですが、ぐずって中々寝ず、寝かせるべきだったのか、、
    でも昼寝しすぎても夜寝ないと思うし難しいです😢

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご機嫌で起きてるなら多少夜更かしになってもいいかなと思いますが、ぐずっちゃうとあれがダメだったのか?ってなりますよね💦
    お風呂前に眠くてぐずっちゃうなら頑張ってお風呂早めにするとかですかね🤔
    でも同じリズムで生活してたらそのうち赤ちゃんも慣れると思いますよ!

• 10月26日

日中は好きに寝かせてますが、だいたい1時間半〜2時間で眠たそうにするので、活動限界だけ気にしてます!
そこから逆算?してお風呂の時間とか調節してます🛁
うちは19時お風呂で20時就寝なので、夕寝だけは18時までには起こしてます!
まだ夕寝が夜の睡眠に影響してないみたいだし、起こしてた方が不機嫌なので🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20時就寝なので、2時間前の18時までは好きに寝てもいいけど18時には起こすということですね🥺
    眠くてぐずって起きたままだと何もできないですよね💦
    私の場合21時就寝なので、19時までは気にせず、そこからは起きるように気をつけてみたいと思います!
    日中は特にわざわざ寝かせたり起こしたりとかしないということですよね?
    たまにめちゃくちゃ寝てるとこのままほっといて大丈夫なのか不安になります😅
    4ヶ月に入りそんなことも減ってきましたが💦

• 10月26日

退会ユーザー

そうですそうです✨
    お子さんによって活動限界時間違うかもしれませんが、意識して少しでも不機嫌な時間少なくなるようにしてます!自分のために🤣(笑)
    日中は出かける用事が被っている時くらいしか起こしたことないです!3~4時間とか寝ることもありますがラッキーと思って放置です🤣
    夜の睡眠に影響するかもその子によるかもしれないので、1回好きなだけ寝かせて夜様子見てみたらいいかもしれませんね💡

• 10月26日