※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かきこ
家族・旦那

旦那が育児に理解がなく、不満が募っています。育児休暇中に夫に子供を任せたら大変だったが、夫は理解していない様子。気遣いや感謝が足りないと感じています。

【旦那の育児への理解について】

愚痴です、、生理前でイライラしやすく文句言わないようにしたいのでここで。。

今、ダブル育休中です。

先日、私の親戚の結婚式があり、長男を連れて2人で2泊3日で遠くに行って来ました。その間は旦那が下2人をみることに。

基本的に1番下の夜泣き対応は私がやってきたので任せるのは不安でした。が、思い切って任せて出かけました。
1番下は下痢気味で、夜中も何度も起きてしまっていたタイミングと重なったので大変だったようで、実家に行ったり、友達に日中来てもらったりと頑張ってお世話してくれてすごく感謝でした。。

今まで仕事してる時は日中任せてたけど、ずっとやってみると大変さがわかった。などと言ってその後1日2日は夜中起きて大丈夫?とか言ってたけど、もう気付きもしない。爆睡。

いやいや、毎日やるんだよ。2、3日やって分かったわーとかえらそうにいってるけど、毎日だから。もう何年も一晩中寝るなんてしてないけど。起きたい時は起きて寝たい時は寝れるのいいよね〜

旦那が上の子2人の朝ごはんやお弁当作ってくれてますが、それに対しても申し訳なく思ってごめんねってなるのも辛い。何で頑張ってるのに謝らなきゃいけないんだろう。

都合のいい時だけ、優しくしてくるのも気持ち悪い。
機嫌が悪かったらやる気ないらしい。
どんな時でもやるんだよ。やらなきゃいけないんだよ。

何が、大変さがわかった!やってみなきゃわかることじゃない!なの?

数日やっただけで、何でそんなに偉そうなん?

おんなじ部屋でめっちゃ赤ちゃん泣いてるのに無視するし、気付かなかったーとか嘘じゃん。

はー独りよがりで気持ち悪い。
こんなにイライラする自分も嫌い

コメント

はじめてのママリ🔰

よるって、黙ってたらやってくれないと思いますよ〜。大丈夫?って一緒に起きてほしいんですか?私も夫に育休取ってもらいましたが、夜の対応は交代って決めて今日は私、明日はあなた!にしてました。気づいたほうがやろうね、では男の人ってやらないですよね😭

• かきこ

かきこ

ありがとうございます😊
    本当に頼まないとやってくれないですね(笑)昨日は少しでも気づいて大丈夫?って起きて欲しいと思いました。結構泣いてたのに爆睡してるのみて、勝手にイライラと…メンタル弱ってます😂

交代いいですね!私も思い切って今後は頼んでみようかなと思います‼️

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足で疲れてる時期ですし、イライラしますよね💦でもご主人、5ヶ月の子と2歳前の子のお世話を2泊もしてくれたなんて頑張ってくれてると思います!いやわたしたちはもっと頑張ってますけど!!笑
    うちの夫も、やってくれるんですけどやっぱり私と一緒のときは無意識に気が緩むみたいで夜は起きないし、家にいてもダラーとしてます。でもいないとやってるんですよね😂
    なので夜も、頼むと決めたら思い切って別の部屋に寝てしまったほうがいいと思います!うちもそれで何度も私がブチギレて、夫から「一緒にいると起きれないから部屋に来ないで😢」と言われ担当する!と決めた時以外は別々で寝てました。そのほうがぐっすり寝てるし、無駄に2人で起きてて2人で体力消耗するよりいいですよ🤗
    一緒にいるとこっちもごちゃごちゃ言いたくなりますしね…笑

• 10月26日
  • かきこ

かきこ

そうなんです。やってくれて感謝ですよね!なのに甘えてるなぁと思いますが、イライラする〜😂って感じです(^^)
    なぜか2人いるのに、1人の時の方が家事やらスムーズに1日が進むなぁと最近感じます😂甘えてるんですかね〜

やっぱりどこも喧嘩しながらやってるんだなと思って少し安心してしまいました😭

私も今日は任せることにしました‼️しっかり寝ます!
    ありがとうございます😊

• 10月26日