※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の加配についての対応に不満があります。牛乳を飲ませる際、声かけ工夫が欲しいと感じています。加配の先生が他の子に注力しすぎていると感じています。

【加配の対応についての疑問と不満について】

これは普通の対応なのでしょうかでしょうか?
年中の娘は加配がついてます。
今日いつも通り16時半にお迎え行きました。
他の子達は遊んでいる中、自分のクラスでおやつの牛乳を飲んでいました。
いつも牛乳は嫌いなので飲みません。今日は飲むと言って少し入れてもらった牛乳、結局なかなか飲めず1人1時間半も座っていたそうです。
もういいよと言っても飲むの!と聞かなかったみたいです。
加配の先生もつきっきりてわけではなくたまに覗きに行っていたそうです。

こう言う時って声かけ工夫して終わらしたりしないのですか?
確かに娘は何かとこだわり強いです。
でも工夫した声掛けで「あ!そっか!」と納得してくれることも多いです。

この対応どう思いますか?
うちの子加配ついているのに特に1日の様子とかも教えてもらえないし、いつももう1人の子につきっきりでなんかモヤモヤします。

コメント

ママリ

幼稚園、加配にどこまで求めても良いのか難しいところですよね…

うちも加配に付いてもらっていますが、うちの園は加配と言っても無資格の方なので、正直、声かけや対応はあまり期待はしていません。
我が子と周りのお友達が危険なことがないようにだけちゃんと見てもらえたらそれで良いか…と最近は思っています。

というのも、本当にどんな風に対応して良いのか分からないのだろうなと思うからです。
そこは本当にもう素人だから仕方ないのかなと思います。
療育と併用で幼稚園には通っていますが、どれだけ説明しても療育の先生と同じような対応をしてもらうのは無理なんだろうなと。。

ただ、伝え続けることは大切だと思うので根気よく加配の先生と担任とはコミュニケーションを取っていくつもりです。

保育士してました☺️

1時間半座っているのは長いですね🤔トイレへの声かけもすぐにできることなのにしないのは疑問に思います、、

たいちゃん🧸

読んだ私もモヤモヤしました!!!

うちが通っている保育園では先生の声掛けが上手すぎて私も参考にするぐらいプロ感あります。

意地になってる時でもちゃんと言葉をかけて自分からやめるように促しています。

声掛けは工夫して欲しいですね。
子供って意地になってしまうことや納得がいくまでやると言い張る時ありますもんね💦

トイレの件1番引っかかるんですけど、、
うちの保育園は年少から年長関係なく時間が決まっていて出る出ないに関わらずトイレに絶対座らせると聞いているので、対応が違いすぎて頭痛いです🤦‍♀️💦