※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の態度が心配。息子に影響が出ないか不安。離婚以外のアドバイスを求めています。

旦那の口の悪さが息子にうつらないか心配です。

子供が女の子なら「娘が将来そんな男性に〜」と言うと効果があると聞きますが、息子なので難しく。
夫は自分のやり方を悪いと思っていないので、息子が将来そんな風になったら〜とか息子が友達にそう言われたら〜とかは全く効果がなく、男ならそれくらい普通だろって感じでした。

口の悪さ(人に対して「頭悪い」とか返事が「あ?」など)だけでなく、怒り方(3際の息子に向かって「お前誰に愚痴聞いてんだよ!?ちょっとこい💢」等)、私への態度(喧嘩すると激昂してお前呼び、死ね、気持ち悪い等)も普通ではないです。
離婚が一番かもしれませんが、一旦離婚以外のご意見・アドバイスをもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うつると思います。

うちは元々言葉遣い悪くない夫婦なんですが、
子供が保育園通いだして最近から
「ぶっ殺すぞ」とか
「うざいし」とか言うようになってビックリしています。
お友だちでそういう言葉遣いの子がいるようです
過激な言葉は流行りますからね😐️

でも、綺麗な言葉遣いだけで
子供を囲うのは無理だと思っているので
もし子供が悪い言葉遣いしたときは
大人がビックリして
「そんなこと言われたらショック」とか、
「ぶっ殺すの?なんで?😭」とか
言葉の意味の重さを伝えるようにしています💦

そんな言葉遣いしないで❗って注意しても
家ではしないだけで、覚えたら外で威圧でしますからね🤔

言っちゃいけないって意味を教えるチャンスだと思っています。

• ママリ

ママリ

保育園、特に3歳超えるとすごい言葉使ってきますよね😂

私の質問の仕方が悪かったのですが、子供への注意方法と言うよりどうしたら夫がそのような態度を改めてくれるかについてご意見をいただけたら有難く…!もしなにかアドバイスがあれば是非お願いします😭

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳我が子相手と、
    自分が大好きで結婚した相手にそんなこと言う人は
    治らないですよ!
    相手は大人ですから!

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

ズバッと核心をつかれました😭
    仰る通りで、本当に育った環境が悪く、当たり前のことを知らなすぎるんです。でもそう育ってしまったのならもう治らないですね。
    自分の息子が同じようにならないためにどうしたらいいのか悩みます。。

• 10月26日
ちちぷぷ

うつります😂
うちは夫顔バカヤロウ!を使い、子ども2人も使うようになりました。
もう!ばか!
ならまだしも
バカヤロウって、、、、、
と思うのはわたしだけですか?(感覚の問題?)
車運転してるとまた口が悪くジジィババァ、、、これは夫の真似だけではなく、保育園でもお友達が言ってるみたいですが😅

うちはうつってから子どもがわたしに懇々と言われてるのを聞いていてマズイとは思ったかな?バカヤロウは言わなくなりましたね、、車運転しても変わらないけど😅
あ、お前呼びはさすがに子どもも私にはしませんが、、
死ね、気持ち悪いはちょっともう人としてどうかと思いますね😂

きっと旦那さんに言っても何も変わらないでしょうから、普段からそういう言葉は悲しいねとお子さんに伝えていく、、、、しかないのかなぁーと思います。でも悲しいけれど必ず通りますよね。その道を、、、、、

• ママリ

ママリ

バカヤロウって……😇わかります!笑
    親がいないような状態で育ったため、育ちがすごく悪く、言ってはいけない言葉も教えてもらわずに来たみたいなんです😇😇

いやーでもやはり必ず通りますか……そうですよね……
    離婚・別居しないなら出来ることは根気よく息子に伝えていくことくらいですよね。
    海外出向でもしてくれないかな😭

• 10月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

うちの夫には両親はいますが、、躾ってなに?おいしいの?という環境で育っているので(あ、義両親も口が悪いや)まぁ環境ですね!!

環境!?ってことは、我々の子は父が口が悪くても母は嫌がり、止め、良くないことを伝えているのだから!伝え続ければ成長の途中で使ったとしても、使い続けるような大人にはならないのでは!?
    なんて、思ってます🤔

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

うわっ😭うちの義親も口が悪いし自分が正義です。とはいえ幼少時代ほぼ一緒に暮らしてないようですが…(複雑〜)

反面教師として捉えてくれたらいいですよね。ただやはり成長途中で父親に似る時期も来てしまいますよね。。
    本気で別居考えたくなってきましたが、別居したらほぼ離婚すると聞くので悩みます。

• 10月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

いろいろありますね〜

父に似るというより、特に男子はそういう言葉に憧れる時期があるかなと思います!幼児期もありますが(ヒーローものに憧れて?友達の影響?)学校に入るとさらにいろんな言葉覚えてくるって聞きますよね。キモいとか?エグいとか?想像つかない言葉も?😂
    だから、いっときは仕方ないのかなぁと、、(容認はしませんが、、)
    離婚はされたくないんですよね!
    ママリさんのおうちも我が家の夫も仕方ないかなぁと、、、って何の解決にもなってませんね😅ゴメンナサイ!!

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

悪い言葉がカッコイイってありますよね。3歳息子はお友達の影響で早くも「きもっ笑」て言うようになりました😂今やっているヒーローものもなかなかお口の悪い時ありますし…😇

金銭的・時間的な余裕を考えると離婚しない方が良いのですが、子供への影響とか考えるとどうなんだろう?って感じです。

こちらこそ愚痴を聞いてもらうような形になってしまいすみません💦
    ポジティブに、上手く育児されていてすごいなぁと思います!

• 10月26日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なかなかヒーローものも考えものですよね。。

ただ口が悪いだけなら、離婚されなくても〜と思ってしまいますよね。他にも、、、きっといろいろありますでしょうか。

人の悩みにはポジティブで返せますが、渦中にいるとわたしもなかなかの言葉で怒ってます、、、あれ?😂😇

• 10月26日