※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の大きめ男の子の授乳ペースと基準量について相談です。1日の授乳回数や基準量の守り方について教えてください。

【大きめな赤ちゃんの授乳ペースと基準量について】

3600gで産まれた生後1ヶ月の男の子を完ミで子育て中です。
入院時から大きめだね!と言われ続けミルクもよく飲み(当時は混合でした)退院の時や検診の時にも、この子は身体が大きいので様子を見つつ基準量に縛られなくてもいいとアドバイスされていました。

現在120〜140mlを1日7〜8回ほどで飲ませているのですが足りないのか3時間あけることが難しくなってきました。
基準量に縛られずと言われてもいくらなんでも多いのではと思い、ギャン泣きされる中無駄に3時間引き延しに引き延ばしたりしている始末です。

大きめに産まれた子を持つ方、1日の授乳ペースはどのくらいでしょうか?また、基準量をどのくらい守っていますか?

コメント

はじめてままり

今3歳の娘がいますが、
娘も3600gで娘も産まれ大きいねと言われました!

未婚で産んだのもあり、終始二人だったのでずっと泣かれるのは辛かったので、当時は全然時間気にせずあげてました。
与えすぎてしぬわけではないので、大きく育ってくれた方が母的には嬉しいので☺️
1回10回、11回とかあった時もありましたが、今は周りの子よりかは2キロくらい大きめですが、成長曲線内なので全然OKです🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!同じくらいの大きさで親近感です☺️空腹のギャン泣き辛いですよね、、ついあげすぎかな?と不安になってしまいますが、成長曲線内なら全く問題ないですよね🙇‍♀️気にしすぎないようにしようと思います!

• 10月27日
はむ

回数を増やすのではなく、一回量を160に増やしてみてはどうですか?

回数を増やすより一回量を増やしてねと私は指導されました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!確かに回数を増やすより一回量を増やすほうが一日のトータル量が大幅に増えてしまうことないですもんね…!🫢
    一回量を増やして様子見していきます!

• 10月27日
まちこ

うちの娘も3500で産まれて、2ヶ月前半くらいまでは結構な量飲んでいたのに、
後半に入ってから1日700~850くらい(120~180×5.6回)に減ってしまって焦ってるところです…。
1回量を増やしてみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    途中から減ってしまうこともあるのですね…!それもそれで心配だ…機械じゃないからこちらの思い通りになっていかないですもんね🥲
    他の方のアドバイスもあったように一回量を増やしてみます!

• 10月27日
🍼

3950gベビーで完ミです👶🏻🍼
うちの子は産まれてから退院するまで周りより多めに飲んでました笑
同じく基準量に縛られなくていいと言われました◎

うちはいま160〜180mlを1日6〜7回あげてます!180mlは夜寝る前と夜中起きた時だけあげてます!
160〜180mlなんて3ヶ月からの量ですがなにせ大きめなので気にせずあげてます🤣🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    大きめ・多めに飲めるとなるといろいろな基準値から外れてより正解が無くて悩んじゃいますよね…😂
    私も気にせず、様子を見ながら量を増やして飲ませてあげてみます☺️🍼

• 10月27日
  • 🍼

🍼

そうなんです🥹笑
    うちは160〜180飲んでても吐き戻しもなくぺろっと飲みますが、いらないってなったら自分で乳首ぺってやるか遊び始めます🤣🌟
    吐き戻しがなければ少しずつ増やしたりして様子見てもいいかもですね´-

• 10月27日