※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

二人目出産(帝王切開)で、頼る人がいない場合の生活について相談です。帝王切開での入院や主人の仕事が忙しいことなど、うまくやりくりする方法を知りたいです。

二人目出産(帝王切開)で、両親・兄弟など頼る人がいない場合の生活についてお聞きしたいです。

もうすぐ5ヶ月の息子を育てています。
息子は不妊治療専門病院にて体外受精で授かり、帝王切開で出産しました。
まだ受精卵が凍結してあり病院からは「二人目が欲しくなったらまた来て」と言われています。
4月に息子を保育園に預けて仕事復帰する予定で、二人目は息子が1歳を過ぎてからと思っているのでまだ先の話なのですが💦
私の両親は北海道にいるためすぐに来られる距離ではない上に高齢のため、二人目を授かった場合には駆けつけられないとすでに言われています^^;
主人の両親はすでに他界しており、近い親戚にも他に頼る人が全くいません。

二人目を授かった場合、帝王切開になるので一週間は入院となることや、主人も仕事があり簡単に休める状態ではないことなど。。。このような状態でうまくやりくりされている方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。

コメント

詩子

入院中は一時保育利用して、保育園以外の時間は御主人に見てもらうという形はとれませんか?

• 詩子

詩子

あ、すみません。保育園は行ってらっしゃる時期ですよね。

なので入院中だけでも御主人が朝夜お子さんを見ることはできないでしょうか??

• 2月26日
  • ちよ

ちよ

そうなんですよね。
    朝夜子供の面倒を見るのが当たり前だと思うのですが、主人が自分のことで精一杯ですぐテンパる人間なので、ヘルパーさんなどお願いした方がいいのかな。。。と思ったり💦
    きっと子供の予期せぬ行動に朝からイライラすると思うので(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    コメントありがとうございました😊

• 2月26日
詩子

うーん。。今後のことも考えてちゃんとご主人には子供の面倒を見れるようになってもらった方が良くないでしょうか?
今から徐々に慣れていってもらっては?
まだ先のことですし、今からが大切かと!

どうしてもダメだった場合はファミサポとか家政婦さん的なものを雇ってもいいと思います。

うちは旦那が出張が多いので、入院中の一週間だけ仕事を調整してもらって面倒みてもらい、退院後からは私1人でやってました。

• ちよ

ちよ

ですよね💦
    今は私が短時間留守にしているときは冷凍母乳をあげたりオムツを替えたりはなんとかなるのですが、私が完全にいないとなるとかなり難しいと思うんですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    掃除、洗濯はできますが食事は一切作れないので💦(食事についてはいくら言っても”できない”の一点張りで怒り出すのでもう言わないことにしてます.°(ಗдಗ。)°.)

家政婦さんやファミサポがどこまでやってくれるのか調べてうまく活用したほうが良さそうですね^^;
    ありがとうございました😊

• 2月26日
ヨシマ

私は児童養護施設に勤めていましたが、ショートステイでお子さんを預かることが多かったですよー🙂
理由は様々ですが、ちよさんのように2人目の出産で入院中に子どもを見る人がいないという方も多かったです😌
一泊で確か3,500円ほどで、最大2週間まで利用可能、再度申請すればまた最長2週間…といったかんじでした☺️
辞めてから10年経つので金額等、違いがあるかもしれませんが…😓
役所や児童相談所で紹介してもらえますので、相談してみてはどうでしょうか?✨

• ちよ

ちよ

児童養護施設でショートステイできるのですね😲‼️知りませんでした‼️
    主人がもっと家のことをできれば心配ないのですが、おそらく無理だと思うので^^;(笑)
    今からいろいろ調べてみようと思います(˃̶͈̀௰˂̶͈́)✨
    役所にも詳しく聞いてみます😃
    ありがとうございました😊

• 2月26日