
群馬県在住の初産婦です。マタニティマークをつける習慣について質問です。群馬県ではマタニティマークを付ける人はいますか?
群馬県住みの初マタです。先日、母子健康手帳を受け取って来ました。その時にマタニティマークのキーホルダーをいただきました。一緒に行った旦那がそれを見て「これって何?今流行ってんの?」とビックリ発言をしていました!私は数年前まで都内に住んでいて、職場や電車の中でよくマタニティマークを付けた方を見かけたので付けるのが当たり前と思っていました。しかし、改めて考えてみると群馬ではあまり見かけたことないかもと思って心配になってきてしまいました。そこで群馬県にお住いの方に質問です。マタニティマーク付けていますか?
- さ(5歳3ヶ月, 7歳)
コメント

いこ
私群馬県住み、地元が東京ですが
マタニティマークつけていますし、周りの方もつけているのをよく見かけます。
車にもマタニティだったりベイビーインカーのステッカー貼ってる方もよく見かけます。
むしろ東京の時はあまり見かけなかったな。最近、認知度増えたかな?と感じるくらいです。
というのも、たぶん
「気にして見ているか」「見ていないか」の差だと思います。
付けてても周りの人を見ていない人には全く気付かないと思います。
人が多い方がトラブルに巻き込まれやすくてつけたくないという方もいますし、
私は妊娠してから特に気にするようになったくらいなので…

ねこ
群馬じゃないですが、長野です。
やっぱり車社会だから電車で席を譲ってもらうこともないし必要ないと思ってつけない方が多いんじゃないでしょうか?
でももし倒れたりした場合など、妊娠中だとすぐに気付いてもらえるので付けてた方が良いと聞いたのでとりあえずつけるようにしてます!
-
さ
回答ありがとうございます!
車社会ってのは私も思いました。なので、付ける必要があるのかな…と思っちゃいましたが、確かに何かあった時には大切ですね!付けようも思います。- 2月26日

たろきち
姉が群馬にお嫁に行きました!
普通に付けてましたよ笑
ただ、元々出身が横浜なのでそれに比べると群馬では車移動が主なので見かける機会がなくてしらないのかもしれないですね( ˙꒳˙ )
-
さ
回答ありがとうございます!
お姉さんは普通に付けてるんですね!それを聞いて安心しました(^^)そうなんです、車社会なのでなかなか見かけないんです。でも、付けようと思います☆- 2月26日
-
たろきち
群馬でもたまひよとか売ってるので付録に付いてますし、変なことではないと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
車のマタニティステッカーのほうが多そうですね笑- 2月26日
-
さ
私もたまひよの付録は持ってます^ ^けど、付けるのが恥ずかしい気分でした(^^;;
今回いろんな人のご意見を聞いて付ける勇気が出ました 笑- 2月26日

みゆ
群馬県で 私も8wで この間母子手帳とマタニティマークもらって来ました^_^
カバン用は たまひよの付録で付いていたのを前もって付けてました(^-^)
もう 前ですが友達とかも付けていましたよ
旦那さん 今まで気にしてみてなかったから 気づかなかっただけじゃないですか?
意外と付けている人いますよ(^-^)
-
さ
回答ありがとうございます!8w、一緒ですね^ ^しかも群馬!
付けてると聞いて安心しました!私の友達、群馬の子はなかなか付けてなくて…埼玉の友達は付けてるんですけど…。
旦那、関心がなかったら気づかないですよね。しかもうちの旦那、周りを全然見ない男でした(^^;;- 2月26日

ピイ仔
私は茨城ですが、初たまの付録、市役所で貰ったもの、友達から貰ったものと、3つも持ってます✨笑
「デブなんじゃなくて、妊婦なんだよ」アピールのために付けてます😂
でも、実際出掛け先で何かあった時にひと目でわかるのは安心かなって思います!
主人には「何浮かれてるの?」って最初からかわれました。笑
-
さ
回答ありがとうございます!
私も3つ持ってるのですがまだ付けてなかったのですが、付けようと思います!
まだ8wで目立たないのでなんだか付ける勇気がなく…でも今こそ大事な時期ですね時期ですし、付けようと思います!
北関東、きっと同じような感じだと思うので、教えていただきありがとうございます^ ^- 2月26日
-
ピイ仔
初期だと、つわりとかで体調不良を起こしても、マタニティマークが付いてれば気付いてもらえますもんね✨
交通事故とかにしても、体調不良にしても、何かあった時の事を考えると、地方の暮らしでは意外と必須かな?って思ったりします(^^)- 2月26日
-
さ
確かに、地方は逆に必要な場面あるかもしれないですね!ありがとうございます☆
- 2月26日

J2
私も群馬ですが私自身周りを気にして見て歩くタイプではないので全然見たことなかったです😵
東京にも近いのでよく行ってましたが東京でもやはり気付いたことはなく😅
気にして見てないと気付かないですね💦
少し前に一時期TVでマタニティマークが取り上げられましたよね?
私もあれでマタニティマークの存在を知ったくらいです😅
そんな私も貰ってからは付けてますがその付けてるバッグは財布だけ取って車に置き去りにしたり旦那に持ってて貰ったりするのであまり意味ないです(笑)
-
さ
回答ありがとうございます!
私の場合、東京に住んでた時は職場に妊婦さんが非常に多くて、電車でも意識していたのかもしれないです。
確かにバッグって必ずしも持ってたりしないですよね(^^;;
でも、付けてみようかと思います。- 2月26日

ao
群馬在住です。
バッグにも車にも普通につけてました!
むしろ、恥ずかしいとか思った事は全くないですし、私は付ける物だと思ってあまり不思議に思った事はなかったです!
付けるつけない個人の自由かとは思いますが初期は分かりにくいですし、マタニティマークの車を見ると余計運転気をつけようと私自身思います。
-
さ
回答ありがとうございます!マタニティマークの車は実は見かけたことないんです…「キッズインカー」的なステッカーはよく見かけるのですが、今回キーホルダーと一緒にいただいて初めてその存在を知りました。
私もこれからはキーホルダー、付けようと思います^ ^- 2月26日

退会ユーザー
群馬に住んでますが私はマタニティマーク付けてますよ💡
1人目の時妊娠初期は東京に住んでて、電車で席を譲ってもらったことも何度かありました💦
確かに東京より群馬の方が付けてる人少ない気がしますよね😅
けど、妊娠初期に外出中に体調不良で倒れちゃった友達とかもいたので、赤ちゃん守るためには妊婦だってわかってもらえるように付けておいた方が安全なのかな…って思います😣
-
さ
回答ありがとうございます!そうですよね、東京より付けてる方が少ない印象ですよね。
でも、確かに赤ちゃんのためにも付けておこうと思います☆- 2月26日

かなぺ
群馬県民です。
私はバッグにはこっそり付けていましたが、車には付けませんでした。
なんか、付けていると、こころよく思わない人達から嫌がらせをされると言われ、怖くて付けませんでした。
でも、妊娠初期はお腹も目立たないので、周りにわかって貰えるように付けていた方がいいと思います。
お体、大事にしてください。
-
さ
回答ありがとうございます!
一時期、付けてると逆に危険、みたいなニュースがありましたよね。
私もバッグには付けて、車には付けないで行こうかな、と思っています。
ありがとうございます!つわりの真っ只中ですが頑張ります☆- 2月26日
-
かなぺ
そうなんですよ~怖いですよね…
つわり辛いですよね(´・_・`)
無理せず頑張って下さい☆- 2月26日
-
さ
ありがとうございます( T_T)
- 2月27日

mana
群馬住みです!
車につけています🙌1人で車運転する事多いので何かあった時のために。カバンには1人で出歩く時だけ付けてます!あと電車乗るときとか!
-
さ
回答ありがとうございます!車にも付けてらっしゃるんですね!
車通勤なので、何かあったら…というのら私も考えてしまいます。- 2月27日
-
mana
今まで何もありませんでしたが、つわりとかで体調悪くなったり、スピード出せなかったり、付けといた方がいいかなぁって感じです(^^)今の所嫌な思いする事もなかったです♪♪
- 2月27日

はじめてのママリ🔰
付けませんでした。付けると危ない思いをしたとネットやテレビでしていたので、やめました。
-
さ
回答ありがとうございます!
一時期そういうニュースがありましたよね☆そういうの聞いちゃうと怖いですよね(;_;)
昨日初めてキーホルダーを付けて外に出たのですが、怪しい(失礼な話ですが💦)おじさんが近づいて来るとちょっとドキドキしてしまいました。- 2月27日

すみれ
私は車にもバックにもつけてました。
バックにつけるのを迷いましたが、何かあった時に、妊婦だと周りに分かってもらえた方が良い場合もあるので。
あと、職場には不妊治療をしている方も何人かいるので、TPOに応じてバックから出し入れして使いました。
-
さ
回答ありがとうございます!
何かあった時の備え、大事ですよね!
不妊治療の方、なるほど。私の場合、まだ職場は一部の人にしか伝えていないので仕事の時はマークを隠そうかなと思ってます。- 2月27日

よちょ
群馬県民です!
何かあった時に気付いてもらえるよーに
バックの中にキーホルダーは
付けてます(^ω^)!
ただ車には付ける理由がわからないので
つけてません笑
-
さ
回答ありがとうございます!
私も今のところキーホルダーのみです☆
同じ群馬でも色々な使い方をしてる方がいるんだなぁと参考になります(*^^*)- 2月28日

おむぎ
マタニティマークをつけてて、
電車の時に、おじさんに舌打ちされたり
罵声を浴びせられたことがあるので
それ以来電車にのることと
マタニティマークは外しました
-
さ
それは酷い!いやな体験をされたんですね…。
私もおじさんとかがマークをジロジロ見るとドキドキしてしまいます。
回答ありがとうございます!- 3月1日
さ
回答ありがとうございます!
確かに気にして見てるかどうかかもしれないですね。友達とかに会うと付けてる子と付けない子がいるなぁと意識して見てはいたのですが、デパートとかは確かにそんなに見てないですね。付けるのが少しこっぱずかしいなぁなんて思ってましたが、そんなに周りは気にしてないというのとですね!
いこ
妊娠を意識したり、周りに妊婦がいたりする人は気づくかもしれませんよね!
若い人とか、周りにいない人はあまり見てないんじゃないかな?って最近思ってます。
私も最初恥ずかしかったし、不妊だった時期あのマークを見るのがすごく嫌だった事がありますが、お腹が大きくなる前で1人でいる時に体調悪くなったり事故にあった時、伝えるすべを持っていないと赤ちゃん守れないと思ってつけるようになりましたよ!
付けたくなければ付けなくてもいいものですけど、個人的にはママしか赤ちゃんを守れないからつけるべきものではあると思います(*´꒳`*)
さ
まだ最初なので少し恥ずかしい気持ちもあります。でも赤ちゃんを守るためにも付けるべきですね!付けたいと思います(^^)