※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもとの関係や将来への不安、感謝の気持ちについて相談したいです。

吐き出しです。

子どもは無条件に自分を愛してくれて、自分が望んで授かり、望んで産んだ大切な存在です。

とは思いつつ、やはり成長してきてできるようになったことが少しずつ増えてきた今イライラすることもあり怒ってしまうことも。

なのに夜には私がいないと寝れず、夜中に起きて家事をしていると察して泣いてしまう。そんな状況に嬉しく思いつつ、自分の思い通りに進まなくてまたイライラしてしまうこともありました。

いま、イスラエルの問題がありもしかすると戦争になるかもという不安を毎日抱えています。私が考えたってどうなる訳でもないのに。

もし、そうなった時この子を全力で守れるだろうか、守らないといけないけど怪我ひとつさせずに食べ物もあげられて我慢させることなく痛い思いすることないように努めれるだろうか

そう考えているうちに今私がこのこと2人で暮らし、毎日楽しく笑わせてもらい、私を求めて愛してくれることって当たり前じゃないしとても恵まれていることに気づきました。

すると例えばお茶をこぼされても「自分のおいた場所が悪かった」というより「そんなところも届くようになってすごい!」とか、部屋がぐちゃぐちゃでも「遊びたいものがすぐそばにあるしいいか」とプラスに考えれるようになりました。

手足口病で2週間ほど休み、毎日一緒で公園行ったりお買い物行ったり遊具を買ったりと楽しい日々でした。

これからもずっと笑顔を見れますように。

コメント

はじめてのママリ

お恥ずかしい話ですが、あまりニュースの時間帯に見なかったこともあり、なんとなく聞こえてくるイスラエル諸々の話は、ロシア関係のが続いてるのかなくらいにしか思ってなかったのですが、2日前にインスタで怪我をしてる子のリールをいくつか見て、調べたら普通にロシアなんて関係なく戦争が起きてることを知り、、、
私も娘がいます。体外受精で頑張って望んで産んだ大切な娘です。でも自分の未熟さゆえ、また自分の育てられてきた人的環境ゆえ、自分の思い通りにいかないとイライラして怒ったり、、、多々あります。子供を自分の思い通りに動かすことが育児ではないのに、、
でも、今まさに戦争で苦しんでいる方たちがたくさんいると思うと、娘の大切さにも再度気付かされました。岸田政権にイライラしてますが、でも普通に命があって、愛する人と共に生活できてることは幸せなことじゃないかとも思ってしまいます。

罪もない子供たちが体験した恐怖はきっと癒えることないでしょうし、親を失う悲しみはかりしれません。でも、そういう国があることを念頭に、自分も頑張って今を生きなきゃいけないし、もっと娘を大切にしようと思いました!