※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネタ子
子育て・グッズ

授乳回数や時間について、完母の方に質問です。生後2ヶ月ごろから、授乳時間が短く、1回あたり片乳5分ぐらい。1日10回前後の授乳で、夜間は2-3回。生後3ヶ月で体重は増加中。情報を教えてください。

授乳回数と、授乳にかかる時間について、完母の方に質問です。
生後2ヶ月ごろから、一回あたりの授乳時間が短く、片乳5分ぐらいで終わることが多いです。1日あたり10回前後の授乳回数ですが、10分以上飲むことはまれです。夜20時ごろ寝るので、夜間は2-3回授乳がありますが、その時だけ添い乳で10分ぐらい飲んでくれます。泣いて起きるのではなく、モゾモゾしだすので飲ませてまたそのまま寝るという感じです。
今のところ生後3ヶ月に入り、出生時3,113gから6,500gまで体重は増えています。おしっこも1日あたり6-8回、うんちも1-3回出てます。
順調なのかもしれないですが、皆さんの授乳回数と、一回あたり片乳なのか両乳なのか、時間はどのぐらいなのか、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はあまり出る方ではなかったのですが、片乳5分程度でした!10分はほとんどなかったです!

• ネタ子

ネタ子

そうなんですね。同じ方いて安心しました!

• 10月25日
ててろん🔰

片乳10分で1日7〜8回の授乳回数です。
2ヶ月くらいで1日10回ほど授乳してた際は片乳10分で終わる事件が勃発し、あの手この手であやしながら授乳間隔を空けるとしっかり飲んでくれるようになりました。
今思えば、あんまりお腹が空いていないのにあげてたんだなーと思います。
うちの子の事例なので、ネタ子さんのお子さんに当てはまるかわかりませんが、ご参考まで☺️

• ネタ子

ネタ子

私もついお腹空いてないかなーっておっぱいあげちゃうので、意識して間隔あけてみます💦たしかにそんな欲しくないのかも、ってタイミングでもあげてました

• 10月25日
  • ててろん🔰

ててろん🔰

補足ですが、私は授乳回数が10回程と多いのがしんどくて助産師さんに相談してこの方法にいきつきました!
    その際に助産師さんが一回の授乳時間を伸ばすと後乳まで飲めて、後乳のほうがこってりしてて腹持ちがいいから授乳時間も伸びると教えてくれました。
    ネタ子さんとお子さんのよいリズムが作れますように☺️

• 10月26日
ママリ

ほぼ完母です。
両乳5分ずつあげていました。
3ヶ月になってから片乳5分吸うと、反対の乳は2.3分で辞めてしまったりする事が多くなりました。
飲んでくれないと張って痛くなるので今は両乳4分ずつにしています。
最後までちゃんと飲まない事も多いですが😓
満腹中枢が出来てきたのかな?と思ってます。
同時にゲップの時の吐き戻しが少なくなりました。
回数は1日7回前後です。
私はたまにイオンや赤ちゃん本舗等の授乳室に行って飲む前と飲んだ後の体重をはかっています。

• ネタ子

ネタ子

痛くなりますよね、私もよく朝方は搾乳してます。両乳吸わすのなかなか難しいです…。我が子も確かに吐き戻し少し減りました。体重計で飲んだ量の計測まではしてませんでした。今度イオン行ったら測ってみたいと思います!

• 10月25日
ダイエット頑張ります。

同じ感じです!
夜は出ないのか1時間おきで12回くらいあげることになってますが(ミルク拒否)、10ふん持たないし、お腹いっぱいだとおっぱい拒否します😅

• ネタ子

ネタ子

うちもミルク、というか哺乳瓶拒否です。もうちゃんと拒否するんですね、すばらしい!うちはおそらく飲ませすぎで、吐くことがあります

• 10月25日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

新生児のころからミルク拒否、哺乳瓶拒否で大変でした。。今もお腹減っても飲まないので出ないおっぱい頑張って吸ってて😭😭

• 10月25日
  • ネタ子

ネタ子

そうだったんですねー😭吸う力が今からどんどん増していけば、授乳回数も減るかもですね💦

• 10月25日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

頑張って欲しいです😭😭

• 10月25日