※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のママ
ココロ・悩み

年長の子のわがままについて相談です。自己中心的な行動が目立ち、友達との関係に悩んでいます。遊びや歩く順番でのこだわりがあり、叱っても聞かない様子。友達にも影響が及んでいます。どう対応すべきか悩んでいます。

年長の子のわがままについて。
幼稚園ではしてなさそうなのですが、自分ルールや1番のこだわりが強いです。
お友達と家の近くで遊んで、自分が最後にその遊びをやりたい(さっきやってた、しかも自分の家のおもちゃだからお友達帰ってからできる)とか、歩くときも自分が先頭だから◯ちゃん抜かさないで!とか。。最後はお友達が先に行ったとかで大号泣、バイバイもできない始末。
都度、叱ったりなだめたりしましたが泣いて聞く耳持ちません。。
しかもお友達は年下。
帰宅してからガミガミ叱りました。
自分のワガママを我慢できないなら、お友達ともう遊べないよと教えました。
今週は本当に遊ぶの断らせようと思うのですが、皆さんはどう思いますか??(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

わー!うちの子のお話かと思ったくらい似てます😂
性格ですよね😢

お約束してから遊ぶのはどうですか?
うちの子は先にお約束すると、意外と守ってくれます🙆‍♀️

• のママ

のママ

性格なんですかね😭
    同じ感じのコメントうれしいです!

直前のお約束大事ですね。最近は知ってる!わかってる!とか言ってくるんですが、約束守らせたいです~

• 10月25日