※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

前歯の神経抜歯で黒くなった歯の治療とデメリットについて相談中。ウォーキングブリーチで白くなったが痛みやデメリットが気になる。セラミック被せ物も悩んでいる。治療や不安、メンテナンスについて教えて。

【前歯の神経抜歯で黒くなった歯の治療とデメリットについて】

前歯の神経を抜いて、黒くなってきました。

ウォーキングブリーチは過去にした事がありますが、白くなったけど、合わなかったのか、痛かった事と、骨に影響しないかデメリットが不安です。

セラミックで被せ物にしようか悩んでます。

病院は自分の歯を大切にした方が良いと、被せ物はあまりお勧めじゃないみたいです。

確かに、被せ物は歳をとると、一本だけ白く見えるんじゃないかとか、歯茎が下がったらどうなるかとか、不安もあります。

前歯の神経を抜いて、色が変わった方、どんな治療をしましたか?
また、その治療をして、悩みや不安(デメリット)はありますか?
あと、メンテナンスとか教えて欲しいです。

コメント

🐶

歯科衛生士です😊
自分が事故で前歯の神経が死んで、セラミック入れてます🦷

確かに、歯を削る=歯の寿命は縮むのは確かですが、メンテナンス次第だと思います🥲

私はe-maxをいれてます。
ジルコニアなんかよりも透明感があるので、自然で誰にも気づかれません🦷

あとはセラミックなら腕のいい先生のところに変えることをお勧めします。
職場のドクターは審美が得意な先生がいます。
陶材を持ってセラミックを作るので、色調も1色だけではなく 「ここはA2 ここはA1で」という色を細かく指定してオーダーしているので、セラミックで浮いてる患者さんはほぼ居ないかな....

あとはホワイトニングしてから被せ物を作るのがおすすめです😌

• 🐶

🐶

陶材を盛って

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

歯を削ると寿命が縮むんですね😭
    でも、神経が死んでると、どちらにせよ、他より弱いから、おばあちゃんになって、結局、入れ歯とかになる可能性もありますよね?
    いずれダメになるなら、被せてもいいかなとも思ったり、悩ましいです🥲

e-max、初めて聞きました!調べてみます👊🏻

見た目というか、食事など日常的に違和感はそんなに感じないですか?
    メンテナンス以外に、気になる事が無ければ、前向きに考えたいです。

あと、腕の良い歯医者を選ぶのにあたって、基準?というか、どういう所を確認したりしますか?
    私はホームページを見たり、人に聞いたりするのですが、腕が良いかはわからず🥲
    行ってみて、できる技術が豊富とか、患者さんが多いとかでしょうかね💦
    面倒な質問でスミマセン🙏🏻

• 10月25日
🐶

天然の歯に勝るものはありませんからね😫
でも、歯を失う原因は虫歯と歯周病ですので、メンテナンスやケアを続ければおばあちゃんでも大丈夫かなと🦷
あと前歯は歯根が長いので、歯磨き習慣がなく、歯周病が悪化したときに抜け落ちるのは奥歯からです😊

見た目は分かりません。
気づかれたこともありません😳
食事も歯磨きも他の歯と同じですし違和感もないですよ😊

そうですよね😫💦

産休中HP作成や、歯科コラムを書く仕事をしてましたが、外注が多いので、どこも似たような内容なので、一般の方はどこを見たらいいかわからないかもです🥲

でも最近はインスタとかをしてる歯医者さんをよく見かけます!
(田舎はないかもですが😫)
私が働いてる歯科医院もやっていて、ドクターが症例を載せたりしてるんですよね😊

セラミックは、腕の見せ所でもあると思うので、そういう症例の綺麗さを見てみるのも手かなと。

• 🐶

🐶

こっちに返信してしまいました🥹

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙏🏻✨
    お返事が遅くなってしまいスミマセン😣

日常生活でも違和感が無いんですね✨良かったです🥹
    実は、過去に歯医者や治療で、不審な事があって、かなり慎重になっていたので、色々、お話聞かせてもらえて良かったです🙏🏻✨

セラミックは腕でそんなに違いが出るんですね!よく調べてみます👊🏻

• 10月27日