※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芋娘
妊娠・出産

妊娠14週で2人目を妊娠中。1人目と違い、今は食べても体重が増えてしまい、心配。糖質制限で体重を減らした経験あり。体重増加に悩んでおり、どうしたらいいか不安。

挫折しそうですー😭
只今妊娠14週、2人目妊娠中です。
1人目の時は同じ時期には±0キロでした。
好きなものを何食べても増えませんでした。
が、しかし今は何を食べても順調に体重が増えています。もうすでに+2キロ。
こんなにも1人目と2人目とで違いものなんですね‥多分、7日の検診から体重測定なので今から恐怖です。
ちなみに1人目の時は妊娠後期に1度だけ午後検診(いつもは午前検診)で食事したあとだったので体重注意になり糖質制限(かなりストイック。今思えば危険)しました。それで最終的に+6キロでした。ストイックな糖質制限はもう怖いのでしないですが←炭水化物は飲み物からおかずの素、ご飯、パン、麺は一切食べないをし、体重注意された次の検診で体重1キロ以上減少し褒められたご褒美としてクレープを食べたら、熱は出るは吐くはで壮絶でした。

どうしたらいいのでしょう?ちなみに妊娠前52.5、身長154センチで、7キロ増加で頑張りましょうと言われてます!
(1人目の時は56キロ、+8キロ目標でした🤕)

コメント

ぴーちゃん

安定期になったら上のお子さんとたくさんお散歩したらいいと思いますよ😄
初期は赤ちゃんに栄養送ってないので、食事減らすなら今ですね☆安定期以降は赤ちゃんへの栄養考えて食べないと、赤ちゃんが栄養足りないと肥満細胞だらけの赤ちゃんになります💦

  • 芋娘

    芋娘

    早速ありがとうございます😭
    食事もそんなに量も食べていませんし、極端に脂っこいものとかでもないんです。

    • 2月26日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    食べないと体が栄養足りないから必死に吸収しようとするので、少量でも太るようになりますよ💦
    一人目のストイックな食事制限で筋肉が落ちてるので、より太りやすくなってると思います💦
    よく食べてよく動くのが1番です!

    • 2月26日
  • 芋娘

    芋娘

    なるほど!1人目妊娠前から私は腹筋やストレッチ毎日結構な量してて2人目妊娠前もずっとやってました

    ご親切にありがとうございます😊

    • 2月26日
こぴちゃお

私も同じです💦
1人目のときはどんな食生活でも増えることなく、+6.8キロでした!
母子手帳で確認したら、5ヶ月健診までは体重の増加はほとんどなく6ヶ月健診で+1キロみたいな感じでした。
なのに、現在18週でプラス2.5キロ。
2人目って恐ろしい・・・。
でも、最近甘いものが食べたくて、食べたくて好きなだけ食べていたので増えるのは当たり前かとも思いますが。
運動不足でもあるので、これからウォーキングなどしていきたいと思っています!

  • 芋娘

    芋娘

    同じ方がいて心強いです😭
    甘いもの食べたいですよねー
    元から和菓子好きなんですが頭の中今あんこです笑あと、辛い物も妊娠前と比べて尚更欲します😭
    焼き芋で我慢してます(゚∀゚)和菓子は7日の検診のご褒美に‥

    • 2月26日
mcha

私は一人目ですが、BMIが少なすぎなのか、今のところ体重の事はあまり言われません(´・_・`)

10週40㌔
14週40㌔
18週41.2㌔で、1ヶ月で1.2㌔増えたけど、体重も大丈夫!的な事を言われましたよ\(^O^)/

むしろ、14週で全く増えておらず、ちゃんと食べてるか心配されるくらい󾍄

ちなみに身長は158㌢ですね。