※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
子育て・グッズ

お子さんが砂かぶれになり、治療中です。公園で遊ぶことが心配で、ストレスも感じています。症状が続くので心配です。

小児掌蹠丘疹性紅斑性皮膚炎(砂かぶれ)になったことあるお子さんいますか?
月曜に手のひらに赤いプツプツができ、小児科行ったらかぶれだと言われました。ステロイド入のクリーム処方されましたが、金曜朝に痒がる素振りを見せたのと赤みがひいてなかったのでもう一度小児科に行きました。今度は少し強めのステロイド軟膏を処方してもらいました。
塗る回数も、最初は3~4回でしたが、すぐおもちゃ触って取れたり、舐めて取れたりすると相談したら、寝てる間や、取れたと思ったら塗り足すなどの指導を受けました。
でもまだ痒がってます。寝つきも悪いです。
治らなかったら週明けにも行くことになってます。
で、自分でちょっと調べてみたら「小児掌蹠丘疹性紅斑性皮膚炎」っていうのを見つけて、なんか似てる気がしました。
公園に行けばいつも砂を触るし、日曜日にはたくさんの子どもが遊んでるプレイエリアみたいなところにも行って木のおもちゃで遊びまくりました。
伝染するタイプではないとのことですが。
もし小児掌蹠丘疹性紅斑性皮膚炎だと2~4週間治るのにかかるって見つけて、その間公園で砂とか触って大丈夫なのか疑問に思いました。
旦那に言ったらストレスじゃないかと言われて(旦那本人も肌が弱く、ストレスとかで手荒れが酷くなります)、家の中にこもってるとストレスたまるんじゃないって言われたんですが…
薬塗って砂触ったらくっつくし、所々薄皮剥けてきてます…
今週はそんなことであまり遊びに出かけませんでした。今日は暖かかったので公園に連れて行きましたが、やはり土や木を触りました。夜また痒がってました。
小児科で聞いたらいい話なんですが、金曜日には思いついてなかったので…
どうしたものかなと思いまして💦

コメント

うめ

違うかもしれませんが、汗疱ではないですか?
下の子が、一月末に指の間などにプツプツが出来ました。
新生児の頃にも出来て、汗がうまく出せなくてなるやつだなーと思いつつ、水分はよく拭くなどしてるとすぐに治ったので、今回も軽く考えていたらひどくなりまして。(◞‸◟ㆀ)

皮膚科に連れていくと、汗疱とはいわれなかったんですが、赤ちゃんはよくなる、砂かぶれもそうだしね、みたいに言われ、ステロイド出されました。

でも、そのステロイドは目に入ったらダメで、でもよく目を触るし、手は口に入れるはで塗るのが嫌だなと思い、色々調べていたらコーフルという非ステロイドの、どこの薬局にでも売っているらしい薬がよく効くとのこと。
早速買いに行って塗りました。
これは新生児から使えて、ママのおっぱいが切れた時にもつかえるらしいので、安心感がありました。

それがすごく効いた感はそこまでありませんが、次第にプツプツか治り皮がめくれ、熱もなくなり、赤みが取れ、今は少し乾燥した、感じになってますが、かなり良くなってきました。
コーフルは、プツプツがなくなった時点で塗っていません。
もうこの子の治す力に任せようと思います。

かなり長くかかってますが、段々よくなってきてる感じです。

もし、あれだったら皮膚科に連れていってみてはいかがでしょうか。

また、コーフルも良ければ調べてみてください( ¨̮ )

• りんごジャム

りんごジャム

時間がたってすみません💦
    ようやく皮が剥けて治ってきました!
    もっと長引けばアドバイス参考にさせていただこうと思っていたので心強かったです。
    うちが処方されたのは、塗ったのがちょっと口に入るとか顔触るくらいなら大丈夫と言われたので、ステロイドだしちょっと気にはなりましたが信用してみました💦
    ありがとうございました!

• 3月8日
R.Mママ

ちょっと質問とは違うんですが、
私も赤ちゃんもそんなに肌強くなくて、皮膚科行ってます!
私の話で悪いんですけど、ブツブツ出来たり指が痒くて眠れなくなった時は、薬塗って、なるべく刺激を与えないように、なおかつ汗をかかないようにきをつけたらすぐ治ります(^ ^)
砂とか触ったら痒くなるんじゃないかなーって気がします!
石鹸で洗う機会も増えると洗い過ぎでも痒くなります。。
何かと触りたい赤ちゃんは大変ですがうまく付き合っていけたらいいですね^_^

• りんごジャム

りんごジャム

時間がたってすみません💦
    砂はやはり小児科でもダメと言われました💦先に教えてくださりありがとうございましたm(_ _)m
    お湯につけないとかの指示も受けてました。
    やっと皮が剥けてきて治ってるサインだそうです。痒がることもなくなりました。
    ありがとうございました!

• 3月8日